散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

北欧に行ってきました 4日目フィンランド

Img_4675_2

あんまり美味しくない朝ごはんを食べたら、さっそく観光開始。「かもめ食堂」で有名な市場からスタートです。

Img_4679_2

思わず買ってつまみ食いしたいけれど、おなかが空いてないのが残念!

Img_4698_3

ここの方がホテルの朝ごはんよりおいしそうじゃん!

Img_4694_2

あ!「かもめ食堂」でもたいまさこが採ってたきのこじゃない?

Img_4699

ビミョーなディスプレイ。商品はかわいい。

Img_4701_2

後ろ髪をひかれる思いですが、次へ向かいます。

海沿いにさりげなーく建ってる建物ですが、フィンランドの大統領官邸です。旗が揚がってるときは大統領がいらっしゃいます。

Img_4717_3

ウスペンスキー寺院。フィンランドで一番多いのはルター派ですが、ここは国民の1%の信徒がいる正教会正教会と聞いて思い出すのはロシアやギリシャですが、他にもたくさんあるんですね。

Img_4720

「ミレニアム ドラゴンタトゥーの女」でダニエル・クレイヴはヘルシンキの編集部に出入りしていましたが、どこなんだろう・・・?

Img_4731_2

真っ青な空に美しく映えるヘルシンキ大聖堂。こちらはルター派です。おお、この柱はコリント式ですな?中学の世界史を思い出します。気のせいかアレクサンドルⅡ世の頭の上にハトがとまっているような?

Img_4750_2

バスから見たヘルシンキ駅。何の彫刻なんだろう。

Img_1140

シベリウス公園です。私はシベリウスが大好きで、交響詩フィンランディア」の中の「やすかれ、わが心よ」を聴くだけでウルウルします。冒頭の部分だって、北欧の厳しくも透明で美しい自然の姿が思い浮かぶようですよ。

Img_4764_2

これまたビミョーな・・・シベリウスのファンなんだけどさ…

Img_4776_2

現代美術館のようですが、テンペリアウキオ教会です。

Img_4778_3

岩盤をくりぬいて作った教会ですが、音響効果がいいのでコンサートなども行われるそうです。すーてーきー!

Img_4783_3

2階から見たところ。オルガンコンサート聴きたいな!

Img_1142

お昼を食べたら待ちに待った自由時間です。が、2時間ちょいくらいしかないので、「かもめ食堂」のロケ地とか行きたかったんですがムリ。ショッピングを楽しむことにしました。

コンパクトにまとまった中心街はきれいで気持ちよく歩けます。ここはマリメッコ

Img_1143_2

アーリッカ。

Img_1144_3

イッタラ・・・という風に、北欧デザインの素敵なお店がたーくさんありますし日本で買うよりずーっと安いので楽しいですね。品ぞろえもいいし。

Img_1145_2

楽しい時間はあっという間に過ぎ去り、もうバスに乗ってスウェーデンに行くフェリーに乗る時間になってしまいました。

Img_1146

おおっ!?こんな大きいのに乗るの?もっとショボいフェリーかと思ってた[E:up]

Img_4798_2

ショッピングモールもあり、テンション上がる~[E:up]

Img_4799_2

Img_4802_2

シャワーも付いてるし、なかなかです。船が大きいので揺れないし、なにより寝て起きたらスウェーデンってのが嬉しすぎる。

Img_4804

部屋に帰ってこられるだろうか・・・

Img_4822_3

旗ボーのお姉さん。アラビアのムーミンマグいっぱい買っちゃった。だって免税だから日本で買ったら3000円位なのに800円だよ?もっと欲しかったけど持って帰れる量がね・・・

Img_4823

「海に沈む夕日が見たい」とか言ってたダンナは、日暮れのころは疲れて寝ちゃってた。

船の晩ごはんはスモーガスボード(北欧風ビュッフェ)で、これは美味しかったなあ[E:heart01]品数も多くて、今までの憂さを晴らす勢いで食べまくっちゃいました。満足満足。

5日目に続く!