散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

九州頑張れ❗️

Image_5 北九州で生まれ育ったので、最近の地震で熊本と大分が大変なことになっていることに動揺しています。特に北九州の人たちはほとんど地震の経験がないので衝撃が大きかったと思います。 有名な観光地でも打撃を受けていますので、あえて今、とっときの今すぐでも行きたくなる情報をお教えします。 地元で有名な「高塚地蔵尊」。 私の小さい頃は知ってる人は知ってる霊験あらたかなお地蔵さんで、私の叔母が結構な無理なでも切実なお願いをするためみんなで車で出かけ、小さかった私は名物のつぶれゆでまんじゅう(これは地味に美味いのよ❗️)を食べて大喜びでしたが、なんとその後すぐ叔母の願いが叶ってみんなビックリ。それから「ちょっとムリ目なお願いはここ」ということに[E:coldsweats01]当然私もその後かなりムリ目なお願いをしまして、叶えていただきました。必ずお礼に伺いましょうね。 どんどんお地蔵さんは有名になり、行く度に駐車場が大きくなり、初詣はとてもムリになったり、挙句なんと九州自動車道のインターまで出来てしまいました[E:coldsweats02] 現在湯布院も大変なのですが、高塚さんから割と近い位置にあるので、お参りのついでにゆでまんを食べ、湯布院温泉に泊まってみてはいかがでしょうか。超オススメコースです。 画像はその湯布院温泉にある「わたくし美術館」という小さな美術館&画廊で買った版画。北九州生まれのえもときよひこさんの作品です。 Image_6 これも。両親がすごく大きいサイズの横長の作品を持っています。「(弟が同居していますので)相続は放棄するけどこれだけ欲しい」と常々言っているので「そんなに欲しいならあげるよ」と言わないかなあと思い続けているのにくれません。両親もお客様に褒められるし気に入ってるっぽいです。 …なんか書いてる自分の方が行きたくなっちゃった…