散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

ニュージーランドに行ってきました 6日目

f:id:ganmo-z:20191115210203j:image

最終日はウエリントンまで足を伸ばしてウェタ・ケーブという映画の小道具やミニチュア製作を請け負うウェタ社のスタジオ見学です。
LOTRキングコングアバターやカラーレンジャーなどなどで素晴らしいヲタクぶりを発揮している会社です。

ウエリントン の空港に着いたら、いたいた大鷲‼️

 


f:id:ganmo-z:20191115210206j:image

Ghost in the shell」「ああ攻殻機動隊」ヲタクの会話。


f:id:ganmo-z:20191114224330j:image

ガンダルフが乗ってる。結局大鷲最強だよねー。ホントはここにでっかいゴラムがいるはずだったけど、もう何年も前のことなので撤収されてしまったようです。残念❗️


f:id:ganmo-z:20191115205321j:image

ウェタ・ケーブ・スタジオに着きました。空港からタクシーで5分ほど。ちなみにウェタとはニュージーランド固有の虫で…まあ…カマドウマみたいなヤツ😱

ここでは小物を作るだけではなくコンセプトデザイン(目に見える形作りとでも言いましょうか。どんな見た目でどんな格好をしているかをチームで考えること)、世界観をプロデュースして製作していると。


f:id:ganmo-z:20191115205400j:image

トロルがお出迎え。

 

f:id:ganmo-z:20191115205452j:image

ホビットに合わせたスケールかな❓


f:id:ganmo-z:20191114224315j:image

では中へ入ります。

 

f:id:ganmo-z:20191115205837j:image

やっぱいるねえ。洞窟の中でゴキゲンで魚を取ってた時のゴラムかな❓


f:id:ganmo-z:20191115205857j:image

こういうのがズラーリと。ローハンのセオデン王の鎧。


f:id:ganmo-z:20191115205849j:image

ここは受付兼ショップです。ワークショップツアー45分とサンダーバードミニチュアツアー45分を予約しています。ワクワク💕

予定よりかなり早く着いてしまったので予約時間を1時間繰り上げてくれました。


f:id:ganmo-z:20191115205833j:image

基本撮影禁止ですが、この最後の辺りだけOK。


f:id:ganmo-z:20191115205903j:image

今日のこのワークショップツアーには日本人ガイドさんは付かないので、全部英語です。このツアーで散々苦しめられたkiwi Englishではたぶん全くわからなかったかもだけど、今日のガイドさんの英語はわかりやすくてよかった〜😅

まずは1室目、小さいポスターがたくさん貼ってある部屋。ここのポスターの作品全部にウェタが関係しているのですが、トム・クルーズラストサムライもあった。そういえばこれはニュージーランドでロケしたので植物相が日本と全然違ってて、お侍が馬に乗って出てくる印象的な登場シーンにシュロとか大きなシダが茂ってて「あれ❓山賊❓」と思ったものです。

2室目はカラーレンジャーのスーツや各種武器、アーマーやマッドマックスで使われた乗り物が展示されていました。ガラスの向こうに作業室があり、実際に作業している現場が見られるという触れ込みでしたが、お昼休みなのか誰もいませんでした。実際にアゾグが持ってた棍棒も持たせてもらいましたがずっしり重かった。

3室目は小物を展示してあるコーナーで、スタッフの並々ならぬこだわりがギッシリと詰め込まれた部屋でした。造り込みハンパないので、ひとつひとつを思わず凝視してしまいます。時間足りない。

そして4室目がこちらです。


f:id:ganmo-z:20191115205825j:image

 オゾグデカっ。よーく見ると下履きは人間の顔の皮を剥いで作ったもののようです。スキタイみたい。映画観てる時は気がつかなかったけど、こういう細かい造り込みによって世界観に浸れるんだなあ。


f:id:ganmo-z:20191115205845j:image

さて、ワークショップツアーの後はサンダーバードミニチュアツアーです。これに乗ってスタジオに移動します。大した距離じゃないんですがね。


f:id:ganmo-z:20191115205841j:image

サンダーバード」のリブート・リメイクの「サンダーバードare go❗️」のセットはここで作られています。サンダーバード超懐かしい。私が赤ちゃんだった時の写真にサンダーバード2号にまたがった姿が写っていましたよ。まさかウン10年後こんな所に来ようとは。やはりスタジオ内撮影禁止ですが、ここでは記念撮影できますので、当然ダンナも私も写真撮りますわな、ええ。

たぶん私くらいの世代でギリギリでしょうか、あのイントロでグッとくるの。中学生の時ブラバンの大会に参加した際どっかの高校がこのテーマ演奏したら会場中がギャオーッ😍‼️ってなったなあ。

よく考えたら旧サンダーバードってイギリスの5兄弟がものすごい設備でもって地球を守っているのね。ドメスティックなんだかグローバルなんだかよくわかんない。すごい家業だ。


f:id:ganmo-z:20191115205853j:image

この隣の部屋はサンダーバードの基地及び住居(店舗兼住居みたいなのだろうか)のミニチュアがあって感動ですよ。バッタンとハンドル倒すとヤシの木の道がひっくり返って滑走路ですよ。


f:id:ganmo-z:20191115205829j:image

ペネロープ邸もあって、ペネロープはピンクとパグ大好きなので全体ピンクであらゆる所にパググッズが飾ってあってもう犬好きにはたまらんですな。旧サンダーバードのペネロープは黒柳徹子でしたが、リメイクではロザムンド・パイクです。

 

f:id:ganmo-z:20191115210014j:image

基地内部の大掛かりなミニチュアもあって感心して見ていると、「実はこういうのも多用している」とガイドさんが出してきたのが、プラモデルの部品を取った後の枠。それを塗装して配管にしていたのでした。他にも何かの(マヨネーズに見えた)フタとかいろんなもので出来ていて、小さい頃のごっこ遊びのようでした。


f:id:ganmo-z:20191115210019j:image

あー、楽しかった‼️

予約を繰り上げた分時間が余っちゃったので、空港でSUSHIを食べてみました。

ギャー‼️マズーい‼️を期待して食べたのですが、意外にフツーに美味しくてすごくつまんない。


f:id:ganmo-z:20191115210022j:image

ウエリントン 空港にいたスマウグ。目がギロギロッと動くのがリアルですごく大きい。これで鼻の穴から風が出たら完璧だな。

これでニュージーランド観光は終わり、後は明日帰るだけです。

ニュージーランド、気軽で楽しかった❗️ローマとかバルセロナみたいに緊張して歩かなくていいし。

レストランで食事すると必ず「どうですか❓美味しい❓」って聞いてくるのはデフォなのかな❓本当に感じのいい人ばっかりだった。

そしてこういってはなんだがあんまりおしゃれして歩いてはない(オークランドではむしろジャージが多かった。日本人現地ガイドさんはジム行ったらタンクトップとジャージで来てトレーニングしてそのまま出かけちゃう人多いっていってたし)ので服に気を使わなくていいのが気楽❗️

ただkiwi Englishには参りました。全然何いってんだかわかんない😱聞き直して「やだ、中学英語💦」後日井の頭公園で会ったアメリカ人女性が「私もすぐにはわかんないよ」っていってたのでまあいいことにします。

とにかくニュージーランド気に入ったので、ニュージーランド航空時々セールやってるしまた気軽に出かけてもいいなあ💕ラムチョップ食べたい😋