散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

ももクロ春の一大事笑顔のチカラつなげるオモイ2019in黒部

C4e5ad64461945b290fd10e90a476ebf

ももクロ春の一大事笑顔のチカラつなげるオモイ2019in黒部」に行ってきました。

今回は富山‼️昨年開催地が黒部市と聞いた時は、私ら春先に野外って雨でも降ったら凍死するんじゃないかと思いましたが、意外にあったかくて、天気も良くてよかったです[E:#x1F603][E:#x2764]️

ということで、まずは富山キトキト空港にGO‼️

着いたらすぐにホテルに荷物を預けて高岡市へ。ここは前田家二代目前田忠長の高岡城があったところ。奥さんは信長の娘永姫です。永姫は本能寺の変の時はすでに輿入れしていましたが、なんと7歳!(◎_◎;)ちなみに忠長は20歳。光源氏か。当時としてはフツーか。

まずは、日本3大大仏のひとつ(へー知らんかった。)「高岡大仏」へ。

Bc3ed63cd1e54944a3c47cf559bcb523

さすが富山駅前には「富山の薬売り」の銅像が。

70bf025c977b4ad1bcca8b7e1470ba55

電車に乗って高岡に着き、10分少々歩くと、高岡大仏に到着です。

174ea8a90f3e4230b5866f9d4e019a1e

439d8b8d6fb64ccf9256ce2a34e0b1a9

入り口にある仁王像なのですが…どう見てもシン・ゴジラの尻尾から出てくる第五形態にしか見えない…

60f3fbafc1df42e39c7945737b260003

イケメン大仏で有名なんだって。なるほど、シュッとしてる。13世紀ごろ造営された大仏は2度の大火で焼失し現在の大仏は3代目ですが、内部にあった金色の仏像は無事だったそうですので、アンチエイジングした人って感じ?

近隣によさそうな雑貨屋さんとか美味しそうなソフトクリームとかあったんですが、なにせ今回のライブは開催時間が早いので時間がないの。

5b5b9fd267f74fd2b4bac446b9b3ca7e

いつもながら、近隣の皆様にはご不便をおかけしております。m(_ _)mペコリ

Dea48a0d76fa4bdd82801723a7f99426

お次は高岡山瑞龍寺。国宝です。駅から歩いてもたいした距離じゃありませんが、なんだかすごいビシッとした石の参道を通っていきます。

02ed3744b1cf4125885749d361cf3f30

入り口にクラシックバスがあったので駅までのシャトルバスなのかなあと思ったら、休憩所でした。

Be668f8415e54dc8ab4477b3153759d1

05966bbec3bd47bfa11b8d2841f69ae0

あんまり聞いたことないし、前田利家じゃなくて2代目利長公だからイマイチな~と思いつつ総門をくぐると

91c62e18adb5456a9c6a50ad5988b1d1

天平の甍チックな荘厳なお寺が出現。うわー、見くびっててどうもすみません。やっぱり権勢の強い藩の菩提寺はスケールが大きいんだね。

6cd3d889b58642c2bfc96de2aa0db8a0

国宝の山門。近づいてみるとすごい門だ

F8441ea454a746c2bbf4e92d0f7b7b36

仏殿も遠い

2ce9bcf1692843b99fdbb22ebb6f4bba

大庫裏、台所です。

7c56db707977469699a211754c3cac3b

法堂。どこもここもビシーッと手入れされてて、爽快です。今日はここでお茶会が催されていて、お着物のおばさま方がひらひらと歩き回っていてすごく雰囲気がいいのです。

Bf4a2bcdd68c4cd0b7d8a5d176b60d2d

654c534689684dd581119172825edfab

織田信長の遺骨を分骨して建てられた石廟。んー、信長の遺体って発見されたとは知らなんだ。DNA鑑定してほしい。

C921f98f3a6c40fd85c80c84eee14d5f

茶室。今日のお茶会はここは使ってないようです。

24261a7b581e4027a501c60085290c69

禅寺のマストアイテム。

377d13be0a2347ceb17d15e4aa65a9e8

こちらもマストアイテムの禅座布団。

36f02a8219d84d66b77b55f3a8da3d58

庫裏の内部。復元されたものだそうです。

86bedf353bd5480b80824138f302932a

向拝って単体で売却ってできるんだ。

もっといろいろ観たいですが、そろそろ時間ですので富山駅へ戻ります。

C36b0b6cda8b49e7909b1bfa122eb091

お昼には富山ブラックと決めていました。駅構内にある(富山駅は最近改装されたらしくて、いろいろとお店が充実していて面白い)「西山大喜」で食べてみました。

うーん、不味い‼

塩出ししていないメンマ、塩と濃い口しょうゆで味付けしたあんまり出汁の味がしないスープ、塩に埋めてたのかと思うほどしょっぱいチャーシュー…本気で味付間違ってると思って店員さんを呼ぼうとしたほどです。たべるためにはひとくちごとにコップの水で薄めるべき。身体に悪い塩梅です。貴重な1食を無駄に使ってしまった…と悔やみましたが、これもまた旅の思い出ということにします。

後日談:お土産にダンナが買った「寿がきや富山ブラック汁なしまぜそば」、私がサミットで買った「富山ブラックカップラーメン」はすごく美味しかったので、もしかしたら大喜さん以外は私たちが想像しているような美味しい味なのかも…

後日談2:たまたま知人がちょっと前に富山に遊びに行ったそうで、ここと他のお店で迷って他の店に行ったんだって。「えっ⁉️めっちゃ美味しかったですけど[E:#x2753]なんかあったんですか[E:#x2753]」だって[E:#x2757]️まあネタにはなったからよかったけどな[E:#x2757]️

87624e362628460e880682b7a00c0b72

新幹線で黒部宇奈月温泉駅まで行ってシャトルバスに10分くらい乗って会場到着。いい天気で本当によかったです。だってこの季節に冷たい雨なんか降っちゃったら死んじゃうじゃないですか。

443b193c04214d12bb9d97eeac6e9298

いつもどおりお花がいっぱい。

今日のお席は着席指定席最前列ですが、目の前に柵があってちょっと見にくいの。

セトリは、

1.行く春来る春
2.怪盗少女
3.仮想ディストピア
4.DNA
5.吼えろ
6.カントリーローズ
⇒うわー、久しぶり!コール忘れたよ
7.おどるポンポコリン
⇒withちびまる子ちゃん
8.笑一笑
⇒ダンナ大好きフリコピ完璧
9.サラバ
10.地元小学生による合唱(ハナミズキ、花になれ)
11.仏桑花
12.ツヨクツヨク
13.リンクリンク
14.チャイマ
15.ももいろパンチ
⇒せっかく長時間片足で立ってるれにちゃんを突き飛ばすドSしおりん
16.天国のでたらめ
17.青春賦

アンコール
18.イマジネーション
19.ももクロのニッポン万歳!
⇒ここで私らの前にお立ち台が置かれましてね。wktkしてたらしおりんがピョンと立ちまして。かわいすぎる!細い!まぶしい!

(*´Д`)ハアハア 

このあとれにちゃんも来てくれて眼福眼福。近頃ついてるなあ。
20.走れ!
21.Gunz N' diamond
22.キミノアト

C50649f4b8dd4f3f8b78661df96c23aa

くたくたに疲れているので近場でご飯食べたい。富山駅構内のきときと市場とやマルシェの「日本酒スローフードとやま方舟」で食事することにしました。どうせどこもここもモノノフさんであふれてるからね。ちなみに私らが食事を終えて出ていくとき、同じとやマルシェの「白えび亭」と「廻る富山湾すし玉」は長蛇の列でしたよ。(方舟さんはもう店じまいだった)

思ったより中に入ると広い!

A426a3d469fd44418d36ff32876a850f

乾杯!あー、疲れた!日差しが強いと疲れるね。

F917c5783adf424f8bf7bb19776ad9d8

白いダイヤ、白エビの刺身。

7122e8a67dd14b54b55484c74efa653c

刺身盛り合わせ。食べたことのない魚があったりして楽しい&美味しい[E:#x2661]

7da07a2967c740bfa7c3f31005202791

白エビ天ぷら。とまらん。

8d5fda1f9e99468f958c8ec8c9c71686

日本酒と看板についてるくらいだから、私はわからんが美味しいらしい。

9ae0171a7faa488390c4d39270852753

美味しい美味しいで盛り上がった食事でした。駅の構内でこのレベル、恐るべし富山…

074489acb92540f388c9d9e72d530b38

すごい酔っぱらった人をホテルに連れて帰り、ソッコーで寝ました。

明日に続く!