散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

日本橋だし場はなれ

Image 普段やらない平日ランチをやりたいと言う働く主婦Aのお誘いで、コレド室町2にある日本橋だし場はなれ。11時開店なので10:50にお店の前に集合ね!ということなんでいつも通り集合時間の5分前目指して歩いていたら、それより前に現場に着いた同じく中学からの友人TちゃんからLINE。 「すっごい行列だよ!私の前に20人くらいいる!」 ええええ〜∑(゚Д゚) Image 運良く1巡目に潜り込めてよかった〜(^_^;) ここは炊き込みごはんが美味しいと聞いていたので、3人ともタコ飯を迷わず選びましたが、これから炊くので小1時間かかるとのこと。望むところだ〜!ゆっくりマシンガントークしよう!と話していたら1時間なんかすぐ。 出汁って本当に重要なのね、としみじみ。ごはんを口にして全員「うーーーーん…[E:heart01]」とうなってしまいました。最近こんな量のごはんを食べるなんてほとんどないのですが、食べずにはいられない美味しさです。タコがすっごく柔らかいけど、これって普通に炊いてこんなに柔らかくなるのかなあ。 小鉢も出汁が効いてて本当にいい味で、ちょっとずつちびちび食べちゃいました、もったいなくて。デザートのパンナコッタも濃厚で、満足感バツグンでした。 美味しいものを堪能してニコニコしながらお店を出ると、そこにはまだすごい行列!人気店だったのね…知らずに来て大変失礼しました…これだけ美味しければ当然か。 Image_2 コレド室町1・2には素敵な和の老舗がたくさん。奥井海生堂さんでは詰め合わせの箱がすっごく可愛くて衝動買い。蓋の裏まで和紙が貼ってあります。毎日飲んでるお薬を入れて愛でようかなあ。 Image_3 今日行っただし場は鰹節の老舗にんべんさんのお店です。ショップもあって目移りします。帰って開けたら瞬殺でした。 Image_4 木屋さんでは毛抜きを。ちょっと高価いかなあ…と迷いましたが、迷い続けて早や幾年…ダンナの誕生日のプレゼントにするか!と思い切って買ってみました。これが驚きの抜き心地!抜けない毛抜きを20年以上使ってたのがアホらしくなるほどですよ。これは一生ものですな。 初めて来たけどコレド室町楽しい!他にもオイスターバーとかいろいろ行ってみたいお店もあったので、再訪する日が楽しみです。