散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

ニュージーランドに行ってきました 3日目

f:id:ganmo-z:20191111223236j:image

今日はミルフォードサウンドへバスでなんと5時間かけて向かいます。直線距離だとクイーンズタウンから80kmほどなのですが、世界遺産に登録されているためトンネルなどは後から掘れないためです。

朝6時45分に集合。早いんだよ…でも寝る時間ならいくらでもあるのでね。

ミルフォードサウンドってなんかいい音のするところとか思ってたんですけど、発見した人の故郷がスコットランドのミルフォードで、サウンドとは海の入江ということですが、正確にはフィヨルドです。

 


f:id:ganmo-z:20191111223226j:image

昨日のガイドさんの助言を参考にして、右側の最後尾に陣取ります。若干景色が良くて、窓が天井にもあるので見晴らしがいいということでした。


f:id:ganmo-z:20191111223221j:image

さ、出発です。なんか朝日に照らされて神々しい山。またもやここも制限速度100kmなので、河口湖周遊道路みたいな感じなのに猛スピードでバスは進みます。


f:id:ganmo-z:20191111223216j:image

最初のトイレ休憩地テアナウに到着。タカへという飛べない鳥のでっかい像がありました。ここで30分ほど休憩なので、コーヒーなど飲んで過ごします。うちのコーヒー飲みたいな。


f:id:ganmo-z:20191111224404j:image

昨日山でたくさん咲いていたタイムの花。


f:id:ganmo-z:20191111223244j:image

ここは有名なパイ屋さんだそうです。


f:id:ganmo-z:20191111223252j:image

難しい顔をした鳥。


f:id:ganmo-z:20191111223230j:image

しばらく走って、景勝地で写真タイムです。雄大‼️雪山がきれいだなあ。オークとの合戦が始まっちゃいそうpart2。実際にこの近くでロケが行われたそうです。


f:id:ganmo-z:20191111223308j:image

ちょこちょこバスから降ろしてくれて写真タイム。ここはミラーレイクといって湖に雪の山が映ってとても美しいらしいんですが


f:id:ganmo-z:20191111223259j:image

風があるからシワシワ…しかも湖ちっちゃ❗️池でしょ。水草がいっぱい生えててこれは映りにくいのでは❓

 

f:id:ganmo-z:20191111224140j:image

でも遊歩道みたいになってて歩くのにちょうどいいし、気持ちがいい。目つきの悪い鴨さんに見送られて出発です。


f:id:ganmo-z:20191111224116j:image

きれいな水〜。バスの中からも美しい景色が見られて飽きません。


f:id:ganmo-z:20191111224106j:image

ここはモンキークリーク。ホーマーさんという人のモンキーという名の犬が飛び込んだ景勝地です。後ろに見えるのはタルボット山。


f:id:ganmo-z:20191111224133j:image

だんだん雪深くなります。昨日大雪が降って今日のバスも欠航するかも、とガイドさんから脅されていましたが、よかった行けて。


f:id:ganmo-z:20191111224057j:image

すごい景色だなあ。


f:id:ganmo-z:20191111224152j:image

雪に埋もれるトンネル。このルートで唯一のトンネルです。先ほどの犬の飼い主のホーマーさんの名前をとってホーマートンネルというそう。


f:id:ganmo-z:20191111224111j:image

こういうとき屋根に窓があると一体感があっていいですね。立っているのは生まれて初めての雪に興奮するインド人観光客。


f:id:ganmo-z:20191111224146j:image

トンネルを抜けるとやっぱり雪国であった。


f:id:ganmo-z:20191111224127j:image

あちこちから雪解け水が滝になって流れ出ています。


f:id:ganmo-z:20191111224121j:image

もうすぐ着くそうです

 

f:id:ganmo-z:20191111224832j:image

ミルフォードサウンドのターミナルに到着しました。山の天気が悪いので心配しましたが、パキッと晴れて気持ちいい‼️


f:id:ganmo-z:20191111224903j:image

結構たくさん船があるんだなあ。


f:id:ganmo-z:20191111224916j:image

奥の青い船に乗ります。


f:id:ganmo-z:20191111224858j:image

内部はこんな感じ。


f:id:ganmo-z:20191111224826j:image

お昼ご飯は船で。お弁当かビュッフェか選べます。が‼️ぼやっとしていたらあっという間にものすごい行列ができていて、先に席を取って紅茶でも飲んでいたら人が少なくなってきたのでお料理を持ってきました。意外に美味しい。焼きそばがあるのが面白いね。


f:id:ganmo-z:20191111224922j:image

あちこちに滝が。雪解けの季節なので水量が豊富です。


f:id:ganmo-z:20191111224838j:image

食事しながらも景色が見られて楽しい。


f:id:ganmo-z:20191111224852j:image

でっかい滝には船が近づいてくれます。


f:id:ganmo-z:20191111224933j:image

おおー迫力❗️


f:id:ganmo-z:20191111224908j:image

山が入り組んでいるので海からはこんなに奥深いとは気がつかなかったらしいです。

 

f:id:ganmo-z:20191111225815j:image

海との境。氷河が海と接して急激に溶けてこういう地形になったとのこと。


f:id:ganmo-z:20191111225805j:image

甲板は気持ちいいなあ。でも冬のコートとマフラー、手袋が必要ですが、今はすごく天気が良くて日差しが強いので手袋はいらないかな、というくらいの気候です。


f:id:ganmo-z:20191111225737j:image

船の観光案内放送は英語日本語中国語などさまざまな言葉でされていますが、順番はどうやら交代で行われているらしい。日本語の放送で左手に野生のあざらしが見えています、と1番最初に言ってくれたおかげで、まっさきに見ることができました。


f:id:ganmo-z:20191111225810j:image

いっぱいいる‼️ひなたぼっこかな❓


f:id:ganmo-z:20191111225821j:image

コンデジ買ってよかった‼️ズームもバッチリ‼️


f:id:ganmo-z:20191111225747j:image

またもやROTRの音楽が頭に


f:id:ganmo-z:20191111225800j:image

でっかい滝❗️しぶきが飛んできます。このしぶきを浴びると若返るっていうんで、たっぷり浴びてきました。


f:id:ganmo-z:20191111225742j:image

うわー、きれい〜

左手にカヌーやボートがあります。こんなところで浮かんでたら気持ちいいよねえ。


f:id:ganmo-z:20191111225751j:image

豊かな気分。


f:id:ganmo-z:20191111225826j:image

天気が良くてよかった。

 

f:id:ganmo-z:20191111230300j:image

超気持ちいいけど、そろそろ終わりです。ノルウェーフィヨルドとはまた違う雰囲気でした。

じつは帰りはセスナで遊覧飛行をしながら40分で帰るコースを予約していて、このセスナは天候が悪いと欠航になります。クイーンズタウンはすごくお天気が良かったし、ここもスッキリ晴れているので絶対大丈夫‼️と思っていたのですが、なんと欠航😱帰りも5時間かけてバスで帰ることになりました…


f:id:ganmo-z:20191111230220j:image

 最後に私たちに姿を現してくれたマイターピーク。司教の冠(マイター)に似ているところから名付けられたこの山は、海面から出た山としては世界で2番目に高い山なんだそうです。この季節ならではの白い姿が光り輝いて見えました。


f:id:ganmo-z:20191111230209j:image

帰りのトンネルの入り口。このトンネル、長くはないけど暗くて狭くて怖いの。


f:id:ganmo-z:20191111230236j:image

こっちはこんなに天気がいいのに。


f:id:ganmo-z:20191111230203j:image

虹だって出たよ。

帰りは写真タイムもないし、テアナウでトイレ休憩する以外はぶっ飛ばして帰ります。ほとんど爆睡してたので、めちゃくちゃ短く感じました😅


f:id:ganmo-z:20191111230213j:image

クイーンズタウン到着。ホテルに荷物を置いて晩ごはんに出かけます。といってもホテルの真ん前がオシャレな地区なので、ホント便利。今日はグリル料理のお店に入ってみました。


f:id:ganmo-z:20191111230247j:image

ガーリックトーストを頼んだらこんな感じ。あっつあつのフワサクで、料理がきてないのにパクパク食べちゃった。


f:id:ganmo-z:20191111230253j:image

ラムのグリル。うーまーいー‼️さすがニュージーランド、全然臭くない。


f:id:ganmo-z:20191111230231j:image

ラムの煮込みのパスタ。きしめんみたいなペナペナのパスタに煮汁がよくしみて疲れた身体に優しい味。そいでラムが柔らか〜い。味付けはシンプルにラムの出汁と塩胡椒程度なのがまたさっぱりしてていい。


f:id:ganmo-z:20191111230225j:image

いや〜、バス長かったけど楽しかったなあ❗️明日はオークランドに向かいますが、あさ早い便ではなくちょっとゆっくりできるので気楽ですわあ。


f:id:ganmo-z:20191111230242j:image

朝食をここで食べてみたかったけど凍えるとまずいので、ホテルのダイニングで朝食をとることにします。成田を発った日から初めてのちゃんとした朝食です。

4日目に続く❗️