散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

フレンチSAC名残のランチ

Img_1291 犬トモのシーママと一緒にフレンチSACのランチに行ってきました。この美味しいランチとももうすぐお別れなのね…と思うと本当にお名残惜しいです[E:weep] 前菜の3種のチーズのサラダ、アボガドのムース、パテドカンパーニュ。人気のサラダなので何回も食べたのに、ついにこの「削り方を指定されているフランス産ヒラヒラのチーズ」の名前を憶えられなかったなあ。 Img_1292 パースニップという白人参のスープ。これはイギリスで付け合わせに出たと思うぞ。芋だか人参だかよくわかんない感じだったけれど、ここのシェフにかかるとこんなにキレイで美味しいの[E:happy02]イギリス人に食べさせてやりたい。ちなみにフランスではちょっと古い、おばあちゃんが使うような野菜だそうで、マネージャーさんに「蕗とか❓」と言うと「そうそうそんな感じ」だって。パセリオイルのグリーンで新緑をイメージ…してるよね❓ Img_1293 鶏肉のコンフィ ベリーソース 3種のキャベツ添え。表面はパリッと、中はしっとり。爽やかなベリーソースの酸味でさっぱり食べられる初夏の味。 Img_1787 シーママのメイン、真鯛ポワレ。乗ってるクッキーみたいなのは、ひよこ豆をペースト状にして焼いたもの。いちいち凝ってる。 Img_1294 シーママのデザート「苺のマリネ フロマージュブラン添え」。一口貰って食べたら、ぷるんふわっ[E:delicious][E:heart04] Img_1295 私のデザート、クレームブリュレ。ブリュレって焦げ目のことなんだって。でもフランスで食べたクレームブリュレには焼いた形跡がなかった…ありゃあ焼くのを忘れたんかい⁉️ シーママと話すと面白くて2人で笑いを堪えるのが大変だったりするのですが、やはりみなさん考えることは一緒みたいで平日にもかかわらず満席でワイワイ言ってるので、安心して笑ったり喋ったりできます。フレンチだけどシーンと堅苦しくなく、シェフ1人なんでゆっくり目に料理が出てくるんでおしゃべりがゆっくりできて、コスパが良くて、ちょっと変わってて食べたことないようなものを食べさせてくれるお店、ここ以外に誰か知らない⁉️