散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

熊本ドラクエウォークの旅 2日目

f:id:ganmo-z:20230924180617j:image

ぐっすり寝過ぎて息子との朝食時間の寸前に飛び起きる大失敗。服などは靴下まで寝る前に揃えておいたので女性とは思えぬ素早さで朝食会場へ。

昨日飲んでおいたキューピーコーワのおかげでめっちゃ元気だし、駐車場に向かう途中にあったスタバのチャイなど飲みながら白川水源へGO‼️

minamiaso.info

 


f:id:ganmo-z:20230924180556j:image

熊本市内からのドライブは空いたほとんど一本道のステキな街道で、運転してて気分が良かったし、

 

f:id:ganmo-z:20230924204731j:image

白川水源の駐車場でもうお土産が取れて嬉しい。


f:id:ganmo-z:20230924180626j:image

7年前の地震の被害は本当に大規模広範囲。


f:id:ganmo-z:20230924180604j:image

ちょっと楽しげな参道を歩くと水源に着きますが、この赤い「からあげ」の幟の影にある建物で入場料を支払います。この奥にある白川吉見神社ご朱印もここでいただきますが、係のおばちゃんが私の御朱印に日付のゴムスタンプを押すときに紙からはみ出したのに、もう一度上からスタンプ押してよしとしたので、私の御朱印は日付が乱視のようになっています💢


f:id:ganmo-z:20230924213845j:image

気を取り直して水源へ。ここに漏斗と柄杓があるので、お水を汲めます。すごく冷たくて澄んだ味。


f:id:ganmo-z:20230924180635j:image

白川吉見神社。古代から水源の守り神として鎮座していたところ。水源と神社、ナイスコンボ。

 

f:id:ganmo-z:20230924213717j:image                                

すごいステキな字でこの神社の由縁が書いてあります。


f:id:ganmo-z:20230924180613j:image

瓶覗の色ていう青かな。


f:id:ganmo-z:20230924180609j:image

あちこちからこんこんと湧き出でます。


f:id:ganmo-z:20230924181058j:image

湧き出た清水は川となって


f:id:ganmo-z:20230924181117j:image

滔々とながれます。


f:id:ganmo-z:20230924181112j:image

足水っていうの❓


f:id:ganmo-z:20230924214723j:image

遊歩道もあって、ゆっくり歩くのにいい。今日は時間も早いしそこまで暑くないし。


f:id:ganmo-z:20230924181121j:image

ここで淹れたコーヒーは美味しいでしょうね〜


f:id:ganmo-z:20230924181044j:image

さて水を飲みつつ次の目的地へ向かいます。

 

f:id:ganmo-z:20230924215012j:image

わあ、痛タクだ❗️かっこいい❗️あとで調べたところ、老舗の熊本タクシー(株)さんの所属で、他にもイケてる痛タクが数台あるんですって。すばらしい会社だ。SNSも人気だし有名。


f:id:ganmo-z:20230924181103j:image

近くの高森湧水トンネル公園に到着。なんか楽しそう。

kumamoto.guide


f:id:ganmo-z:20230924181049j:image

向かう途中、いいお水の水道が。さっきのお水が温くなったので入れ替えるとキリッと冷たくて。


f:id:ganmo-z:20230924181054j:image

あの階段を降りるようです。

f:id:ganmo-z:20230924181503j:image

f:id:ganmo-z:20230924181454j:image

お花がたくさん咲いてて楽しい。


f:id:ganmo-z:20230924181445j:image

階段を降りて

 

f:id:ganmo-z:20230924181556j:image

入場します。めっちゃ涼しい‼️


f:id:ganmo-z:20230924181511j:image

わ、なんか思ってたよりずっと深いな


f:id:ganmo-z:20230924181440j:image

幼稚園や地元の会社の作成した七夕の飾りがずらっと並んでいて楽しいな


f:id:ganmo-z:20230924181436j:image

ものすごく凝ったのもあって面白いの。


f:id:ganmo-z:20230924181431j:image

止まって見える噴水もありました。見方によっては逆流しているように見えたりして


f:id:ganmo-z:20230924181458j:image

暗いからこういうライティングも映える


f:id:ganmo-z:20230924181449j:image

あーーーーん

 

f:id:ganmo-z:20230924181948j:image

f:id:ganmo-z:20230924181938j:image

一回りしてから次に行きます。気持ちのいい公園だ。


f:id:ganmo-z:20230924182027j:image

阿蘇神社に向かっていたところ「ここ曲がるとすぐに候補に上がって神社があるんだけど」「じゃ行こうか」ということで軽い気持ちで寄ってみた上色見熊野座神社(かみしきみくまのざじんじゃ)。ところがこの軽い気持ちが大変なことになるとは…

www.town.takamori.kumamoto.jp

ステキな名前の神社だと思わない❓


f:id:ganmo-z:20230924182022j:image

鬱蒼とした森の中に神社はあるようです。


f:id:ganmo-z:20230924182007j:image

あっボール咥えてる


f:id:ganmo-z:20230924181954j:image

神秘的な参道だなあ。息子曰く「灯籠の影から雑魚キャラのリーダーが次々に襲ってきて、頂上にボスキャラがいる感じ」さすがゲーヲタ。


f:id:ganmo-z:20230924182016j:image

なんか長いな


f:id:ganmo-z:20230924181942j:image

なんかすごい階段が見えてきたけど


f:id:ganmo-z:20230924182012j:image

ハアハア…えっまだ続くの⁉️


f:id:ganmo-z:20230924182001j:image

ゼイゼイ(;´Д`A💦💦💦
や…やっと着いた…結構急で長い階段で、到着寸前に足が上がらなくなっちゃってびっくり。少し休むと復活したのでリタイヤしなくて済みました💦

 

f:id:ganmo-z:20230924182339j:image

御朱印は別のところなのかあ。もう気力が…


f:id:ganmo-z:20230924182315j:image

縁起が貼ってあります


f:id:ganmo-z:20230924182343j:image

これが本殿なのかな❓と思っていたら


f:id:ganmo-z:20230924182334j:image

もっと上に御神体があるというのです


f:id:ganmo-z:20230924182330j:image

今度は竹の杖を借りて登ります。なかなか杖って楽なんだねえ〜(;´д`)ハアハア


f:id:ganmo-z:20230924182348j:image

あっ見えてきた❗️すごい奇景❗️


f:id:ganmo-z:20230924182325j:image

ふうう…あそこからも結構登ってきたんだなあ


f:id:ganmo-z:20230924182353j:image

鬼八法師が蹴破ったと言われる大風穴、穿戸岩。巨大な岩を穿っていることから、どんなに困難な目標でも必ず達成できる象徴となっているということ。そうだよ、ここに来るのだってこの暑いのにすっごい大変だったんだから、大抵のことはできるような気がするよね。


f:id:ganmo-z:20230924182357j:image

苦労して登った甲斐あってすばらしく神秘的。


f:id:ganmo-z:20230924182320j:image

帰りに階段だと膝がかくかくになっちゃうので、坂道で下山しました。ああ降りは楽だなあ。景色を楽しみながらね。

 

f:id:ganmo-z:20230924182630j:image

激しい寄り道をしましたが、阿蘇神社に到着。

asojinja.or.jp


f:id:ganmo-z:20230924182701j:image

激しく暑いので涼しげでいいな。


f:id:ganmo-z:20230924182648j:image

ここでもお水がいただけます。もうザブザブ出てる。


f:id:ganmo-z:20230924182706j:image

お手水も使ったし、お詣りしましょう

 

f:id:ganmo-z:20230924182808j:image

地震前と


f:id:ganmo-z:20230924182635j:image

地震後の画像。これを見て思い出しました。

ここはとうらぶの聖地で蛍丸という刀を復活させるためにクラファンを開始したところあっさりと4500万円を集めた神社ではないですか。確か復興支援プロジェクトもとうらぶとコラボしていたはず。とうらぶすごいな。


f:id:ganmo-z:20230924182657j:image

せのび石で身長を測って


f:id:ganmo-z:20230924182652j:image

願かけ石に願いをかけ


f:id:ganmo-z:20230924182639j:image

これは縁起がいい❗️結婚式で歌われる謡曲高砂やこの浦舟に帆をあげて」の松。1000年くらい前、高砂の松に詣でた阿蘇神社の26代宮司さんがこの松の実を持ち帰って植えたものを植え替えつつ現在まで育てた松だそうです。


f:id:ganmo-z:20230924182644j:image

男性は左回りで2回、女性は右回りで2回この松の周りを回ると良縁に恵まれるらしいので、必死で回る息子。奇跡を信じて頑張れよ。


f:id:ganmo-z:20230924183126j:image

阿蘇神社を出てすぐ門前町商店街があります。


f:id:ganmo-z:20230924183144j:image

なんかちょっといい感じ。


f:id:ganmo-z:20230924183139j:image

あちこちにお水が湧いています


f:id:ganmo-z:20230924183157j:image

良かばいた


f:id:ganmo-z:20230924183130j:image

ここのもいいね


f:id:ganmo-z:20230924183121j:image

牛串を食べていたら猫がジーーーーっと見てた

さてお土産など買って阿蘇山へ向かいます。


f:id:ganmo-z:20230924183134j:image

カーナビで阿蘇山に行くのに「阿蘇山」というワードがないので、リフト乗り場に設定。


f:id:ganmo-z:20230924183153j:image

着いたのはいいのですが、なんか記憶と違う。

バスターミナルの中に入って店員さんに聞いたらなんとリフトは地震で壊れて廃止されていました。火口にはもっと上まで登るようです。


f:id:ganmo-z:20230924203135j:image

あれっさっきの痛タク⁉️

800円の通行料を払い火口駐車場へ。こんな近くまで車で来れたっけ?いや、大昔火口へ行こうとしたら「今日はガスが濃いので火口へは行けない」と係の人に言われて火口に行けなかったことがあったよ。


f:id:ganmo-z:20230924203153j:image

このアリスのドアみたいなのを通っていくと


f:id:ganmo-z:20230924203139j:image

火口付近に出ます。めっちゃ近い。こんなところまで車で来られるなんてすごいな。

そして昔よりずっと待避所が多い。そして風が強くて小雨が降っていたので傘をさしていたら、私のは登山用なので大丈夫だけど母から借りた傘がぶっ壊れました。さすが山の天気はダイナミック。


f:id:ganmo-z:20230924203158j:image

f:id:ganmo-z:20230924203203j:image

f:id:ganmo-z:20230924203130j:image

f:id:ganmo-z:20230924203149j:image

f:id:ganmo-z:20230924203207j:image

久しぶりに見る阿蘇山の火口は記憶よりも壮大で、なんだかボケーっとしてしまいます。


f:id:ganmo-z:20230924203126j:image

少し歩いて回って、次に行くことにします。


f:id:ganmo-z:20230924203144j:image

行きがけに牛や馬がいたのでちょっと寄り道。

 

f:id:ganmo-z:20230924203545j:image

ほほう、君の名前は山内さんかね。


f:id:ganmo-z:20230924203550j:image

君は西さんだね。


f:id:ganmo-z:20230924203541j:image

ウノさん


f:id:ganmo-z:20230924203559j:image

ずっとイチャイチャしてる馬

時間を忘れて牛や馬を見ていたら、ギャラリーがすごく多くなっていました。道路の幅もそんなに広くないし、お邪魔になる前に退散することにしましょう。


f:id:ganmo-z:20230924203535j:image

道の駅阿蘇に来ました。予想通りくまモンがお出迎え。


f:id:ganmo-z:20230924203604j:image

野菜コーナーはほぼ空っぽですが、良さそうなとうもろこしがあったので母にお土産。中はそれはそれは混雑していて、母にリクエストされたいきなりだんごは残りあと3つ。わあ、残ってて良かった。


f:id:ganmo-z:20230924203530j:image

次はドラクエウォークのお土産スポット黒川温泉に向かいます。展望台が見えたのでちょっと寄ってみたらなんだかデートスポットみたいな感じで気恥ずかしい。

f:id:ganmo-z:20230924203520j:image

わあー、まるでパッチワーク。緑がすごくきれい。

ていうか黒川温泉までのドライブは景観が良くて気持ちよかった。


f:id:ganmo-z:20230924203525j:image

黒川温泉到着。宿泊者じゃなくても停められる駐車場があるので、そこに停めてお土産クエストを開放します。

 

f:id:ganmo-z:20230924203912j:image

f:id:ganmo-z:20230924203903j:image

到着したのが17時くらいなので、ほとんどのお店はもう閉まっていたり閉店準備中。


f:id:ganmo-z:20230924203858j:image

リラックマの湯ってどんなの?と思ってたらお土産屋さんでした。


f:id:ganmo-z:20230924203907j:image

ステキな小道があります。


f:id:ganmo-z:20230924203853j:image

この辺りでお土産がゲットできました。

 

f:id:ganmo-z:20230924204130j:image

黒川いご坂の大杉跡。シンボルツリーが以前台風で裂けたそうです。


f:id:ganmo-z:20230924204201j:image

なんだか絵になるところがいっぱいあるんだなあ


f:id:ganmo-z:20230924204125j:image

俄然泊まりたくなってきたけどそういうわけにもいかない


f:id:ganmo-z:20230924204121j:image

うわーステキなお風呂。でも入っちゃったら帰りたくなくなっちゃう。露店風呂巡りかあ。


f:id:ganmo-z:20230924204116j:image

ふーむなるほど。この昔話ごと黒川温泉の価値だ。


f:id:ganmo-z:20230924204145j:image

いい雰囲気の旅館。


f:id:ganmo-z:20230924204154j:image

賑わってる時間に来たかったけど、そうすると駐車場に入れるかどうかわかんないか。


f:id:ganmo-z:20230924204149j:image

ここに売ってるかりんとうがすごく美味しそうで、お土産に買いました。


f:id:ganmo-z:20230924204140j:image

なんてステキな看板。みんなわかった⁉️


f:id:ganmo-z:20230924204135j:image

いい感じに改修されてて雰囲気を壊さない。

 

f:id:ganmo-z:20230924204444j:image

足湯があって


f:id:ganmo-z:20230924204506j:image

うちのダンナは足湯が嫌いなの。せっかくダンナいないのにもうやってなくて残念無念。


f:id:ganmo-z:20230924204448j:image

私の大好きな白玉‼️食べたい‼️閉まってる‼️


f:id:ganmo-z:20230924204440j:image

うっうなぎっ‼️食べたい‼️予算オーバー‼️(T ^ T)


f:id:ganmo-z:20230924204431j:image

とにかく黒川温泉泊まらなくても魅力的な街だなあ。


f:id:ganmo-z:20230924204510j:image

カジカカエルの声は聞こえなかった。


f:id:ganmo-z:20230924204452j:image

f:id:ganmo-z:20230924204457j:image

小さい温泉街なのですぐに1周できます。


f:id:ganmo-z:20230924204436j:image

あっ映えスポット発見


f:id:ganmo-z:20230924204502j:image

ああ、下にカフェがあるのね。やっぱり明るいうちに来ないとですね。

 

f:id:ganmo-z:20230924204636j:image

女子はここで映え写真を撮るんでしょうね。


f:id:ganmo-z:20230924204626j:image

そろそろ帰る時間です。名残惜しい。


f:id:ganmo-z:20230924204641j:image

猫〜また来るからね〜

なかなかの強行軍でしたがお土産も3つ取れたし満足。天草のが取れなかったのが心残りだけど、それはいつか長崎に行った時にフェリーに乗って取りに行こう。あと、真夏はやめようかな〜