散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

Go to強行軍の旅 3日目 天橋立

f:id:ganmo-z:20201027220545j:image

今日は天橋立近辺を散策します。

 

 
f:id:ganmo-z:20201027220115j:image

朝になって窓の外を見ると、もう天橋立が見えていました。さあ、美味しい朝ごはんを食べてレッツゴー💨


f:id:ganmo-z:20201027220051j:image

昨日到着した時は真っ暗で見えなかったけどこんな感じでした。無料マイクロバスが駅まで出ています。


f:id:ganmo-z:20201027220022j:image

観光が終わったら宮津で乗り換えて福知山に行き、そこからレンタカーで美山に向かいます。昨日タクシーの運転手さんが「丹鉄の○○線は断崖絶壁で面白いですよ」と言ってたけど多分違う方なんだろうな。残念。


f:id:ganmo-z:20201027220003j:image

案内図。


f:id:ganmo-z:20201027220102j:image

あ、犬がいる


f:id:ganmo-z:20201027220039j:image

ここから山に登って天橋立を股のぞきします。


f:id:ganmo-z:20201027220027j:image

ケーブルカーもありますがリフトの方が待たなくていいのでリフトにします。


f:id:ganmo-z:20201027220015j:image

大室山よりは怖くない(高所恐怖症)


f:id:ganmo-z:20201027220814j:image

すっごく楽でした


f:id:ganmo-z:20201027220811j:image

あら、上は遊園地みたいになっているのね


f:id:ganmo-z:20201027220806j:image

ええっ…後半の文…


f:id:ganmo-z:20201027220759j:image

ケーブルカーが上がってきました。かわいい。 

 

f:id:ganmo-z:20201027221215j:image

お約束の股のぞき。頭に血が上ってクラクラするまではしません。あぶないじゃん


f:id:ganmo-z:20201027221325j:image

このスカイサイクルっての?ちょっとこわいよね。


f:id:ganmo-z:20201027221320j:image

展望台に上りますが


f:id:ganmo-z:20201027221255j:image

不必要に傾斜が付けてあったりしてちょっと怖い


f:id:ganmo-z:20201027221244j:image

怖いの我慢してよかったけど風が強くてやっぱり怖い
ていうか今日天気よくてよかったなあ~。台風が来てるから心配してたの。


f:id:ganmo-z:20201027221334j:image

絵葉書風


f:id:ganmo-z:20201027221308j:image

下りの方が絶景ですね


f:id:ganmo-z:20201027221234j:image

さて無事に降りてきてお寺をお参りします。


f:id:ganmo-z:20201027221250j:image

知恵がつきますように


f:id:ganmo-z:20201027221221j:image

うん、丹波と言ったら焼き栗だよね。

 

f:id:ganmo-z:20201027223831j:image

お参りした後は船に乗って対岸に渡ります。


f:id:ganmo-z:20201027223842j:image

対岸に渡って、時間があるようなら天橋立を歩いて戻ってくる予定です。


f:id:ganmo-z:20201027223812j:image

多分あれが廻旋橋、船が通る際にぐるっとまわって通します。


f:id:ganmo-z:20201027223818j:image

ちょっと暑いくらいだから船のデッキの風が気持ちいい


f:id:ganmo-z:20201027223850j:image

ホテルが見える


f:id:ganmo-z:20201027223823j:image

あっという間につきました。


f:id:ganmo-z:20201027223749j:image

人少なっ


f:id:ganmo-z:20201027223808j:image

籠(この)神社に向かいます。


f:id:ganmo-z:20201027223755j:image

「ひとりじゃごはんが美味しくないので丹後に住んでる豊受ちゃんを呼んでもらえない?」と天照大御神が夢で雄略天皇に頼んだので、豊受ヒメは伊勢に行ってしまい、ここは「元伊勢」と呼ばれるようになったのだそうです。


f:id:ganmo-z:20201027223802j:image

親亀の上に子亀を載せて~

境内の写真がないのは撮り忘れたんではなくて撮影禁止だったので。御朱印もいただきましたが、ここ本宮と奥宮の両方を書いてくださるので時間に余裕を持っておいた方がいいと思いました。

 

f:id:ganmo-z:20201027224337j:image

おっと府中に戻ってしまったようです


f:id:ganmo-z:20201027224227j:image

こっちの方がスリリング。この看板クール


f:id:ganmo-z:20201027224342j:image

ケーブルカーが上ってきます


f:id:ganmo-z:20201027224412j:image

かわいい顔してるけどおじいさんだよ
天橋立の創造から生きてる


f:id:ganmo-z:20201027224347j:image

こっちの眺めはストレートなのね


f:id:ganmo-z:20201027224404j:image

こちらでもやる


f:id:ganmo-z:20201027224217j:image

あー残念、バスの時刻が合わない


f:id:ganmo-z:20201027224359j:image

へーそうなんだ
行ってみたいけど天橋立を歩きたいのでやめときます。


f:id:ganmo-z:20201027224538j:image

おお~こっちの方がダイナミックな気がする。
そして「リフトを揺らすな」と当たり前な注意書きがあるのにもかかわらず、低く段差がある箇所の「足を上げて」の注意書きを勘違いしたグループが「これでいいんだよね⁈」と勢いよく足をびょんびょん上下させてリフトをびょんびょん揺らすので殺意を感じました。怖いんだよっ!

 

f:id:ganmo-z:20201027231149j:image

色々ごはん処を見ましたが、すっごく待たされそうだったり開いてるのかわからなかったりしたので、お土産屋さんの中にあるうどん屋さんに入ったら大当たり。コシのあるうどん、すごく上手に揚げてある天ぷら。エビを噛んだらバシュッという音がしてあっちっち!

suginoyaudon.com

 

f:id:ganmo-z:20201027224930j:image

さあ、時間もあることだしがんばって天橋立を歩いていきます。

 

f:id:ganmo-z:20201027224847j:image

徒歩50分くらいですって。この途中にもドラクエウォークのお土産が取れるクエストがあるのですが、どうやったって半分くらいまで歩かないとできないとサイトで読みました。


f:id:ganmo-z:20201027224859j:image

さ、行きますよ


f:id:ganmo-z:20201027224913j:image

そうそう、これが知りたかった
すごく独特の地形だよねえ。


f:id:ganmo-z:20201027224949j:image

夏はここは海水浴場になるそうです。


f:id:ganmo-z:20201027224918j:image

妖精の輪、ってやつですね。


f:id:ganmo-z:20201027224824j:image

今回一番刺さったのがこれです。有名な観光地だから芭蕉が来てここで一句詠んだのかと思いきや、


f:id:ganmo-z:20201027224940j:image

えー…これって江戸時代の人のでっちあげ…
でも気持ちはわかるよ、うん。そして今ではとっても楽しい名所よね。

 

f:id:ganmo-z:20201027225502j:image

静かに佇む天橋立神社。恋愛成就のパワースポットだそうですよ。

 

f:id:ganmo-z:20201027224839j:image

海にあるのに真水が湧くという不思議な井戸。


f:id:ganmo-z:20201027225449j:image

これはホントよね?


f:id:ganmo-z:20201027225418j:image

与謝野晶子夫婦の歌碑。私たちと同じようなルートを辿ったのだろうか。


f:id:ganmo-z:20201027225444j:image

天橋立を歩き終えました。ちょうど時間通りくらい。


f:id:ganmo-z:20201027225423j:image

小魚がいっぱいいます。


f:id:ganmo-z:20201027225351j:image

何だろあの人だかり


f:id:ganmo-z:20201027225359j:image

あ、廻旋橋が回ってる!終わりかけてたけどギリギリ見られてよかったです。


f:id:ganmo-z:20201027225405j:image

ああ、楽しかった!


f:id:ganmo-z:20201027225355j:image

お土産も取れたしよかったよかった
意気揚々と福知山へ向かいます。


f:id:ganmo-z:20201027225433j:image

福知山駅近くでレンタカーを借り、美山へ向かいます。

 

f:id:ganmo-z:20201027225958j:image

途中コンビニがあったら買い物しようか、と言ってたのについに1軒もありませんでした。道の駅はあったので寄ってお茶などを買う。ここは宮津の運転手さんが総菜が美味しいと言っていたけど、美味しいだけあってきれいに売り切れていました。


f:id:ganmo-z:20201027230014j:image

美山は現在地の右やや上あたりです。今ちょうど中間点くらいだろうか。


f:id:ganmo-z:20201027230055j:image


f:id:ganmo-z:20201027230048j:image

暗くなる寸前にお宿に着いてホントによかった。真っ暗だよ。

お宿の玄関先を暗いから明日撮ろうと思ってたら忘れた😱

www.chinsen-miyama.jp

ゆっくり温泉に入って、小さいけど露天風呂もあって、せせらぎの音を聞きながらお湯に浸かってると旅行してるな~と実感します。楽しい。

 


f:id:ganmo-z:20201027230020j:image

料理旅館と書いてあったのでちょっと期待してましたが、ホントに美味しいよね‼鯉の洗い、臭みゼロ。


f:id:ganmo-z:20201027230006j:image

マツタケの茶碗蒸し💖柚子が散らしてあっていい香り~


f:id:ganmo-z:20201027230035j:image

イノシシと美山の地鶏の焼肉。地鶏の砂肝最高。イノシシもどうして臭くないの?滋味あふれる豚肉って感じだ。


f:id:ganmo-z:20201027225947j:image

冷たいなめこそば。ゴマを練り込んであります。このツユ最高。


f:id:ganmo-z:20201027230026j:image

もうおしまいだと思ってたら天ぷらが出てきた。全部美味しいんだけど中でもかき揚げがもうね。食べ終わるのが寂しいくらい。


f:id:ganmo-z:20201027230042j:image

お吸い物の出汁が染みる~
そいでお漬物が美味しい~ 

いやー、満足満足。さすが料理旅館と名乗るだけはあります。

 

f:id:ganmo-z:20201027230209j:image

デザートの黒豆アイス。100個食べたい。ダンナの柚子アイスはたぶん柚子の自家製マーマレードの刻んだものが入っていてこれもすごくイケました。


f:id:ganmo-z:20201027230214j:image

ロビー。ピアノの上にイノシシと熊のはく製。


f:id:ganmo-z:20201027230219j:image

 ケータイ通じないくらい山の中なんですが、ちゃんとWi-Fiがありますので大丈夫です。でもあっという間に寝ちゃった。

明日は美山を歩きます。