散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

ニュージーランドに行ってきました 2日目

f:id:ganmo-z:20191109180050j:image

今日はマウントクックを見に行きます。正式名称はアオラキ・マウントクックニュージーランド最高峰の山です。

 

f:id:ganmo-z:20191110203600j:image

4時間かけてマウントクックに向かいます。長旅ですが、景色がクルクル変わってとても面白い。山を染める薄紫色は今花の盛りのタイムです。


f:id:ganmo-z:20191110203525j:image

途中休憩のフルーツショップ。


f:id:ganmo-z:20191110203555j:image

花が咲き乱れています。春なんだなあ。


f:id:ganmo-z:20191110203514j:image

この景色はCMで使われるそう


f:id:ganmo-z:20191110203605j:image

この地域はフルーツの産地。


f:id:ganmo-z:20191110203536j:image

どこまでも続く牧場。この辺りはカラッとした気候なのでワインの生産も盛んなのだそうです。


f:id:ganmo-z:20191110203541j:image

2度目のトイレ休憩のカフェでは子羊の歓迎を受けました。


f:id:ganmo-z:20191110203519j:image

寒いのでメリノウール100%のセーターを着ています。かわいすぎる💕


f:id:ganmo-z:20191110203530j:image

絵葉書みたいな景色。

 

f:id:ganmo-z:20191110203842j:image

橋は凍結しやすい場所。当然ゆっくり走らせたいところですが、この辺りの道路は時速100km∑(゚Д゚)なので橋を細くして1車線のみにし信号のない相互通行にしているそうです。向こう側が優先なのでこの標識。


f:id:ganmo-z:20191110203918j:image

細い橋。


f:id:ganmo-z:20191110203909j:image

ハーミテージホテルに到着しました。

ここは1884年オープン。ニュージーランドに移住するか滞在していたイギリスの貴族が馬車であるいは車で途中何泊もしながらマウントクック観光にやってきて、「隠れ家」と称するルピナスの咲き誇るホテルではなやかな社交を繰り広げたそうです。もっともルピナスはとても美しくても外来種で、しかもこの辺りの気候にぴったりマッチしたらしく恐ろしい繁殖力で山を覆いつつあるので国によって駆除されていますが、私有地には手が及ばず大変なことになっています。


f:id:ganmo-z:20191110203855j:image

有名なヒラリー卿。オークランド生まれのヒラリー卿は世界で初めてエベレスト登頂に成功、その報は女王エリザベス2世の戴冠式に届き、数日後勲章と称号を賜りました。


f:id:ganmo-z:20191110203900j:image

1992年にヒラリー卿が印刷されたお札が発行され、彼は自分の顔が載っているお金を使うことに。


f:id:ganmo-z:20191110203830j:image

ビジターセンターに寄ってみます。


f:id:ganmo-z:20191110203837j:image

キョンじゃないよ。


f:id:ganmo-z:20191110203905j:image

カカポ。実物を見るのは動物園でもものすごく難しいらしい。


f:id:ganmo-z:20191110203851j:image

さて、そろそろ外を歩いてみますか。


f:id:ganmo-z:20191110203846j:image

ハーミテージホテル。

 

f:id:ganmo-z:20191110204337j:image

うわー、なんか気持ちいい。


f:id:ganmo-z:20191110204300j:image

雄大‼️


f:id:ganmo-z:20191110204254j:image

オークに襲われそう


f:id:ganmo-z:20191110204317j:image

秘密めいた小道


f:id:ganmo-z:20191110204322j:image

どうもROTRのテーマ曲が頭から離れない。


f:id:ganmo-z:20191110204327j:image

マタゴウリの木。マオリ族はこの枝で顔に刺青をしていたそうで、「顔に傷をつける」という意味なんですってΣ(゚д゚lll)‼️英語名はワイルドアイリッシュマン、開拓時にこのトゲトゲが忌々しかったらしい。


f:id:ganmo-z:20191110204342j:image

どこまでも歩いて行きたい気分ですが、時間がないの。残念。


f:id:ganmo-z:20191110204305j:image

ハーミテージホテルのレストランでランチ。すごくいいお席に案内してくれました。ホントだったら目の前にマウントクックがドーンと見えてるはずなんだけど。


f:id:ganmo-z:20191110204332j:image

ここのビュッフェすっごく美味しい😍💕種類も豊富でもっとゆっくり時間があればなあ〜


f:id:ganmo-z:20191110204311j:image

下の方が見えてきました。もう少しいられたら見えるかも…

 

f:id:ganmo-z:20191110204744j:image

お名残り惜しいけど帰途につきます。こっちはこんなに晴れているのに(>_<)


f:id:ganmo-z:20191110204753j:image

日の当たり具合で色がくっきり変わる。こんな色の湖は見たことがない。


f:id:ganmo-z:20191110204750j:image

鮭の養殖場。時々設備が壊れて鮭の大脱走が起き、この橋の反対側釣り客が殺到するとか。


f:id:ganmo-z:20191110204817j:image

狩猟の獲物を載せた車。よーく見ると車の中に猟犬が乗ってたいます。ワイルド〜


f:id:ganmo-z:20191110204803j:image

猟をするためにここに鹿を放したそうです。環境保護とか考えなかった頃ね。


f:id:ganmo-z:20191110204758j:image

まるで阿蘇の草千里。


f:id:ganmo-z:20191110204807j:image

クイーンズタウンに帰ってきました。ああ面白かった‼️

 

f:id:ganmo-z:20191110204821j:image

ホテルのすぐそばのイタリアンで夕食にします。フリープランなので好きなところで食事ができて嬉しい。


f:id:ganmo-z:20191110204813j:image

私の好きな薄い台のピッツァと、


f:id:ganmo-z:20191110204740j:image
今日のおすすめは何ですか❓と聞いたらラザニアだって。ものすごく美味しい❤️この緑のソースなんだろう。

 

 

f:id:ganmo-z:20191110204909j:image

あー、美味しかった🥰💕お店の人もすごくフレンドリーで楽しく食事が出来ました。


f:id:ganmo-z:20191110204905j:image

ホテルを外から。便利なところにあるので、気軽に外に出ることができます。すごく明るいけど、もう20時半。お風呂に入って寝ないと明日も早いんだよ…
3日目に続く❗️