散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

北欧に行ってきました 6日目デンマーク・コペンハーゲン

Img_5064

朝ゆっくり出発してアーランダー空港(ストックホルム)からコペンハーゲン空港にむかいます。

700

空港の中もなーんとなくイイカンジ。

702

カフェもオシャレ。

708

コペンハーゲンに着いたらすぐ、ローゼンボー宮殿宝物館へ。

Img_5128

ローゼンボー宮殿は関ヶ原のころ夏の離宮として造営されました。

698_3

中に入るのにはバッグのサイズの上限が決められています。ヴィトンのアクセサリーケースがぴったり。

780

このシールを張っておくと城内で写真を撮れます。

Img_5125_2

銃を持った警備も。こういうの、日本じゃ見ない風景ですね。でも中に入ったら当然だなあ、と。お宝がざっくざくで、現役で王室の方々が使っている宝石も展示してあるんですもんね。

Img_5087

兵隊ごっこで使うコマ。これで兵法などを学びます。

Img_5092

金に、頭についてるのはルビーかな?

Img_5116_2

かわいいのもたくさん。どの画像をupしたらいいのか迷うくらいのお宝。

Img_5119

Img_5113

Img_5112

Img_5120

Img_5096

目がキラキラになりました。

Img_5129

庭園もステキでした。

742

人魚姫の像です。海からも観光遊覧船で見ることができます。

世界がっかり名所とか言われてるけど・・・まあ確かに小さいけど、本物見られて嬉しいです。かわいいよ?うん。

上海万博に彼女が出張してた時は大きなディスプレイで映してたらしい。そんなのやだー

Img_5143

海辺を歩いて次の場所に向かいます。

745_2

ゲフィオンの噴水。北欧の神話で、スウェーデンの王様が「4頭の牛で1昼夜耕した分だけ土地をあげるよ」と冗談だか言われた女性が実はゲフィオンという女神で、巨人のダンナとの間に出来た巨大な息子4人(なぜか牛)で耕しまくり、その時出た土で島を作った・・・て話だったかな?水が激しくはね返り、ものすごい迫力で掘りまくった様子がよく表現されていますね。

Img_5168

アマリエンボー宮殿。こんなに簡単に入れるようなとこに住んでるって、他人事ながら心配になりますがそれだけデンマークが治安が良くて王室が愛されてるということでしょうか。

Img_5163

衛兵さんがかわいい。キットカットみたい。帽子は熊の毛皮なんだって。

766

そしていよいよニューハウンです!うわー、アガる[E:up]

Img_5174

明日の自由時間が超楽しみ!アンデルセンが住んでいた家があります。似合いすぎる。劇場が近いからだそう。

Img_5184

今日のお宿はスカンディックホテルコペンハーゲン。旧市街ストロイエやチボリ公園まで歩いて行けます。

Img_5187

なんかデザインすごい。ここに2泊します。

Img_5417

Img_5416

Img_5413

ロビーも白を基調としていてオシャレ。

Img_5195

晩ごはんは歩いて行けるところにあるレストランで。

Img_5192_2

Img_5193

チャーシューでした。ラーメン食べたくなっちゃったなあ~

明日午後、いよいよ待ちに待ったコペンハーゲンの自由時間です。超楽しみだなあ~[E:heart01]

7日目に続く!