散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

錦帯橋へ行ってきました

f:id:ganmo-z:20230926223811j:image

息子も実家に来てはいますがリモートで働いていますので、せっかくなので土日は遊びに行きたいとのこと。で、ドラクエウォークのお土産スポットでもある錦帯橋に行ってきました。

錦帯橋か~…ウン10年前女子大生だった頃、合ハイ(合同ハイキング※死語)で行ったなあ。近くのお店でお蕎麦を食べた気がする。

 


f:id:ganmo-z:20230926223755j:image

母と息子を錦帯橋のたもとに降ろして、河原の駐車場に車を停めに行きます。暑いし広いので大変。


f:id:ganmo-z:20230926223749j:image

おお~

結構な斜度ですなあ。この橋以前の橋は何度も流されたので、強固な橋をかけようと1673年完成しましたが、翌年増水で破損。しかしめげずにかけなおし、以来250年の長きにわたりこの地の交通を支えてきました。すばらしい。


f:id:ganmo-z:20230926223808j:image

ゲーム上でもくねくねしてます

 

f:id:ganmo-z:20230926223735j:image

あの山の上にあるのが岩国城ドラクエウォークの全国100名城のスタンプラリーの場所でもあります。後で行こう。


f:id:ganmo-z:20230926223804j:image

ひとしきり橋の上で川や魚を見た後、お昼ご飯を食べに行きます。駐車場から

待ち合わせ場所に行く途中でチラシをもらったお店に行ってみます。

tabelog.com


f:id:ganmo-z:20230926223800j:image

おみやげもの屋さんの奥にあります。


f:id:ganmo-z:20230926223816j:image

おおっと、お店に入るとなかなかの雰囲気。


f:id:ganmo-z:20230926223739j:image

こういう時は土地の名物を食べたい。


f:id:ganmo-z:20230926223744j:image

岩国すしセット。昔奢侈禁止令がでたとき、具を寿司桶の下に敷いて、その上に白いすしめしをよそって質素なふりをした、という話を聴いたことがあります。お椀はのっぺい汁にすごく似てる。

 

f:id:ganmo-z:20230926224054j:image

そうなんだ…えっ、1枚50万!?


f:id:ganmo-z:20230926224115j:image

おなか一杯食べたら、腹ごなしです。

 

f:id:ganmo-z:20231003222153j:image

瑞相寺。

zuisoji.com

このHPめっちゃかわいい。

なんだかすごい階段が見えたので、いったん駐車場から車を取ってきてふもとで待っている母を拾ってお寺の駐車場まで行くのですが、めっちゃすごい登り坂で車がひっくり返っちゃうんじゃないかと怖かった。

息子は階段が好きな変態なので、石段をキッチリ登っていきました。

f:id:ganmo-z:20230926224107j:image

カラス天狗さんがいます


f:id:ganmo-z:20230926224045j:image

なんだか天狗に似てる狛犬


f:id:ganmo-z:20230926224120j:image

にっこり


f:id:ganmo-z:20230926224103j:image

鳥居の下には例の階段があって


f:id:ganmo-z:20230926224058j:image

なかなかの階段が。こりゃ母には無理だったね。


f:id:ganmo-z:20230926224129j:image

川を渡ったところにある吉川資料館で母と息子を降ろして、岩国城に行くケーブルカー乗り場の駐車場に車を置いて歩いていきました。暑い。

 

f:id:ganmo-z:20230926224337j:image

誰もいない


f:id:ganmo-z:20230926224332j:image

記念館の内部はとっても涼しいし、一枚ガラスの窓から見える整然としたお庭と岩国城。トイレもめっちゃきれいで涼しくて最高。


f:id:ganmo-z:20230926224407j:image

私の小さいデジカメの望遠もがんばるとこれくらい撮れる。


f:id:ganmo-z:20230926224354j:image

元就の2人の息子が吉川氏と小早川氏に養子に行って三本の矢になりました。


f:id:ganmo-z:20230926224341j:image

外に出たらめっちゃ暑いけど、いい雰囲気の場所だなあ


f:id:ganmo-z:20230926224403j:image

いっぱいみどころがあるんだけど、この暑いのに高齢の母を引きずり回すわけにもいかないので、行きやすいところだけ。


f:id:ganmo-z:20230926224412j:image

えっ猪

山近いもんね


f:id:ganmo-z:20230926224345j:image

このお屋敷が残っていればなあ 見ごたえあっただろうに

 

f:id:ganmo-z:20230926224733j:image

吉川家の祖先を祀る神社。ありそうであまりないそうです。菩提寺はよく聞く。


f:id:ganmo-z:20230926224742j:image

小ぶりですが丁寧な造りです


f:id:ganmo-z:20230926224715j:image

変わった狛犬


f:id:ganmo-z:20230926224737j:image

奥の和風な建物はケーブルカー駅です


f:id:ganmo-z:20230926224719j:image

池に人面魚いた


f:id:ganmo-z:20230926224724j:image

ケーブルカーに乗って岩国城へ向かいます


f:id:ganmo-z:20230926224711j:image

おお~


f:id:ganmo-z:20230926224728j:image

着きましたが、ここからすこし坂を登らねば。

ボランティアのガイドさん(おじいちゃん)の話によると、このお城は見張りのために建てられた山城で、街道と街道がクロスするところが見える場所にあり、今は木が茂って見通せないけれど、当時は見張りのために木を伐採したりして手入れしていたそうです。

お城というのはお殿様が住んでて部下が通勤するものと思っていましたが、ここには城主はおらず、家臣は交代制で10人程度しか常時いなかったということでした。

1615年の一国一城制度により築城7年しか経っていないのに壊されましたが、昭和37年再建されました。ちなみに一国一城制度は一つの国に一つの城ではなく、ひとりの大名に一つの城、という意味だそうです。勉強になった。


f:id:ganmo-z:20230926224702j:image

ケーブルカー駅に電動車いすがあったらしくて、早く言ってくれれば母を乗せたのになあ。


f:id:ganmo-z:20230926224706j:image

母は涼しいところで休んで、私と息子は登ってみます。


f:id:ganmo-z:20230926225141j:image


f:id:ganmo-z:20230926225132j:image

いつも思うんだけど、元春ってかっこいい名前だよね


f:id:ganmo-z:20230926225146j:image

すごい精巧な模型


f:id:ganmo-z:20230926225136j:image

半分以上行ったことないみたい


f:id:ganmo-z:20230926225154j:image

ドラクエウォークの百名城スタンプゲットだ


f:id:ganmo-z:20230926225127j:image

いい眺めだな


f:id:ganmo-z:20230926225123j:image

涼しいし


f:id:ganmo-z:20230926225158j:image

ケーブルカー駅に登りとは違う道で向かいます。


f:id:ganmo-z:20230926225151j:image

ところどころに絶景ポイントがある。

それにしても面白い橋だね

 

f:id:ganmo-z:20230926225437j:image

ケーブルの通っている道から風が登ってくるみたいで、おそろしく涼しい

 

f:id:ganmo-z:20230926225415j:image

そんな空港初めて聞いたよ


f:id:ganmo-z:20230926225411j:image

ケーブルカーから降りて母は車で涼み、私と息子はその辺を歩いてみます。ここは元春の臣下の家。


f:id:ganmo-z:20230926225442j:image

昭和53年建て替えられました


f:id:ganmo-z:20230926225424j:image


f:id:ganmo-z:20230926225420j:image

庭に楮や三椏が植えてあるのは、紙が岩国の名産で、藩の重要な資金源だったためです。


f:id:ganmo-z:20230926225448j:image

お城も面白いけど、こういう家が興味深い。たしかに生きていて、生活があったという息吹が感じられるから。


f:id:ganmo-z:20230926225433j:image

周囲はステキな公園になっています


f:id:ganmo-z:20230926225429j:image

水に突っ込んでいきたい衝動にかられる

 

f:id:ganmo-z:20230926225802j:image

あっ、あのお店は私が大学生の時に入ったところ!

 

f:id:ganmo-z:20230926225816j:image

そうそう、ここから橋を眺めたんだった。懐かしいなあ。


f:id:ganmo-z:20230926225811j:image

車に戻る途中、吉川家の墓所がありました。


f:id:ganmo-z:20230926225807j:image


f:id:ganmo-z:20230926225830j:image

日陰で石が多いせいか涼しいので猫が寝ています。涼しいところは猫に聞け。


f:id:ganmo-z:20230926225820j:image

幼い子のお墓などもあって、一族の眠る場所なのだなと実感。

さて、全員大汗をかいたのでお風呂に入ってさっぱりしてから帰りたい。

 

f:id:ganmo-z:20230926230149j:image

門司の照葉スパリゾート日帰り温泉で汗を流しました。気持ちいい~!

terihaspa.jp

やっぱ温泉最高!お湯に浸かって足をもみもみして疲れを癒しました。ドラクエウォークのお土産も百名城のスタンプも取れたし満足満足。