散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

ニュージーランドに行ってきました 5日目


f:id:ganmo-z:20191113235213j:image

さて今回の旅のメインイベント、ホビット村に行きます。ウキウキ💕

ここはホビット村のあるマタマタという街のインフォメーションですが、もうこんな感じで気分アゲアゲです。

 


f:id:ganmo-z:20191113235205j:image

インフォメーションセンターにあるゴラム。なんかウチのチョコにそっくり…


f:id:ganmo-z:20191113235244j:image

もともとホビット村は牧場でした。

ホビット村のロケ地の候補地を探すため、Google マップも無いですしヘリコプターを使ってニュージーランド中を何人ものスタッフが探しに探してようやく見つけたのがマタマタのアレキサンダーさんの牧場でした。

条件としては①池があって②パーティーツリーがあって③小高い丘に囲まれていること。

f:id:ganmo-z:20191113235237j:image

ホビット村の入り口にあるショップ。もうちょっとがんばって商品開発すればいいのになあ。


f:id:ganmo-z:20191113235303j:image

アレクサンダーさんの牧場はロケ地に決まりましたが、重い機材を車で運ぶのに土にタイヤがめりこんでしまうので舗装道路が必要となりました。が、膨大な費用がかかってしまう。ピーター・ジャクソン監督が首相にかけあったところ、国庫からお金は出せないけれど陸軍を出しましょうということに。

続々と牧場に入ってくる軍の車両。近所の人は一体何が始まったのかと訝しみアレクサンダーさんに尋ねますが、契約で何が行われているかは一切口にしてはならないので「抽選で当たっちゃって、軍隊が道路を作る練習をする土地に選ばれてしまった」と苦し紛れに言ったんですって。

LOTR三部作が公開され、契約どおり現場復帰するべく大半のホビットの家は壊されましたが、地形の都合上どうしても壊せない所があったのでそのままにしておきました。そのうち「ホビットの家が見たい」という人が現れたので、会計士をやっていた三男が会社を立ち上げ、たった4人をバンで案内したのがホビット村の最初だということです。


f:id:ganmo-z:20191113235218j:image

細々とやっていたホビット村ですが、大チャンス到来。続編であるホビットの冒険の撮影で再びここにホビット村を作ることになったのです。

ホビット村のプランを監督に打診すると監督も大いに乗り気になり、共同で設立に向けて動き出しました。もともとは壊しやすい素材でできていた家を今度はしっかり造作して現在に至ります。

f:id:ganmo-z:20191113235224j:image

凝り性の監督、こんな小道にもストーリーを感じます。


f:id:ganmo-z:20191113235159j:image

ガイドツアーの時間があるので、それまでにちょっと早いですがお昼を済ませておきます。

 

f:id:ganmo-z:20191113235604j:image

一番乗りなので誰もいない。ビュッフェなのでゆっくりと食べられます。結構色々な種類があって出来立てです。


f:id:ganmo-z:20191113235626j:image

煮込み美味しい❗️


f:id:ganmo-z:20191113235619j:image

ごはんが終わったらいよいよガイドツアーが始まります。

 

f:id:ganmo-z:20191113235539j:image

私たちのグループのガイドさんはなぜかカナダ出身の女性。なんだか鬼軍曹のようなくちぶりです😅「OK,my guys‼️」

 

f:id:ganmo-z:20191113235510j:image

ビルボが「ホビットの冒険」でダダーッと走って仲間のところまで走ったシーンの場所。


f:id:ganmo-z:20191113235516j:image

どこにいても映画の中にいるよう。


f:id:ganmo-z:20191113235524j:image

ホビットの家が見えてきました。


f:id:ganmo-z:20191113235548j:image

おおおー


f:id:ganmo-z:20191113235557j:image

お花きれい🌸
今日のガイドさんが言うには、別にLOTR観たことないけどコースに入ってるから来た的なお客さんが結構いる中、私ら夫婦ともう2人のお姉さんのうちひとりがかなりテンション上がっててガイドとして嬉しいと言ってましたが、そのガイドさんがそもそもLOTRのファンではないのがちょっと残念だよ😅それでもちゃんと映画を観て知識を披露してくれたのでまあまあ満足しています。お姉さんとキャーキャー盛り上がったしね。


f:id:ganmo-z:20191113235612j:image

花に埋もれる家


f:id:ganmo-z:20191113235531j:image

ここはあのいつもカボチャを持ってる目つきの悪いおじさんの家かな❓

 

f:id:ganmo-z:20191114000300j:image

立て札もそのまま


f:id:ganmo-z:20191114000306j:image

ビルボのお家が見えてきました。


f:id:ganmo-z:20191114000218j:image


f:id:ganmo-z:20191114000225j:image


f:id:ganmo-z:20191114000254j:image


f:id:ganmo-z:20191114000240j:image


f:id:ganmo-z:20191114000212j:image

ポストを見るとこの家の生業がわかります。魚が描いてあるので,


f:id:ganmo-z:20191114000233j:image

魚屋さんです。よーく見ると魚の燻製が吊るしてあります。


f:id:ganmo-z:20191114000205j:image

ランチの支度がしてあるお家。


f:id:ganmo-z:20191114000247j:image

注意書きも浮かないように字体を揃えています。

 

f:id:ganmo-z:20191114000717j:image

ステンシルのかわいいポスト。


f:id:ganmo-z:20191114001113j:image

何屋さんかわからないけどかわいいなあ。

さて、ここでひとつ間違い探し。なーんだ❓答は、プラスチックのじょうろ。たぶん庭師の人の忘れ物です


f:id:ganmo-z:20191114000707j:image

これは蜂の巣のポストかな❓


f:id:ganmo-z:20191114000648j:image

養蜂業者のお家でした。


f:id:ganmo-z:20191114000643j:image

お家の前にかわいい商品が。すごいリアル。


f:id:ganmo-z:20191114000700j:image

草からのぞく煙突。実際に煙の出ている煙突もありました。


f:id:ganmo-z:20191114000712j:image

斧も薪もホビットサイズで小さい。


f:id:ganmo-z:20191114000637j:image

ここの数件は親戚が固まって暮らしているという設定。


f:id:ganmo-z:20191114000631j:image

実際に使える井戸


f:id:ganmo-z:20191114000724j:image

パン屋さんのお家。テーブルにパンと、小麦粉が積んであります。

 

f:id:ganmo-z:20191114001746j:image

本当にこの村があってホビットが住んでいるような気分。この方向から見える夕日を見ながらビルボとガンダルフが話すシーンがあるのですが、実際はこちらは東。なので夜明けを撮って逆回しにしたところ、なんと公開後鳥が後ろ向きに飛んでいたんだって。


f:id:ganmo-z:20191114001741j:image

細かい細工物を作る家かな❓筆とか巣箱の作りかけがテーブルに。


f:id:ganmo-z:20191114001729j:image

ここからビルボが飛び出して行きました。


f:id:ganmo-z:20191114001814j:image

リアルな洗濯物。


f:id:ganmo-z:20191114001801j:image

「パーティーの用事以外の人お断り」といえば‼️そしてこの樽のポストと言えば‼️


f:id:ganmo-z:20191114001807j:image

ビルボ・バギンズとフロドの家‼️感動‼️あのベンチに座ってビルボとガンダルフがお話しました。

 

f:id:ganmo-z:20191114001735j:image

サムがフロドとガンダルフの会話を立ち聞きしていた窓。なんとこの上の木は作り物です。すごいリアル。


f:id:ganmo-z:20191114001724j:image

蜂のマークのポストなので、ここも蜂蜜屋さんかな。それにしても素晴らしいガーデニング。家帰ったらがんばんなきゃ。


f:id:ganmo-z:20191114001756j:image

変な形の木だけどこれはホンモノ


f:id:ganmo-z:20191114001820j:image

こういう小道も安易に作らず、スタッフに何回も通らせて跡をつけたそうです。

 

f:id:ganmo-z:20191114002745j:image

パーティーツリー。樹齢は100年くらいだそうです。ここで行われたビルボの誕生パーティーの撮影ではスタッフの家族がエキストラとして出演しましたが、子供たちを飽きさせないため本当のお菓子食べ放題で頑張らせたそうです。ガイドさん曰く「シュガーハイ」。


f:id:ganmo-z:20191114002737j:image

メイポール。ポールに可愛らしい絵が。


f:id:ganmo-z:20191114002803j:image

そしてこの二件長屋の右側の黄色いドアの家が


f:id:ganmo-z:20191114002752j:image

サムの家です。サムは庭師なので門のところに苗が置いてあります。


f:id:ganmo-z:20191114002701j:image

そして子供がいるので洗濯物も子供のものがあります。


f:id:ganmo-z:20191114002725j:image

契約があるので映画公開後もずっと黙っていたアレキサンダーさんですが、あの山が映ったのでご近所がピーンときたそうです。


f:id:ganmo-z:20191114002719j:image

緑に埋もれたビルボとフロドの家。


f:id:ganmo-z:20191114002757j:image

帰りたくないけど、ちょっと遅れると鬼軍曹が「Hurry up,guys❗️」って言うのよ。


f:id:ganmo-z:20191114002731j:image

左に行くとグリーンドラゴン。

 

f:id:ganmo-z:20191114003054j:image

こういうところにシダがあるのがニュージーランド


f:id:ganmo-z:20191114003040j:image

黒鳥がいる。今回同じオプショナルツアーだった若いお姉さんは黒鳥を知らなかった。


f:id:ganmo-z:20191114003119j:image

いっぱいお酒が入っていそう。


f:id:ganmo-z:20191114003059j:image

水車小屋。


f:id:ganmo-z:20191114003114j:image

ステキな石橋を渡るとグリーンドラゴンです。


f:id:ganmo-z:20191114003105j:image

酒場グリーンドラゴンはLOTRではセットでしたが、ホビットでここに建てられました。


f:id:ganmo-z:20191114003049j:image

宿泊プランだとここで晩ごはんをいただけるそうなんだけど。


f:id:ganmo-z:20191114003044j:image

ガイドツアーに参加した人はここで飲み物が一杯サービスされます。ジンジャービールとか。わたしはアップルタイザーをいただきました。


f:id:ganmo-z:20191114003109j:image

小物もいい感じ。


f:id:ganmo-z:20191114003123j:image

ちょっとボケちゃったけど、本物の暖炉に火が入っています。

 

f:id:ganmo-z:20191114003419j:image

このちょっと暗い感じがいいです。


f:id:ganmo-z:20191114003424j:image

おしゃれなカウンター。ロージーがいるかな❓


f:id:ganmo-z:20191114003430j:image

訪れた人が椅子を引いたり歩いたりする音でなごむ。


f:id:ganmo-z:20191114003500j:image

このマグもぽってりとしていい焼き物です。ちょっとかけてるけどそれもまたいい味。


f:id:ganmo-z:20191114003435j:image

桟橋に釣り道具が置いてあってダンナが食いつく。桶に魚がはいっています。


f:id:ganmo-z:20191114003456j:image

細かいところまで妥協なし


f:id:ganmo-z:20191114003445j:image

ただの売店でも気を抜かない。ついでに言うと、トイレも世界観に馴染む造りでした。


f:id:ganmo-z:20191114003439j:image

帰りはあまりの興奮しすぎでアドレナリン切れで爆睡して帰りました。あっという間ね😅

晩ごはんはこのお店、トニーズロードネルソンで。


f:id:ganmo-z:20191114003451j:image

「この町で1番美味しいステーキの店」と看板に書いてあるので期待できそう。

 

f:id:ganmo-z:20191114003639j:image

ステキな待合。


f:id:ganmo-z:20191114003643j:image

アンティークなしつらい。


f:id:ganmo-z:20191114003635j:image

ダンナのペッパーステーキ。少し交換したらものすごく柔らかくてジューシーで、炭の匂いがするの。それにこのマスタードソースがさっぱりして最高に美味しい。


f:id:ganmo-z:20191114003652j:image

私のラムチョップ。今まで生きてきた中で一番美味しいラム‼️これを食べるためにまたオークランドに来たいくらい‼️

もりもり食べて明日に備えます。あーあ、明日で観光終わってあとは帰るだけかあ。

6日目に続く❗️