散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

博多うどん イチカバチカ

Img_0980

映画の帰り、お昼の銀座とか有楽町は大混雑。だったら吉祥寺まで戻ってから…あ、そうだ、博多うどん的なお店ができたはず。

で、「博多うどんイチカバチカ」です。画像は特上肉うどん900円。温泉玉子と柔らかく煮込んだ牛スジが乗っています。(値段は東京のレベルなのね…当然ね。)

なんでも親会社は一風堂だそうで、だったら福岡の味にも間違いはあるまいと思いましたが、やはり懐かしい味[E:heart01]あちらのうどんはいりこで出汁をとって、めんはふわっと柔らかいけどぶにゃぶにゃではなくてちょっと芯があるような感じなのです。

昨今の讃岐うどん快進撃で西日本出身としては東京でいつでもうどんを食べられる幸せを享受していましたが、あまりにもコシの強いめんはやっぱちょっと違うんだよね~、まいっか、程度にしか思ってませんでした。

これでいつでもうどんが食べられる[E:happy01][E:heart04]とうれしすぎて、お会計の際お店の人に「福岡出身なんでお店ができて嬉しいです」と伝えたらすごい真顔になって「どうでしたか?大きな違いとかありませんでしたか?」と聞かれてびっくり。久しぶりにこの味のうどんが食べられて嬉しいです、また来ますと答えたら「お待ちしてます[E:sign01]」とにっこり。

夜は居酒屋チックなお店になるので、こんど夜ダンナと映画を見た後ここに来よう。