散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

台湾に行ってきました 3日目

f:id:ganmo-z:20190722212349j:image

台風が来てるので今日は土砂降りのはずだったんですが、なんかすごい晴れてる。今日の十分(シーフェン)での天灯(ランタン)揚げまで、晴れ女の全力をかけて天気を持たせたいところです。雨降ったら中止だもん。

f:id:ganmo-z:20190728195436j:image

私たちが泊まった台北ガーデンホテルは朝のバイキングが美味しいと評判なのです。なるほどすごい品数だし、美味しいなと。


f:id:ganmo-z:20190728195432j:image

ダンナとの旅行の時は急いで食べてサッサとお部屋に帰りますが、あれが美味しい、これ食べてないとキャアキャア言いながら1時間くらいかけて食べるのがまた楽しい。

 

f:id:ganmo-z:20190722212412j:image

台北から車で40分ほどで十分到着です。途中雨がひどかったので全員で心配していましたが、ぴたっとやんだ。

これはバナナの木なんですって。バナナワニ園以外で生えてるの初めて見たなあ。よーく見るとちっちゃいバナナがなってる。リアル台湾バナナ~❗


f:id:ganmo-z:20190722212354j:image

うわー面白い❗「世界の車窓から」で見た風景みたい❗


f:id:ganmo-z:20190722212406j:image

ふむふむ、これがランタンなのね。


f:id:ganmo-z:20190722212401j:image

ほほう、こういう風に吊るして書くのね。そして後ろのお兄さんのへそ出しは、Aさんいわく「北京ビキニ」。

 

f:id:ganmo-z:20190722212810j:image

両側から墨と筆でお願い事を書きます。書き方も性格が出ますね。Aさんはキッチリと小さめの字で縦書き。Hさんは太いしっかりした字で横書き。私はでっかい字の横書きで一面に。

 

f:id:ganmo-z:20190722213334j:image

ピースやガッツなど色々なポーズでランタンを持って記念撮影してくれた後、見送る姿も撮ってくれます。私はAさんの陰になってる。


f:id:ganmo-z:20190722213330j:image
f:id:ganmo-z:20190722213357j:image
f:id:ganmo-z:20190722213344j:image

天気が持ってよかった…

ランタンはビニール製で、落ちたものは地元のボランティアが回収してくれしてくれるそうです。


f:id:ganmo-z:20190722213402j:image

フツーに電車が来る。なんで線路で揚げるようにしたんだろうか。


f:id:ganmo-z:20190722213321j:image
f:id:ganmo-z:20190722213326j:image

猫がいっぱいいます。なごむ。


f:id:ganmo-z:20190722213349j:image

ローカル列車「平渓線」に乗って九份に行きます。


f:id:ganmo-z:20190722213353j:image

だいたいの時間は外がヤシやバナナなどの南国風の木に覆われていてジャングルクルーズみたいで面白いのですがブレてとれませんでした。残念。
f:id:ganmo-z:20190722213340j:image

九份に到着です。意外に都会。ガイドさんの話では九份では1年を通して4/5は雨だというので、やはり雨が降っています。

 

f:id:ganmo-z:20190722214102j:image

先回りしていた車に乗って10分ほどで観光スポットに着きました。雨やんだ。


f:id:ganmo-z:20190722214023j:image

うわー、海キレイ❗


f:id:ganmo-z:20190722214028j:image

千と千尋の神隠しはここがモデルと言われています。映画の公開後日本と韓国、そのうち中国人の観光客がどっと増えたとガイドさん。


f:id:ganmo-z:20190722214057j:image

この犬はここの飼い犬というわけではないのですが、もうかなりのお年寄りで病気なのでこの付近の方々が病院代などお金を出し合って面倒を見ているとのこと。

( ;∀;)イイハナシダナー


f:id:ganmo-z:20190722214045j:image

頭の中にあの音楽がリフレイン。


f:id:ganmo-z:20190722214041j:image

湯婆婆の家のモデルだそうです。窓がそれっぽいね。


f:id:ganmo-z:20190722214015j:image

雨があがったのはいいけど、すっごい蒸し暑くて滝の汗。


f:id:ganmo-z:20190722214108j:image

終点のようですね。


f:id:ganmo-z:20190722214049j:image

おお、それっぽいぞ❗


f:id:ganmo-z:20190722214019j:image

うん、ホントに臭い。私はまあ前を通るくらいは大丈夫だけど、この強い動物臭に弱い人は大変でしょうね。


f:id:ganmo-z:20190722214037j:image

この通りはものすごい人です。


f:id:ganmo-z:20190722214032j:image

かっ、かわいい😍💕お姉さんの食べてるお弁当にロックオンです。

 

f:id:ganmo-z:20190722222938j:image

今日は平日なのでこれでも相当観光客が少ないんですって。


f:id:ganmo-z:20190722222917j:image

先ほどの犬が私らを追い越したなと思ったらこんなところに。気ままに生きてるね。


f:id:ganmo-z:20190722222909j:image

ここでお昼ごはんを食べます。郷土料理。


f:id:ganmo-z:20190722222926j:image

まだ時間が若干早いので空いています。


f:id:ganmo-z:20190722222922j:image

すっごいにこやかにサービスしてくれるお姉さん。


f:id:ganmo-z:20190722222856j:image

うーむ、どれもこれもやっぱり美味しい。辛い❗とか臭みが❗とかいうのは一切なく、ホントに口に合うという感じ。特に中央に置いてあるスープが美味しいんだ~。

そいでこの回転テーブル、日本発祥だと聞いたけど台湾にもあるんだね。


f:id:ganmo-z:20190722222913j:image

レモンゼリー、すっぱすぎずさっぱりして美味しい~。疲れがとれる~。シロップ飲み干す勢いです。

外はびっくりするほどの土砂降りで水煙がたつほど。街歩き中じゃなくてよかった。


f:id:ganmo-z:20190722222949j:image

台北に戻ってきました。ここは艋舺龍山寺(マーカーロンシャンスー)。地面を見てわかるとおり、雨は降っていません。ついてる~

ここは台湾きってのパワースポットとして有名です。ガイドさんの話によると、第二次世界大戦中爆撃で本殿が焼けたのにも関わらず観音像は無傷だったのでみなここに避難するようにしていたらしいです。周囲に多く住んでいた日本人もここに逃げ込んで無事だったそうですよ。

 


f:id:ganmo-z:20190722222942j:image

滝がすずやかです。あっついんですよ。マジで。


f:id:ganmo-z:20190722222902j:image

たくさんの供え物が色とりどりで美しい。


f:id:ganmo-z:20190722222930j:image

桃は魔よけのテッパンですもんね。なんか美味しそう…


f:id:ganmo-z:20190722222934j:image

…とか言ってたら突然ドバーと雨。軒先にいてよかった。

 

f:id:ganmo-z:20190723095834j:image

面白い形の高炉😅


f:id:ganmo-z:20190723095902j:image

このお花の前は子授けの仏様なので、よく見るとお礼の書かれた紙が張り付けてありました。


f:id:ganmo-z:20190723095857j:image

このあとヒスイの直売店に行って(まあセットセールスですけどもね。)、中正紀念堂へ。蒋介石の顕彰施設です。


f:id:ganmo-z:20190723095852j:image

カラスかと思ったらカササギなんだって。


f:id:ganmo-z:20190723095924j:image

ドカーンと浮かぶ大理石の殿堂。


f:id:ganmo-z:20190723095842j:image

お、台湾リス❗


f:id:ganmo-z:20190723095928j:image

天井が高ーい。ここには音楽ホールや劇場、広大な広場、庭園や憩いの場所などが併設されています。


f:id:ganmo-z:20190723095846j:image

蒋介石座像。デカい。


f:id:ganmo-z:20190723095910j:image

日本にいるとこういう風景はあまり見ないですね。


f:id:ganmo-z:20190723095838j:image

補修工事中で、あちこちで薄切りの大理石がおいてありました。Aさんがそれを見て「パンをこねるときの大理石製の台を買おうと思ったんだけど重くて面倒になると思って…」というのが面白くて。


f:id:ganmo-z:20190723095905j:image

ヨーロッパの庭園とは明らかに違う趣。左側の建物の前で何かやってたので


f:id:ganmo-z:20190723095914j:image

アップで撮ってみた。もうすぐイベントがあるので、高校生らが練習しているんだって。

 

f:id:ganmo-z:20190723102506j:image

シロガシラっていう普通に見られる鳥だそうです。葉っぱをくわえていますね。


f:id:ganmo-z:20190723100231j:image

色々な珍しい木が植えてあるそうです。香水の木とか。説明が読めなくて残念です。


f:id:ganmo-z:20190723100223j:image

緑の部分は台湾産のヒスイですって。


f:id:ganmo-z:20190723100245j:image

ここは朝には太極拳をやってる人たちも沢山いるそうなんですが


f:id:ganmo-z:20190724145115j:image

かなりキツそうな足つぼ。しかも距離長くね❓試してみたかったけど、雨でぬれてるし足を拭くものもないしね。


f:id:ganmo-z:20190723100236j:image

晩ごはんはここ「皇廷レストラン」で薬膳料理をいただきます。庭からしてステキ。


f:id:ganmo-z:20190723100227j:image

まだ時間がかなり早くて全然お客さんはいないけど結構な人気店で、仕事が終わる時間になったら誘い合って食べにくる人でいっぱいなんですって。


f:id:ganmo-z:20190723100255j:image

私たちはこちらの個室でいただきます。奥に火にかけられた鉄瓶がおいてあって、いつでもアツアツのお茶がいただけます。

 

f:id:ganmo-z:20190723100427j:image

烏骨鶏のスープ。薄味なんだけどダシがしっかりきいてて、しみじみと染みる味。おかわり欲しい。


f:id:ganmo-z:20190723100359j:image

たぶんそのスープで炊いた雑穀のおかゆ。とろっとろ。


f:id:ganmo-z:20190723100431j:image

うまい、うますぎる厚揚げとカボチャのスープ。


f:id:ganmo-z:20190723100435j:image

酢豚。キュウリがはいってる。
f:id:ganmo-z:20190723100415j:image

白菜とひき肉(❓)の炒めたのにとろみをつけたもの。どうせわからないんだけど、だまって置いていくからなんていう料理なのかわからないんだよねえ。美味しいからいいけど。


f:id:ganmo-z:20190723100423j:image

角煮。とろとろほろほろ。ごはんほしい。


f:id:ganmo-z:20190723100404j:image

これ面白い。煮込みうどんエビフライ乗せ❓「これなんですか」って聞いたら「ウドン」って。


f:id:ganmo-z:20190723100411j:image

Hさんがビール飲んだんだけど、昨日の鼎泰豊で飲んだビールより安かったらしい。


f:id:ganmo-z:20190723100408j:image

台湾にもにゅうめんってあるんだねえ。もうお腹いっっぱいなんだけど、何で出汁をとってるやら、この優しい味は。


f:id:ganmo-z:20190723100419j:image

梅入りお茶のゼリー。なんか紅茶ゼリーみたいな味がする。口の中がさっぱりするね。


f:id:ganmo-z:20190723100930j:image

グァバが普通になってる。街路樹も実のなる木がたくさん植えてあって、別に誰も食べないから熟して落ちたのは台湾リスが食べるって。豊かな土地柄です。


f:id:ganmo-z:20190723100909j:image

この後夜市で腹ごなしです。暑い地域だから、暗くなってからの方がショッピングしようっていう気になるよね。

入り口の横は映画館で、スパイダーマンのポスターに「蜘蛛人」って書いてあったのがツボ。


f:id:ganmo-z:20190723100904j:image

ゲームセンター的な。


f:id:ganmo-z:20190723100944j:image

時間があったらちょっと腕試ししてみたい気分。


f:id:ganmo-z:20190723100913j:image

金魚すくいに混ざってエビ釣りコーナーもあるんだけど、


f:id:ganmo-z:20190723100917j:image

どうやらここですぐに焼いて食べられるらしいよ。


f:id:ganmo-z:20190723100939j:image

これなんだろ❓とワイワイ言ってたらお店のお姉さんがテイクアウト用のコップ(たとえばタピオカミルクティーとかの)のホルダーだって。なるほど、これがあったら片手でずっと持ってなくてもいいもんね。


f:id:ganmo-z:20190723100926j:image

さとうきびジュースだって。Hさんが沖縄で飲んだ事あるっていうのでどんなか聞いたら「…」ああわかった。


f:id:ganmo-z:20190723100922j:image

色々見て回った後ガイドさんと待ち合わせて、台湾の疲れを癒しに足つぼマッサージへ行きました。やはりというかなんというか、肩と小腸のツボで悶絶(私は肩こりと下痢っぱら)😅💦他はきもちよかったんだけどねえ。私が「痛ーい💦」って言うと「カタ❗」て言うのがおもしろかった。やっぱツボって当たってるのね。

あ、そうだ、ここで足を露出するんだから、初日に角質取りしといて正解❗そして出発前に迷ったけど足もジェルネイルしといてよかった❗


f:id:ganmo-z:20190723100934j:image

最終日。足つぼマッサージのおかげか一晩寝たら体調スッキリ、空もスッキリ。最終日は台風が直撃する予想だったから帰れるかどうか心配したけど、どうやら台風は反れたらしいので、安心して帰国できそうです。ブログでは当然UPしないけど、3人で撮った記念写真は全部傘をさしていないのが晴れ女の面目躍如ですかな。ガイドさんも「台風来てるのにナゼ雨降らない❓すごいネ」とびっくりしていました。リアル天気の子。

台湾面白かった~💖食べ物美味しいし、なんだかすごく人がみんな親切な気がする。Aさんが上海に住んでたことがあり中国語を話せるのもすごく助かった~。やっぱり中国語で話した方が早い時が少なからずあったからね。

湿気が湿気がすごくて滝の汗だったから、今度はもうちょっと過ごしやすい季節に来ようかな。そして次回はフリープランで女子旅しようと誓った3人なのでした。…って、この旅はお別れ会の代わりじゃあなかったんかーい、というダンナ衆のツッコミが聞こえんでもないですが、どうやら年1回の恒例になりそうな予感がします。