今日はマウントクックを見に行きます。正式名称はアオラキ・マウントクック、ニュージーランド最高峰の山です。
4時間かけてマウントクックに向かいます。長旅ですが、景色がクルクル変わってとても面白い。山を染める薄紫色は今花の盛りのタイムです。
途中休憩のフルーツショップ。
花が咲き乱れています。春なんだなあ。
この景色はCMで使われるそう
この地域はフルーツの産地。
どこまでも続く牧場。この辺りはカラッとした気候なのでワインの生産も盛んなのだそうです。
2度目のトイレ休憩のカフェでは子羊の歓迎を受けました。
寒いのでメリノウール100%のセーターを着ています。かわいすぎる💕
絵葉書みたいな景色。
橋は凍結しやすい場所。当然ゆっくり走らせたいところですが、この辺りの道路は時速100km∑(゚Д゚)なので橋を細くして1車線のみにし信号のない相互通行にしているそうです。向こう側が優先なのでこの標識。
細い橋。
ハーミテージホテルに到着しました。
ここは1884年オープン。ニュージーランドに移住するか滞在していたイギリスの貴族が馬車であるいは車で途中何泊もしながらマウントクック観光にやってきて、「隠れ家」と称するルピナスの咲き誇るホテルではなやかな社交を繰り広げたそうです。もっともルピナスはとても美しくても外来種で、しかもこの辺りの気候にぴったりマッチしたらしく恐ろしい繁殖力で山を覆いつつあるので国によって駆除されていますが、私有地には手が及ばず大変なことになっています。
有名なヒラリー卿。オークランド生まれのヒラリー卿は世界で初めてエベレスト登頂に成功、その報は女王エリザベス2世の戴冠式に届き、数日後勲章と称号を賜りました。
1992年にヒラリー卿が印刷されたお札が発行され、彼は自分の顔が載っているお金を使うことに。
ビジターセンターに寄ってみます。
キョンじゃないよ。
カカポ。実物を見るのは動物園でもものすごく難しいらしい。
さて、そろそろ外を歩いてみますか。
ハーミテージホテル。
うわー、なんか気持ちいい。
雄大‼️
オークに襲われそう
秘密めいた小道
どうもROTRのテーマ曲が頭から離れない。
マタゴウリの木。マオリ族はこの枝で顔に刺青をしていたそうで、「顔に傷をつける」という意味なんですってΣ(゚д゚lll)‼️英語名はワイルドアイリッシュマン、開拓時にこのトゲトゲが忌々しかったらしい。
どこまでも歩いて行きたい気分ですが、時間がないの。残念。
ハーミテージホテルのレストランでランチ。すごくいいお席に案内してくれました。ホントだったら目の前にマウントクックがドーンと見えてるはずなんだけど。
ここのビュッフェすっごく美味しい😍💕種類も豊富でもっとゆっくり時間があればなあ〜
下の方が見えてきました。もう少しいられたら見えるかも…
お名残り惜しいけど帰途につきます。こっちはこんなに晴れているのに(>_<)
日の当たり具合で色がくっきり変わる。こんな色の湖は見たことがない。
鮭の養殖場。時々設備が壊れて鮭の大脱走が起き、この橋の反対側釣り客が殺到するとか。
狩猟の獲物を載せた車。よーく見ると車の中に猟犬が乗ってたいます。ワイルド〜
猟をするためにここに鹿を放したそうです。環境保護とか考えなかった頃ね。
まるで阿蘇の草千里。
クイーンズタウンに帰ってきました。ああ面白かった‼️
ホテルのすぐそばのイタリアンで夕食にします。フリープランなので好きなところで食事ができて嬉しい。
私の好きな薄い台のピッツァと、
今日のおすすめは何ですか❓と聞いたらラザニアだって。ものすごく美味しい❤️この緑のソースなんだろう。
あー、美味しかった🥰💕お店の人もすごくフレンドリーで楽しく食事が出来ました。
ホテルを外から。便利なところにあるので、気軽に外に出ることができます。すごく明るいけど、もう20時半。お風呂に入って寝ないと明日も早いんだよ…
3日目に続く❗️