散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

台湾に行ってきました 2日目

f:id:ganmo-z:20190720111018j:image

いよいよ観光スタートです。クラシックな建物とビルのごっちゃになってるのが面白い迪化街(ティーホワチェ)を通ります。

 

 f:id:ganmo-z:20190720111002j:image

市場に入ってみます。


f:id:ganmo-z:20190720111024j:image

おおー、台湾っぽい


f:id:ganmo-z:20190720110950j:image

イメージ通り。ちょっと寄ってさっと食べるところがたくさんあって、昼時はめちゃ混みだそうです。


f:id:ganmo-z:20190720111010j:image

ヤクルトおばさんがいる


f:id:ganmo-z:20190720111006j:image

乾物屋さんに寄ります。ドライマンゴーとかナツメとかすごく安いの。カラスミを買いました。


f:id:ganmo-z:20190720110940j:image

お店のカウンターに猫〜💕


f:id:ganmo-z:20190720111028j:image

霞海城隍廟にやってきました。日本人女子にも超有名な縁結びのパワースポットですね。私たちおばさんが祈ってもねえ、とは思いますが他にも商売繁盛の神様などがあるので、真剣にお祈りします。もっといい人いるかもしれないじゃん。


f:id:ganmo-z:20190720111014j:image

日本にはない色使いが新鮮。デジカメ 買ってよかった〜

 

f:id:ganmo-z:20190720110946j:plain

ガイドさんによると、台湾のお寺にはこうした銀行の出張所があってここで多くの人が寄付の手続きをするそうです。東北の大震災の時はここからも多くのご寄付をいただいたそうですので、神さまとガイドさんにお礼を言いました。

f:id:ganmo-z:20190720110954j:image

士林官邸、蒋介石旧邸です。現在は広大な公園になっています。


f:id:ganmo-z:20190720110936j:image

蒋介石の乗っていたキャデラック。

 

f:id:ganmo-z:20190720111647j:image

ガードマンの詰所は南国チック。


f:id:ganmo-z:20190720111651j:image

キリンがピアノを弾いているの。


f:id:ganmo-z:20190720111642j:image

壁がないので温室ではないけど、


f:id:ganmo-z:20190720111659j:image

見たことない花がいっぱい。


f:id:ganmo-z:20190720111626j:image

あ、猫がいる


f:id:ganmo-z:20190720111617j:image

下水の蓋がかわいい


f:id:ganmo-z:20190720111633j:image

日本のシラサギとは違うので帰ってから調べたらアマサギというのだそうです。


f:id:ganmo-z:20190720111638j:image

お昼ごはんは好記担仔麺(ハオチー・タンザイミェン)台湾料理をいただきます。いい感じ〜。有名店なんだって。


f:id:ganmo-z:20190720111655j:image

ちっちゃいトカゲが出てびっくりした‼️


f:id:ganmo-z:20190720111621j:image

何もかもが美味すぎる‼️特にこのつゆそば、辛そうに見えるのにすっごい優しい味…てか、全部優しい味。この豆腐料理も永遠に食べ続けられるくらい美味しい。

 

f:id:ganmo-z:20190720111857j:image

お腹いっぱいになったら次は故宮博物院


f:id:ganmo-z:20190720111853j:image

入り口にポスト。

 

f:id:ganmo-z:20190720114752j:image

こちらの人のヒスイ愛は相当なもの。こちらはサンゴだけど。

アプリで一眼レフ風にボカシをかけてみました。


f:id:ganmo-z:20190720114745j:image

これは以前上野の故宮博物院展で見て、たしか高い位置にあってよく見えなかったけどイナゴとキリギリスが結構な大きさで止まっているのね。

 

f:id:ganmo-z:20190720114816j:plain

この角煮か白菜かで日程が分かれていました。思ったよりおおきい。しっかしなんでこんなの作ろうと思ったのか。


f:id:ganmo-z:20190720114736j:image

ヒスイでできたかわいい鳥。


f:id:ganmo-z:20190720114741j:image

触ると縁起のいいヒスイ。ぴっかぴか✨もちろん私たちもたっぷり触ってきました。


f:id:ganmo-z:20190720114804j:image

この屏風は昭和天皇に献上され皇居におかれていたもので、戦後すぐ台湾に返還されました。

何故故宮博物院がここ台湾にあるかというと、戦前日本軍によって故宮の宝物が南方に送られ、さらに蒋介石に寄って台湾に送られたということ。(ガイドさんの日本語がネイティブ並みというわけではないのでだいたいこんな感じだと思うのですが。)


f:id:ganmo-z:20190720114748j:image

面白い形の酒器。


f:id:ganmo-z:20190720114808j:image

世界初の契約書。水盤の内側にびっしりと文字が書かれています。


f:id:ganmo-z:20190720114812j:image

ガイドさんが日本に遊びに来て友達が新宿中村屋に連れて行ってくれた時、カレーの入れ物を見て「あ❗❗これ故宮博物院にあるよ❗❗」と言って大笑いされたそうです。そういや似ている😅


f:id:ganmo-z:20190720114821j:image
f:id:ganmo-z:20190720114756j:image

現在であってもおしゃれな酒器や茶器。ヘレンドはこれをパクった影響を受けたのかと。


f:id:ganmo-z:20190720114800j:image

唐傭立女傭。私は生まれる時代を間違えたらしい。

 

f:id:ganmo-z:20190720114732j:plain

ポロをする女。色がきれいね。

他にもここは三蔵法師の直筆の書があるというのですごい期待していたのですが、展示室が今日は閉鎖されていてがっかり。三蔵法師って実在の人物なのに、西遊記のせいで架空の人物みたいなイメージがあるので、ぜひ見ておきたかったのだけど。

f:id:ganmo-z:20190720120057j:image

運悪く台風が近づいていて明日は多分大雨で衛兵交代が見られないと残念なので、今日晴れているうちに観ましょうと明日の予定を変更して急遽今日来ることになった忠烈祠。もともとは護国神社でしたが、命を落とした国軍軍人のための英霊を祀る場所になりました。私ら日本人が来てどうかともおもいますが、衛兵交代有名なので。


f:id:ganmo-z:20190720120114j:image

今日がいい天気でよかった。


f:id:ganmo-z:20190720120102j:image
f:id:ganmo-z:20190720120118j:image
f:id:ganmo-z:20190720120122j:image
f:id:ganmo-z:20190720120142j:image

動きがおもちゃの兵隊さんみたいで面白い❗靴の裏に鋲が打ってあるので、いつも通るコースが錆びています。行進するメンバーはイケメンで背も高い人が選ばれるそうですのでじっくりお顔を拝見したら確かにイケメンでした。でも今日はすごく蒸し暑くて、じっとしてるだけでも滝の汗が出るのに大変だな~とかわいそうに思っていたら、係りの人(❓)が拭いてあげていました。


f:id:ganmo-z:20190720120130j:image

中国茶の試飲」という名のセールスに突入。ツアーだから仕方ないの。以前北海道にツアーで行った時も昆布博物館に立ち寄らされました。


f:id:ganmo-z:20190720120138j:image

とはいえなかなかに珍しい体験ですな。色々お茶を淹れてくれます。


f:id:ganmo-z:20190720120126j:image

一番左、ハスの実が美味しいの。

そしてまんまと普洱茶を買っちゃいました。お茶出してくれた人がこれ飲んで1年で15kg痩せたって言ってたけどホント❓よーし、私のカラダで証明してくれよう。乞うご期待。


f:id:ganmo-z:20190720120106j:image

次は台北101へ。展望台に上ります。


f:id:ganmo-z:20190720120110j:image

中はブランドショップがギッシリです。


f:id:ganmo-z:20190720120134j:image

展望台のチケット売り場。

 

f:id:ganmo-z:20190720120524j:image

45秒で到着、耳キーン。逆光で撮ったらちょっと不気味な感じに…


f:id:ganmo-z:20190720120550j:image
f:id:ganmo-z:20190720120520j:image

すっごい都会と山が隣り合わせ。そして街中も緑でいっぱいです。


f:id:ganmo-z:20190720120610j:image

レゴで作ったお寺。


f:id:ganmo-z:20190720120529j:image

101をでたらアトレがあった。ガイドさんいわく「すっごく色々高くて…」だって。


f:id:ganmo-z:20190720120558j:image

今日の晩ごはんは小籠包の有名店の鼎泰豊(ディンダイフォン)本店。新宿とか恵比寿にもあるけど、やっぱここは押さえておきたいよね。


f:id:ganmo-z:20190720120545j:image

この青菜のニンニクいため、お昼ご飯でも食べたけどさっぱりしてて美味しい。


f:id:ganmo-z:20190720120603j:image

これこれキタキタ、レンゲの上にのせてちょっと穴をあけてスープをすすってから本体を食べるとやけどを防げます。蒸したてアツアツで出てきてつるんつるんとホントに無限に食べられそう。


f:id:ganmo-z:20190720120533j:image

蒸し餃子もムッチムチ。


f:id:ganmo-z:20190720120516j:image

酸辣湯はしっかり酸っぱい。豆腐の細切り(干豆腐❓)がたっぷり入ってて食べごたえあり。チャーハンが❗❗またこれが美味しくて❗❗薄味でふんわりダシが効いてて、パラパラで、これも無限に食べられるんだけどおなかが満腹で死にそうなのです…はちきれてもいいから食べたい…いや無理…うわーん( ノД`)


f:id:ganmo-z:20190720120540j:image

エビシュウマイぷりぷり💖ひとくちではちょっと大きい。


f:id:ganmo-z:20190720120537j:image

にらみっちりたっぷりのギョーザ。


f:id:ganmo-z:20190720120554j:image

さっぱりした甘さのこしあん入りの小籠包。これがおわりの合図です。苦しい。でも満足すぎる。

 

f:id:ganmo-z:20190720120651j:image

こんなにおなかいっぱいなのにしばらく歩いたらマンゴーかき氷の名店です。ここでデザート食べる予定なんだけど入るかしら…


f:id:ganmo-z:20190720120655j:image

このお店は原宿でも大行列の人気店。まー、このマンゴーがめっちゃくちゃに美味しくてね❗❗さすがフルーツ大国台湾。そしてマンゴーアイスもふわふわのマンゴーかき氷も超美味しい😋❗❗別腹ってホントにあるのね。

この後ホテルへ。ところで今回の旅行は相部屋じゃなくて1人部屋を取りました。ちょっと贅沢かなあと思ったけど、夜遅く帰ってお風呂の順番待ちをしたり、イビキとか気になるし、やっぱり1人部屋とってよかったです…といいつつ、この後1人の部屋に集まって、買い物の発表会やったり、カメラ係(私)の撮った画像をそれぞれのスマホに入れたり、それ見て「ここキレイだったねえ~」「これ美味しかったあ~」と盛り上がったりしたのでした。

3日目に続く❗❗