散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

お多幸(日本橋)

Img_0828_2

さなぼさんがランチに誘ってくれました。うれしいな[E:happy01]

わざわざ調べてきてくれたのは「お多幸」のとうめし。大正時代からの老舗おでん屋さんの人気ランチなんだそうです。11時半からのランチなんですが、続々とお客さんが詰めかけ、超満員。人気店なんだねえ。

このお味噌汁のお椀の大きさと比べてみるとわかりますが、結構な量ですよ~。

たぶんおでんのつゆで炊いたか、硬めに炊いたご飯におでんのダシをかけてからめたごはんに、たっぷりとおでんの旨味を吸い込んだ絹ごし豆腐。向こうに見えるのはスジの煮込み。

この豆腐を崩しつつご飯に混ぜて食べるとこれは豆腐好きならずとも幸せな気分になること間違いナシ。しかもこれだけのボリュームで650円て信じられない。

そしてこれを食べてる間中さなぼさんと悩んでいたのは、
「ボーン・アイデンティティの主役の名前、なんだっけ・・・?」

マイク、マーク、あれ、ちょっと惜しいっぽくない?

結局ケータイで調べると「マット・デイモン」だったのですが、まあ関係ない人の名前が出てくる出てくる。私らの頭の中がどんだけ散らかってるのか、って話[E:bearing]

Img_0829

おなかパンパンになってさらに東銀座の「チョウシ屋」のコロッケサンドを買いに。感じのいいおばさんがその場で作ってくれます。

Img_0842 なんかレトロでいい具合に包んでくれました。うまかったっすよ~、これ。

明日に続く。