散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

思いがけない帰郷

f:id:ganmo-z:20220315212719j:image

なんだかロードオブザリングの副題みたいになってしまいましたが、父が肺炎で入院し、医師から説明を受けるので帰ってきてくれないかと母から頼まれたため、急遽実家へ帰ってきました。朝早くに羽田から北九州空港へ飛び、タクシーで実家へ一旦向かい、荷物を下ろして母を拾って入院先の病院へ。ちょうど約束の時間に着きました。

幸い父の具合も命に関わるようなことはなく、用事も母を病院や区役所に連れて行って所用を片付けたり、親戚の家に届け物をしたり、母の3回目のワクチンの予約をしたり、入院先に洗濯物を届けたり、と些細なことばかり。コロナでお見舞いも出来ないし。でも軽レンタカーを長期&安価で借りられたのはよかった、高齢の母をバスで連れ回すのは忍びないですからね。

タイミングよく帰宅前に父の転院も手伝えたため顔を見ることもできたし、よかったよかった…てか、2週間いたけどほとんど遊びに行ったり実家でのんびりしてたのは父には内緒だ。

 

f:id:ganmo-z:20220315214237j:image
f:id:ganmo-z:20220315214234j:image

弟の鳥たちに好かれたり

 

f:id:ganmo-z:20220315215107j:image
f:id:ganmo-z:20220315215111j:image

一度行ってみたかった元乃隅神社に行ったり

nanavi.jp


f:id:ganmo-z:20220315215101j:image
f:id:ganmo-z:20220315215118j:image

楊貴妃のお墓に行ったりして。

japanmystery.com


f:id:ganmo-z:20220315215050j:image

レンタカー屋の近くに、高校生の時によく行ったオシャレ系カレー屋さんがあったのを思い出して行ってみたらまだあった‼️(道路拡幅で向かい側に移転してた)

tabelog.com


f:id:ganmo-z:20220315215104j:image

当時お小遣いをもらった次の土曜日に奮発して食べてたエッグカレー。高校生にはちょっと贅沢だったけど、月イチで必ず来ていました。

一緒に行ってた友人Gに「ここどーこだ❓」とLINEしたら一発で当てられました。


f:id:ganmo-z:20220315215115j:image
f:id:ganmo-z:20220315215046j:image

日田の高塚地蔵尊は霊験あらたかな場所。友人が病気なのでここのお守りをいただきたいな…と思ってたらすぐに来られたのはお地蔵様のお導きかな。

takatukasan.com


f:id:ganmo-z:20220315215057j:image
f:id:ganmo-z:20220315215054j:image

f:id:ganmo-z:20220315215503j:image

ついでに小鹿田に寄って小鹿田焼を買ってみたり

ja.m.wikipedia.org


f:id:ganmo-z:20220315215513j:image

弟の鳥が可愛かったり


f:id:ganmo-z:20220315215444j:image

母と日帰り温泉に行って道の駅で買い物したり


f:id:ganmo-z:20220315215507j:image

特急ソニックに乗って福岡に行ってドラクエウォークのお土産をゲットしたり


f:id:ganmo-z:20220315215456j:image
f:id:ganmo-z:20220315215439j:image
f:id:ganmo-z:20220315215449j:image

下関の住吉荒魂本宮に行って

genbu.net


f:id:ganmo-z:20220315215453j:image
f:id:ganmo-z:20220315215500j:image

穢れを落とす玉を全力で投げつけたり


f:id:ganmo-z:20220315215510j:image

国宝の本殿

 

f:id:ganmo-z:20220315215808j:image
f:id:ganmo-z:20220315215754j:image

鳥がかわいい


f:id:ganmo-z:20220315215804j:image
f:id:ganmo-z:20220315215801j:image
f:id:ganmo-z:20220315215815j:image

瓦そばは絶対食べたい

f:id:ganmo-z:20220315215757j:image

ひつまぶしも3人で分ければちょうどいい

f:id:ganmo-z:20220315215811j:image

夕方近くなのでお客さま少なめ

www.kawarasoba.jp

f:id:ganmo-z:20220315220506j:image
f:id:ganmo-z:20220315220500j:image
f:id:ganmo-z:20220315220510j:image

角島大橋ドラクエウォークのお土産をゲット

shimonoseki.travel


f:id:ganmo-z:20220315220513j:image
f:id:ganmo-z:20220315221059j:image

小倉に帰ってきたら、豚骨ラーメンと資さんうどんはマスト

www.sukesanudon.com

f:id:ganmo-z:20220315220520j:image

北九州空港に佇むメーテル

遊びすぎだから機械の星に連れて行かれてネジにされてしまうのだろうか


f:id:ganmo-z:20220315220456j:image

いったい何しに行ったのかという疑問があるが、母も「面倒な雑用が片付いたし、温泉何年かぶりで行けて嬉しい」と言っていたのでいいことにする。


f:id:ganmo-z:20220315220503j:image

そして帰ったら犬が言うことを聞かなくなっていたのだった。