散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

3月のカフェ・クレプスキュール(吉祥寺)

Image 久しぶりにクレプスキュール行ってきました。美内先生ガラカの50巻まだですか〜!とか大声で呼ばわればたぶん聞こえるであろうが、心で叫ぶだけにしておこう…… さて、今日はワンプレートランチを食べに来たのですが今日はないということなので(/ _ ; )じゃあいつもは食べないものを食べてみようかなと思い 、フォアグラと和牛のリゾットオムライスのランチをオーダーしてみました。 サラダ、スープに続いて出てきたメインがこれ。結構大きい。リゾットのオムライスってどんなんだろうと口に運ぶと…超美味[E:wobbly]お米は割としっかりしていて、ちゃんとかみごたえがあります。具にフォアグラが予想外にころんころん入っていて満足感は高い。そして玉子と一緒に口に含めばなんとも優しい味…口福ですわ〜[E:delicious]たまには違うものも食べてみないとダメですねえ。 Image_2 最初にサラダが出てきました。おお、超山盛り[E:coldsweats01]スモークサーモンもついてて(これがまたしっとりとしてウマイ)嬉しいな。そしてこのプチトマト、わざわざ湯むきしてあるのね…と食べてみると、驚きの甘さ[E:coldsweats02]なにこれ、フルーツじゃないのがびっくりだってほどでした。ああ、銘柄聞いとけばよかったなあ。 Image_3 スープはミネストローネでしたが、もちろん冷凍ミックスベジタブルなんか使わない。いろんな野菜がたっぷり入っててまあ美味しいこと。病気の時なんか誰かこれ作ってくれたら好きになっちゃうかも[E:heart01] やっぱりここってちょい高いけどすごく美味しい[E:sign03] 唐突ですが、先日某ファミレス系レストランに行ったのです。 友人のひとりが車じゃないとダメだったので、駐車場がついているのと焼きたてのパンが食べられるのが人気なこのお店にしましたが、ファミレス系にしては結構強気な値段設定。ランチでも3000円超なんですが、まず料理がものすごく出てくるのが遅い。クレプスキュールのご主人が「ブログで料理が出てくるのが遅いって書かれちゃってね〜」とぼやいていましたが、そんなもんじゃない。その上なぜか食べ終わったお皿を片付けてくれないので、次の料理が出てくるまで の間お皿を見ながらのおしゃべりで、いざ次の料理が来たらば置く場所が無いので空のお皿を自分で持ってお店の人に渡すというオペレーションが必要になるのです。3000円以上も出すのに。 で、スープを出すときに型通り「器の方お熱くなっておりますのでお気をつけください」って言ってくれるんですけど、めっちゃぬるい。 パンは確かに焼きたてで美味しいんだけど、メインは失礼ながらそれほどでもない。お水を頼んでも来ない。どうなってんだ?まあいつもこんなにひどくはないんだろうと思いつつ、こないだ再び友人に誘われて行って、やはり同じ体験をしてしまいました。 とここでハッとしましてね。クレプスキュールとかフレンチSACとかの事を私は「ちょっと高い」とか言うけどこのファミレスよりはずっと安い上に美味しい。サービスももちろんずっと上です。じゃあもうこっちでよくね?と思った次第です。車じゃなきゃダメな友達(パニック障害で電車に乗れないのです。)の駐車場代はみんなで割ればいいんじゃないかなって。それでも安いし美味しいから。 今度はその友人も誘ってまた来ます。