散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

川越で小さな女子旅

D4190a099ad74caebef4ec430ab0028c

中学・高校時代の仲間たち4人で川越に行ってきました。恐ろしいことに私ら付き合い初めてキッチリウン10年…ゲッホゲホ^ ^;思えば遠くに来たもんだ。

しかし川越に遊びに行くと決めたのはひと月以上前だったので、まさかこんなに暑くなると思ってなかったなあ~。今度からこういう女子旅(恒例になりそうなのです)に行くときは季節のいいときかせめて寒い時にしようということになりました…TVで「命にかかわる危険な暑さ」とかの季節ではなくてね。

本川越駅で待ち合わせて、まずはお食事です。

 

[E:impact]734e2d2a0c95413b9386a21fd828b087

風凛さん。こんな細い入口なので見落としてしまいました。

45b317dc72df42b3855a77d2f3e5db65

風情ある入口。京都みたい。

01e7c7a26a2342f894a17fda290ba5e0

古民家を利用したカフェなのです。

5ecffd21b041496986ac9d7b79bc6fbc

2Fの様子。ゆったりと落ち着いた雰囲気です。椅子も大きくて、くつろげます。

0694ff6d8e4a4f8291354bd6b5208fd8

この後買い食いの予定なので、ミニコースをチョイス。前菜はトウモロコシの冷製茶碗蒸し、煮凝り、ナスの煮びたし、生麩。

7e5c9b238c9a497cbcdd471debac311e

お寿司は穴子丼、海鮮丼、握りから選びます。私は握りで「シャリ小さめできますか?」と聞いたら「んまっ、ここで差をつけようって魂胆ねっ⁉️」と言われましたが、周回遅れだっちゅうの💦

これに出汁の効いたお味噌汁がつきます。

9634659427c849029d96b0ade4e314e9

デザートにアイスクリームが付きます。なんかくつろぎすぎてずいぶんゆっくり話しこんじゃったけど、外気温35℃なのでおばちゃんたちは無理しないようにするのです。

A79e83c8ad444f878197707cc4dcd0ed

お会計を済ませて外に出るとそこは灼熱地獄🥵💦ですが面白いお店がたくさんあるので、ちょいちょい寄りながら見ていると大丈夫…だと思ってたのは普段犬の散歩で鍛えている私だけで、特に座り仕事の2人は歩くこともあまりないということでかなりバテていたようです。

菓子屋横丁は数年前に火事があったせいか、右手の方はすごく新しくなっています。子供が小さい時来た以来ですが、あの時はもっと雑然とした雰囲気だったような気がするけど。

3cdb6a1a359e4f29ab71ea6aa02a40c7

いくらも歩いていないのですが、紫芋アイスに呼ばれてしまいました。食べるとやはり身体が楽。グサッと刺さってるのは揚げたて芋けんぴです。柔らかくて軽くて美味しい🤤

Dbf93536e3a4450d809402d1ac50ca1f

アニメ「月がきれい」で主人公たちが買って食べていた「いも恋」が食べたいというダンナのリクエストを受け、右門さんへ。右端にちょびっと写ってるけど、ふかしたのも売ってて、その場で食べられます。友人が「半分ずつ食べない?」と言ってたのを店員さんが聞いていて、ひとつ買ったら「切りましょうか?」とナイフで切ってくれました。私はお持ち帰り用を4つ。家で包みのまま600w40秒でホカホカのが食べられてこりゃあいい。

3f281df0426f499faa58d3fb361aa2aa

スタバも景観を考えてこんな風。とにかくすごい人で、外国人も多くてどこのお店もいっぱい。私は観てなかったけど先週「王様のブランチ」で川越を紹介したらしくてそのせいもあるのかな?

豆屋のお姉さんが教えてくれた「天然氷でかき氷作る店が出来て気になってるのよ~」というかき氷屋さんに行ったら、なんとお休み😱土日祝日休みって…人気は力なり。暑いし、疲れたし、座ってればどうせおしゃべりしてるんだからコメダ珈琲でいいか、ってんでコメダでかき氷食べながらタイムスリップかと思うくらいおしゃべりしてしまいました。

タイムスリップしたら晩ごはんの時間。ちょっとつまんで川越の地ビールでも、とサイボクハムの直営店「グリル&ビール サイボク」に行って見ましたら、なにっ、ここも王ブラで紹介されたとな😧しばし入り口で待っていたら、お店の人が無理やり席を作ってくれて思ったよりずっと早く座れてうれしい私たちであった。

画像取るの忘れちゃったんだけど、お店の人は気が利いてるし、もちろんソーセージやハムやローストポークがすごく美味しくて、ビールが進む(私はあまり呑まないのでがんばってシードル。)。ただ残念なのはラストオーダーが21時と早いのと、あまりにも人気すぎて品切れが多かったことかな。デザートまで品切れなんだもん。

というわけで予定よりはずっと早く引き上げましたが、一人は千葉からきているので考えたらこの時間でよかったかもしれません。それに、いくら暑さに慣れていると言ってもやっぱり炎天下でウロウロしたせいで結構体力を使ったみたいで疲れてるし。

西武新宿行きに乗って東村山で乗り換えた時に私のapplewatchがブブーと鳴ったので何かと見てみると

Ae8df69d9b8c40f99bb2b5f127ae6d91

お前厳しいな😨