散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

BUNDAN

f:id:ganmo-z:20191125210232j:image

大学時代のルームメイトTちゃんと駒場公園の日本近代文学館内のBUNDANに行ってきました。人気のカフェなのでオープンと同時に入店。すぐに満員になりました。

bundan.net

 


f:id:ganmo-z:20191125210249j:image

タングシチュウ…文壇のかほりね。メニューを見ているだけで面白いの。


f:id:ganmo-z:20191125210224j:image

でそのタングシチュウは関東風ではなく関西風の出汁が効いたような味で私たちにはぴったりだったけどちょっと肉少なくない❓

もやっとしたので「寺田寅彦の牛乳コーヒー」を追加。

好きなもの イチゴ 珈琲 花 美人
懐手して宇宙見物

と詠んだ彼。ロマンチックな理系男子の初めて飲んだコーヒーは、薬用として飲む牛乳に少しコーヒーを足した牛乳珈琲だそう。私たちの子供の頃とは全く逆ですね。私の父はコーヒーが大好きで、よくブラジルサントスをサイフォンで飲んでいました。あんまりいい匂いがするので「私ものみたい」とねだると、コーヒーにたっぷり牛乳を注いで飲ませてくれたのが初めての「コーヒー牛乳」でした。いまだにコーヒーはブラックでは飲まないおこちゃまです。

f:id:ganmo-z:20191125210220j:image

日本近代文学館の2Fの展示を見学してから、外を散策します。

 

f:id:ganmo-z:20191125215612j:image

ちなみに「伊藤整 チャタレイ裁判と『日本文壇史』」でした。今や「チャタレイ夫人の恋人」を猥褻だと指弾する人もいないでしょうが、絵画の世界では猥褻だとして指弾される絵が多くなっているのが面白い現象だと思います。


f:id:ganmo-z:20191125210228j:image
f:id:ganmo-z:20191125210237j:image

旧前田家本邸和館は昭和5年竣工。公爵が戦死し、手放されたのち接収され、その後一帯は公園となりました。


f:id:ganmo-z:20191125210258j:image

色々洋館も見ましたが、部屋がデカい。


f:id:ganmo-z:20191125210245j:image


f:id:ganmo-z:20191125210253j:image

 

f:id:ganmo-z:20191125210654j:image


f:id:ganmo-z:20191125210634j:image


f:id:ganmo-z:20191125210650j:image


f:id:ganmo-z:20191125210643j:image


f:id:ganmo-z:20191125210646j:image


f:id:ganmo-z:20191125210703j:image


f:id:ganmo-z:20191125210659j:image

あんまり家具がないのが残念です。きちんとコーディネートされた公爵家好みのお部屋を見てみたかったです。


f:id:ganmo-z:20191125210709j:image

タングシチュウが軽めだったので、おやつは重めでもいいだろうと勝手に解釈して、せめて渋谷まで歩いて行きオ・タン・ジャディスの姉妹店ガレットリアでキャラメルバターガレットアイスクリームトッピングを。アイスクリーム、思ってたのと違って結構どっさりでした。


f:id:ganmo-z:20191125210639j:image

待ち合わせが早かったのでゆっくりお茶してもまだ5時前。近くの松濤美術館へ。

 

f:id:ganmo-z:20191125220723j:image

この花瓶は国宝「万声」。正面から見ると「なーにー❓」って感じに見えます。面白い形。

久保惣という会社の創業一族の私的コレクション展で、ふらっと入ったにしてはすごく見応えあって、じっくり鑑賞してしまいました。江戸時代のものならよろよろながら文章が読めるので(大学でそういう授業があったおかげ)、じーっと読み耽りました。

でもやっぱガラス越し&遠い&暗いので、おばちゃんの視力ではちと辛いわ。

ということで、濃密な1日でした。Tちゃんありがとう。