散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

熊本ドラクエの旅 1日目

f:id:ganmo-z:20230920224900j:image

せっかく九州に来ていることだし、ここでしかできない「ドラクエウォークのお土産九州にあるやつ取りに行こうの旅」をやろうよ、ということになり、息子と1泊2日で熊本に行って来ました。

ここで一つ言っておきたいのは

私の方がドラクエウォークのキャラ強くて、お土産もたくさん集めてる

ってことです。ここ大事。

 

f:id:ganmo-z:20230920224909j:image

まずは熊本城。30年くらいぶりかな。しかしすごい暑い。


f:id:ganmo-z:20230920224913j:image

記憶にない渡り廊下とか出来ているし、熊本地震から修復されてない箇所が思ったより沢山あってショックを受けました。あの熊本城が土煙をあげながら揺れている画像を見て平気だった九州人いるだろうか。


f:id:ganmo-z:20230920224847j:image

しかし主だったところはきれいに修復されています。ただ暑いので駐車場から遠いのがつらい。


f:id:ganmo-z:20230920224855j:image

基礎部分。


f:id:ganmo-z:20230920224851j:image

熊本城正面。ここで「お土産」をゲットです。

 

f:id:ganmo-z:20230923214328j:image

わざわざ来て近づいてクエストを受注しなくては手にはいりません。そういえばここは100名城のひとつでもあるので、お城到達のスタンプも貰えるはずですが、何故かここからは手に入れられないようです。


f:id:ganmo-z:20230920224833j:image

ドラクエばっか気にしてないで、入場することにしましょう。中は展示になっています。


f:id:ganmo-z:20230920224842j:image

精巧な模型


f:id:ganmo-z:20230920224904j:image

場内の様子


f:id:ganmo-z:20230920224838j:image

触れる模型。

 

f:id:ganmo-z:20230920225220j:image

内部が覗ける模型。これはすごい❗️襖絵ではなく、壁や建具に描かれた障壁画です。


f:id:ganmo-z:20230920225230j:image

f:id:ganmo-z:20230920225242j:image

f:id:ganmo-z:20230920225256j:image

貴重な昔の画像


f:id:ganmo-z:20230920225215j:image

空中雪隠。ヨーロッパで見たことありますがお城の外に張り出して作られています。そういえばあんまり考えたことなかったけど、こういうのが珍しいとすればお城にお勤めのみなさん、トイレ大変だったのかも。


f:id:ganmo-z:20230920225248j:image

かわいい❤️


f:id:ganmo-z:20230920225225j:image

こんな壮大な計画を立てて着々と実現されていたのに…


f:id:ganmo-z:20230920225234j:image

しかしめげずにまた頑張るようです。寄付しなくちゃ。


f:id:ganmo-z:20230920225252j:image

熊本城に隣接するお土産どころと食堂街「桜の小路」。ここで軽くお昼にします。晩ごはんはご馳走にする予定なので。

1592.jp

暑くてみんな日陰にいますね💦


f:id:ganmo-z:20230920225238j:image

「麺どころ山むら」さんです。涼しい〜

sasano-shinmachi.com

 

f:id:ganmo-z:20230920225606j:image

冷やしラーメンをいただく。熱いラーメンはちょっと考えられなかったけど、濃厚な熊本ラーメンも後から考えたら食べればよかったかも。


f:id:ganmo-z:20230920225643j:image

神風連の乱士族反乱のひとつ、いっぱいあるので高校生の頃は「くさかあ、箸赤痢」で覚えたけど、もう全部は言えないの。神風連は「か」です。

 

f:id:ganmo-z:20230923224053j:image

この辺りで日本100名城のスタンプが取れました。


f:id:ganmo-z:20230920225638j:image

こちらは西南戦争の際に籠城した人たちの妻女がこちらへ天幕を張って怪我人の手当てなどした場所。お城からめっちゃ近いから危なかったろう。


f:id:ganmo-z:20230920225611j:image

f:id:ganmo-z:20230923221613j:image

f:id:ganmo-z:20230920225602j:image

石垣の修理も時間をかけて行われるようです。


f:id:ganmo-z:20230920225634j:image

城に隣接している(と言っても工事中の箇所があるため近道は通れないのでぐるっと回らなければならない)加藤神社加藤清正公をお祀りした神社です。


f:id:ganmo-z:20230920225629j:image

車で来ればよかったと思うほど歩いた…のでご利益もあるのでは…(;´Д`Aハアハア


f:id:ganmo-z:20230920225615j:image

f:id:ganmo-z:20230920225620j:image

f:id:ganmo-z:20230920230008j:image

f:id:ganmo-z:20230920225958j:image

旗立石やらお手植えの銀杏やら、歴史上の人物が感じられるのが名所名跡の好きなところ。


f:id:ganmo-z:20230920230013j:image

f:id:ganmo-z:20230920230003j:image

f:id:ganmo-z:20230920230036j:image

地震の前と直後の写真。復元に携わった方達の落胆は如何ばかりだったか。


f:id:ganmo-z:20230920230022j:image

f:id:ganmo-z:20230920230017j:image

桜はそのまま。

でも絶望的な気分だけではなく、わあすごい、緻密な修復だ❗️という驚きもありました。がんばれ熊本。


f:id:ganmo-z:20230920230027j:image

さて次は水前寺公園です。正しくは「水前寺成趣園」築庭352年なのだそうです。

www.suizenji.or.jp

 


f:id:ganmo-z:20230920230041j:image

広大な場所なので、今日は一部だけ。


f:id:ganmo-z:20230920230031j:image

そうそう、こういう景色だった❗️結構記憶って残ってるものだなあ。30年くらいぶりの前に、確か小学生の頃修学旅行で来たんだと思います。

 

f:id:ganmo-z:20230920230632j:image

アオサギとシラサギのコラボ


f:id:ganmo-z:20230920230641j:image

出水神社。西南の役で焼け野原になった熊本の旧藩士たちが細川家を偲び建立した神社です。


f:id:ganmo-z:20230920230623j:image

f:id:ganmo-z:20230920230618j:image

なのでここでは細川氏が大スター。


f:id:ganmo-z:20230920230636j:image

水前寺清子さんの芸名はここから。


f:id:ganmo-z:20230920230609j:image

うーん、きれいだけど暑いっ‼️


f:id:ganmo-z:20230920230613j:image

というわけで、氷でも食べようと。あっ、くまモンがいる❗️


f:id:ganmo-z:20230920230604j:image

氷が沁みます。人心地ついたので次の目的地へ。


f:id:ganmo-z:20230920230600j:image

熊本城稲荷神社です。先ほどから雨は降らないのに雷がすごく、一雨そろそろ来るかなーと思っていたらここでポツポツ来ました。

ここからあの宮本武蔵五輪の書を書いたとされる洞窟のある雲厳禅寺(うんがんぜんじ)に行くのですが、山の中でして、駐車場らしきところにカーナビに案内されたはいいのですが「お疲れ様でした」というもお寺の姿は見えず、スマホの電波が届かないのでGoogleナビも案内してくれないのです。一旦車を降りてウロウロしてみると、遊歩道のような細い道が。雲厳禅寺➡️ってないけど…まさかこれを徒歩で降るの❓と迷っていたら息子がここに来た人のブログを発見。「車で降りてよかったって書いてあるよ❗️」えっこの細くて急な坂道を車で…❓離合できる❓ええい、行ってみよう‼️


f:id:ganmo-z:20230920230627j:image

と迷いつつ着いた雲厳禅寺。ホントだ、車で降りてよかった。すごい坂道でなかなかの距離でした。

kumamoto-guide.jp

 

f:id:ganmo-z:20230920231135j:image

看板出しといてほしいなあ。


f:id:ganmo-z:20230920231103j:image

猫がお出迎え。


f:id:ganmo-z:20230920231140j:image

熊本は水が豊富な土地柄なんだよね

 

f:id:ganmo-z:20230920231508j:image

ここで料金を払って洞窟へ向かいます…が…誰もいない。仕方ないのでそこら辺でおしゃべりしてるおっちゃんに聞いてみたら「おーーーいおっちゃん❗️お客さーーーん‼️」と呼んでくれました💦


f:id:ganmo-z:20230920231512j:image

このお寺の展示もなかなか面白くて。


f:id:ganmo-z:20230920231121j:image

さて、なんだかおどろおどろしい雰囲気になって来た。


f:id:ganmo-z:20230920231144j:image

羅漢仏があるのです。


f:id:ganmo-z:20230920231130j:image

雨が止んだところで薄雲ってて、この世ではない気配。1人じゃなくてよかった…


f:id:ganmo-z:20230920231112j:image

閻魔様もいるし


f:id:ganmo-z:20230920231058j:image

危険な階段もあるし


f:id:ganmo-z:20230920231117j:image

霊厳洞に着きました


f:id:ganmo-z:20230920231126j:image

なんともおどろおどろしい

 

f:id:ganmo-z:20230920231417j:image

他にはない、なんというか恐ろしげで総毛立つ場所なのです。武蔵もよくこんな場所に滞在しようと思ったものです。


f:id:ganmo-z:20230920231412j:image

f:id:ganmo-z:20230920231408j:image

大河ドラマの「宮本武蔵」全然覚えてないなあ


f:id:ganmo-z:20230920231403j:image

独特の雰囲気を味わえました。退散退散💦(というわりには結構長い時間滞在したけど)

 

f:id:ganmo-z:20230920231856j:image

ホテルにチェックインして荷物を置いたら晩ごはん。もちろん息子とは別の部屋だよ❗️熊本馬肉ダイニング「馬桜」さんへ。

umasakura.com

息子のチョイスですが芸能人も来る有名店なんだって。ほほぉ〜


f:id:ganmo-z:20230920231852j:image

仕切られてて半個室になっています。


f:id:ganmo-z:20230920231901j:image

突き出しからもうすでに美味しい。


f:id:ganmo-z:20230920231835j:image

馬刺し盛り。こんなに部位があるって知らなかった。とくにタテガミっての、初めての味。トロッとしてるの。


f:id:ganmo-z:20230920231843j:image

ユッケ、


f:id:ganmo-z:20230920231848j:image

味噌煮、


f:id:ganmo-z:20230920231826j:image

串焼き、


f:id:ganmo-z:20230920231830j:image

桜納豆パスタ、


f:id:ganmo-z:20230920231821j:image

握り。美味しさに悶絶しながらの食事でした。


いやいや、体力あるヤツと旅行すると大変だな❗️スケジュールぎっしり。滞在時間まで計算しててお前は添乗員か。

というわけでキューピーコーワGOLDα飲んでお風呂で脚揉んで寝ます‼️2日目に続く‼️