散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

灼熱の京都に行ってきました 2日目

f:id:ganmo-z:20230727174407j:image

さあ、いよいよ山鉾巡行見物です。これをわざわざこの災害級の暑さの中見に来たというのに、ダンナが「時間間違えた‼️もう終わっちゃってるかも💦」ととんでもないことを言いだし、慌ててホテルをチェックアウトして飛び出す始末。結局間に合ったけど。

 

穴場という場所は私らが知っている段階でもう穴場ではないのであって、穴場と言われる所は人がいっぱいで近づくことすらできませんでしたが、運良くその近くでよく見える日陰(これ最重要)の場所に立つことができました。

f:id:ganmo-z:20230727174430j:image

桟敷席の真後ろなのでよく見えます。


f:id:ganmo-z:20230727174403j:image

いよいよ先頭の長刀鉾がやってきたぞ‼️


f:id:ganmo-z:20230727174416j:image

キター


f:id:ganmo-z:20230727174412j:image

長刀鉾だけ人形じゃないお稚児さんが乗っています。この暑いのに立派にお勤め。


f:id:ganmo-z:20230727174440j:image

ここで一悶着。私達の前の桟敷席に座っていたおじさんが自分の席から離れて好きな場所に移動して立ちはだかって写真を撮り始めたので、周囲の人が「自分の席に座って撮りなさいよ」と注意したところブチ切れ💢

「自分で決めた席じゃないんだから、どこで撮ろうと自由じゃねえか‼️馬鹿野郎が‼️死ねっクソジジイ‼️✖️20」と騒ぎ立て、何を考えてるのか「go to hell‼️  go to hell‼️」と何故か英語で悪態をつき始め、ここまで来るとちょっと面白くなってしまい、辺りは失笑w

ブチ切れおじさんの隣の席の上品な白髪の紳士が優しく「まああなた、後ろに子供さんも見てることだし、座ってあげなさいよ」と鷹揚におっしゃるとまたもや「うるせえクソジジイ‼️こいつら(後ろに立ってる私たちのこと)タダで見てんだから‼️俺は金払ってんだから権利があるんだ権利が‼️go to hell‼️go to hell‼️✖️20」と言ったところで急にハッとした顔になり

「あなた、昨日お風呂で一緒だった人ですよね❓そうですよね❓」と急ににこやかに…怖っ😱


f:id:ganmo-z:20230727174425j:image
f:id:ganmo-z:20230727174435j:image
f:id:ganmo-z:20230727174421j:image
f:id:ganmo-z:20230727174444j:image

f:id:ganmo-z:20230727175432j:image
f:id:ganmo-z:20230727175447j:image
f:id:ganmo-z:20230727175456j:image
f:id:ganmo-z:20230727175500j:image
f:id:ganmo-z:20230727175451j:image
f:id:ganmo-z:20230727175442j:image

f:id:ganmo-z:20230727175714j:image

長刀鉾の車輪に不具合が生じたらしく辻回しが行われず、山鉾が次々にやってきて渋滞してしまい、山鉾を引いている人たちは暑くて大変そうなのですが、私たちはいっぺんに見られて眼福です。

しかもgo to hellおじさんが何も言われてないのに思い出したように「死ねっジジイ死ねっジジイ」と悪態をつくのでその都度笑いを誘う。

 

f:id:ganmo-z:20230727175533j:image
f:id:ganmo-z:20230727175437j:image

子供さんが引く鉾もあって暑くて大変そう。

 

f:id:ganmo-z:20230727180042j:image
f:id:ganmo-z:20230727180047j:image
f:id:ganmo-z:20230727180109j:image

側面のタペストリーも充分に鑑賞できました。

とここで、今度はうちのダンナが暑さに耐えきれなくなってリタイアするとのこと。私は大丈夫なんだけど、じゃあそろそろ行きますか。と思ったら12時半。2時間近く立って見物していたのでした。


f:id:ganmo-z:20230727180117j:image

暑い時に鰻を食べられる人はスタミナをつけるために鰻を食べる必要はないと常々思っているのですが、それでもやっぱり機会があれば食べたいひつまぶし。

www.kyoto-kawaramachigarden.com

エディオンの入ったビルはそれはそれは涼しく生き返りました。順番も思いの外早く回ってきたし。

 待っている間、同じフロアの近くにある特設会場では中古着物のセールが催されており、そこでステキな十日町紬の仕立て上がりを見てお店のご主人とお話ししていたらあっという間でした。ダンナは「なんでオレが順番見てないといけないんだよお〜」ともんくいっていましたが。いやでもさすが京都、レベルの違う反物や着物がたくさんあって涎が出そうなくらいでした。ご主人の名刺貰っちゃったよ。

 


f:id:ganmo-z:20230727180051j:image

暑さを乗り越えてありついたひつまぶしは関西風、蒸さずにじっくりと炭で焼き上げた鰻はホントに美味しい‼️

出汁も火にかけてあるのでずっと熱々で、しかもお味のわりにリーズナブルでした。そしてお客のほとんどは外国人観光客。美味しい思い出ができてよかったね。


f:id:ganmo-z:20230727180122j:image

今日は違うホテルに宿泊です。ホテル日航プリンセス京都は昨日のホテル、ダイワロイネット京都のすぐそばなので、荷物の移動が楽でよかった。


f:id:ganmo-z:20230727180104j:image

ちょっと前のラグジュアリーホテルの趣はとても気持ちが安らぎます。鍵もカードキーじゃなくて大きなキーホルダーのついた鍵穴に差し込むタイプの鍵なんですよ。


f:id:ganmo-z:20230727180113j:image

お部屋もなんとなく昔ふうで、プリンセスっぽい。お風呂とトイレも別室で、シャワーがとても心地よいの。ここすっごく気に入っちゃった。


f:id:ganmo-z:20230727180418j:image

しばらくホテルで体力を回復し(なんといっても暑すぎるので、歩いてるだけで疲れる)、夕食の前にお神輿を観に行きます。ここに向かってお神輿が巡行してくるとのこと。


f:id:ganmo-z:20230727180413j:image

夕暮れの鴨川は暑いけど風が心地よい。でも桟敷でご飯食べるのはちょっと暑いかな。


f:id:ganmo-z:20230727180356j:image

いつか南座で歌舞伎が見てみたい


f:id:ganmo-z:20230727180422j:image

あっ、騎乗のお稚児さんだ❗️すごい人❗️


f:id:ganmo-z:20230727180400j:image

出雲阿国もびっくり。


f:id:ganmo-z:20230727180352j:image

今日の晩ごはんはこの近くの居酒屋「楽座 青天家」さんです。「ハレルヤ」と読むの。

rakuza-0066.owst.jp

突き出しからしてもう期待できると分かる。


f:id:ganmo-z:20230727180405j:image

鱧〜❤️夏の京都❗️


f:id:ganmo-z:20230727180409j:image

刺盛りに鱧があるのを知らなかったので、鱧の天ぷらも。でも両方食べられてよかった。お料理出てくるのめっちゃ早いし、カウンターに座っているので目の前で揚げてすぐハイッと出してくれるのでめっちゃ熱いの。


f:id:ganmo-z:20230727180431j:image

こっちはとうもろこしの天ぷら。大好きなの。


f:id:ganmo-z:20230727180427j:image

万願寺とうがらしの炭焼きはお店の奥さんおすすめだけあってでっかくて香ばしい。

 

f:id:ganmo-z:20230727180659j:image

米なすの田楽は味噌が2種類で飽きない


f:id:ganmo-z:20230727180704j:image

モツ煮に赤蒟蒻が入ってるね


f:id:ganmo-z:20230727180708j:image

これも奥さんおすすめのおでん盛り合わせ。いい出汁がしみしみ熱々でおいしいな〜


f:id:ganmo-z:20230727180642j:image

南蛮漬けはこれワカシとかかな。さっぱりしてる。


f:id:ganmo-z:20230727180655j:image

ダンナさんは仕事が早くて料理は美味しいし、奥さんは気が利いて明るくて、お客同士で話が盛り上がっちゃういいお店です。


f:id:ganmo-z:20230727180650j:image

腹ごなしを兼ねてお神輿を観に行きますが、いつくるのかわからなくてずっと待っていましたが、


f:id:ganmo-z:20230727180646j:image

先ぶれはくるもののなにしろ暑いし疲れているしでホテルに戻ることにしました。

ホテルに入って急いでお風呂に入ってテレビを見ていたら、お神輿の到着がライブ中継されていました。

涼しいところで、かつその近くで滞在して見るお神輿サイコー。晩ごはんも楽しくて美味しかったし、いい1日だったなあ。

3日目に続く❗️