散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

ゴールデンウィークが始まりましたが

Image 風邪がなかなか治らないのです[E:sad]先週金曜日の夜急に悪くなり、病院には行ったのですがはっきりせず持病の喘息も少し併発していて立ち歩くのがちょっとつらいので、女子会も着付けの特訓も結婚記念日のディナーさえキャンセルしてしまいました。 家でジッとしているしかないのでこういう時のお友達はTVなのですが熊本や大分の被害を見るにつけ気分が落ち込んでしまうので見られない。バラエティは見るのに体力が要る。ということでiPad miniをお友達にして、設定を改めて変更してみたり、書きかけで放置していた昨年7月に行ったイギリスのブログを書いてみたりと、腰を据えて焦らずじっくりやらなきゃ失敗しがちなものに取り組んでみました。 Image 出来心で、つい「ココログのアプリがアップデートされたから(きっと今までの悩みが解消されたに違いない)」「UPが簡単だから」という理由で以前アプリを使って痛い目に遭ったのにも関わらず使って長いブログをUPしてしまいました。するとUP出来る画像のサイズが限られていて、拡大して端をぶった切りました的なものになり…こりゃどうしたもんかと。ニフティの方によると、ブログの列の横の長さとアプリでUP出来る画像のサイズが違うのでこうなるらしいです。じゃあ、ブログの列を1列に設定して、アプリの設定で一番大きい画像にサイズに設定すれば右側が少し切れるくらいで済むな…と思いブログの設定を変えたら何故かタブレット端末から私のブログの内容をタップしても反応しない問題発生[E:coldsweats02] Javascriptをオフにすれば自由にタップ出来ましたが、これじゃあ不便きわまりないなあ… しかもやっぱり以前ほどではないにしろ画像がうっすら悪い… しゃあない、全部元に戻そう[E:down] そうするとアプリからUPした画像を全部削除して、PC入力画面から画像を差し込まなきゃですが、iPhoneの画像は大きすぎるのでサイズを小さくせねばならない。今まで「バッチリサイズ」というアプリを使ってリサイズしていましたが、これの画像を選ぶ作業が Image_3 こんなボケボケの中から探さなきゃいけないのでつい面倒くさくなっちゃって… ところが「バッチリサイズ2」がリリースされてて Image_4 おおー[E:heart01]くっきり❗️ということでサクサク作業も進み、サイトデザインも元どおりに。やれやれ[E:dash]