散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

御朱印の旅

 

f:id:ganmo-z:20221122001321j:image

友人Tが無事転職が決まったので、Tは御朱印集めが好きなのもあり、幸先の良いことを祈って神社巡りに行くことに。

最初は上野國総社神社です。

www.net-you.com

 

f:id:ganmo-z:20221122223038j:image

平日なので人は少ないのですが、七五三が近いので着物のかわいい子がいたりして幸せをもらえます。


f:id:ganmo-z:20221122223104j:image

わあかわいい😍最近の神社さんは手水に工夫を凝らしていますね。


f:id:ganmo-z:20221122223033j:image

Tと私の御朱印はそれぞれ違う方が書いてくれましたが、なんとTの御朱印の日付が昨日になっていて(°_°)


f:id:ganmo-z:20221122223024j:image

裏の木にインコがいるそうで、インコのかわいい御朱印でした。


f:id:ganmo-z:20221122223051j:image

車で程なく、前から行ってみたかったjamcover villegeさんへ。以前は吉祥寺PARCOに店舗があって、しょっちゅうお店をのぞいたものでした。

www.jamcover.com

中はかわいい雑貨や服、バッグなどがぎっしり。一目惚れしたエチゴヨシエさんの原画を買いました。


f:id:ganmo-z:20221122223046j:image

ここはおやつ棟。全国各地の駄菓子や美味しそうな手作りスイーツなど、もうここも全部買い占めたい‼️


f:id:ganmo-z:20221122223055j:image

アトリエ棟は今は入れないっぽかったです。


f:id:ganmo-z:20221122223042j:image

トイレ棟だって。かわいい〜

キャーキャー盛り上がってる間になんだかワープしてしまったようで、すごい時間。近くでランチできるお店をお店の方に聞いてやってきたのが、


f:id:ganmo-z:20221122223028j:image

珈琲ぽぷらさんです。

tabelog.com

ジャムカバーさんで伺ったお話では、おじいちゃんのやっていた喫茶店をお孫さんが復活させた人気店なんだとか。

たしかに店構えは一昔前の懐かしい喫茶店ですが


f:id:ganmo-z:20221122223059j:image

店内はさりげなくかわいくて

 

f:id:ganmo-z:20221122223311j:image

しかもここはくまさんのパフェで有名らしくて、私たちのちょっと離れたお席のお客様がどでかいパフェを熱心に撮っていました。(偶然遠くにぼやっと映り込んでる)


f:id:ganmo-z:20221122223252j:image

グラタンパスタ、どでかい‼️美味い‼️熱い‼️


f:id:ganmo-z:20221122223248j:image

スイーツも美味しそうだったんだけどなあ。

こういうお店が近所にあったら普段着で通うんだけどなあ。


f:id:ganmo-z:20221122223320j:image

お腹もいっぱいになったところで今日のメインイベント、榛名神社です。

www.haruna.or.jp

まだ息子が小学校に上がる前に来た記憶。


f:id:ganmo-z:20221122223301j:image

すごく広いの。


f:id:ganmo-z:20221122223306j:image

ここを神主さんが厳かに上がっていくところを見たい。


f:id:ganmo-z:20221122223331j:image

下から見る絵のような塔。


f:id:ganmo-z:20221122223315j:image

イケオジ風狛犬


f:id:ganmo-z:20221122223325j:image

業界の方々が建てたそうですが初めて見た


f:id:ganmo-z:20221122223257j:image

暗いのがいい

 

f:id:ganmo-z:20221122223548j:image

抜けたら赤い橋


f:id:ganmo-z:20221122223601j:image

おお~


f:id:ganmo-z:20221122223610j:image

うっとりしてるT


f:id:ganmo-z:20221122223527j:image

余程のことがないと分けていただけないとお見受けする


f:id:ganmo-z:20221122223557j:image

瓶子をみすずとよむんだ
「伊勢の瓶子(平氏)は素瓶(すが目)かな」という意地悪な歌でへいしを覚えた


f:id:ganmo-z:20221122223537j:image

行書のような滝


f:id:ganmo-z:20221122223532j:image

国指定天然記念物、1563年武田信玄が祈願してお礼参りの際に弓矢を置いたらしいです。樹齢約500年県内最大級とありますが、そうすると武田信玄が来た時には樹齢40年くらい、そんなに太くはなかったんだろうか?ま、600年という説もあるので。


f:id:ganmo-z:20221122223543j:image

いかにも神がおわす雰囲気。


f:id:ganmo-z:20221122223552j:image


f:id:ganmo-z:20221122223750j:image

この急な階段を上がると


f:id:ganmo-z:20221122223813j:image

榛名神社って奇岩がおおいな


f:id:ganmo-z:20221122223741j:image

楽殿を過ぎると


f:id:ganmo-z:20221122224102j:image

あっいやな予感


f:id:ganmo-z:20221122223817j:image
f:id:ganmo-z:20221122223808j:image

がーん
修復中…


f:id:ganmo-z:20221122223804j:image

気を取り直して御朱印をいただきました。時間に間に合ってよかった。


f:id:ganmo-z:20221122223822j:image
f:id:ganmo-z:20221122223746j:image

鳥居が見える
昔この神社はお寺だったそうで、ここは山門だったそうです。そういわれてみればお寺っぽいなあ。


f:id:ganmo-z:20221122223759j:image

最後に伊香保神社に向かいますが、時間が押しているので間に合うかな?階段を上ってたら間に合わないかもなので、上のほうの駐車場に車を止めて急ぎ足。



f:id:ganmo-z:20221122224236j:image

ステキな橋は紅葉の人気スポットだそうです。


f:id:ganmo-z:20221122224257j:image

17時に間に合ったよ!


f:id:ganmo-z:20221122224227j:image
f:id:ganmo-z:20221122224306j:image

さ、先ずはお詣りをして…


f:id:ganmo-z:20221122224302j:image

…って…え⁉無いよ⁉


f:id:ganmo-z:20221122224245j:image

ここは普段無人なので、お願いすることもできません。頑張って急いだのになあ。


f:id:ganmo-z:20221122224310j:image

またいつか再来して御朱印いただけますように。


f:id:ganmo-z:20221122224253j:image

とりあえず参拝はできてよかった。


f:id:ganmo-z:20221122224241j:image

早めの紅葉が私たちを慰めてくれます。「またおいで~」


f:id:ganmo-z:20221122224405j:image

階段下の駐車場に移動。うわっ、ここってこんな感じだった⁉


f:id:ganmo-z:20221122224432j:image
f:id:ganmo-z:20221122224401j:image
f:id:ganmo-z:20221122224410j:image
f:id:ganmo-z:20221122224440j:image

ここに以前来たのは30年近く前なんで、その間に改装工事があったらしいです。


f:id:ganmo-z:20221122224419j:image

でもここんとこはあんまり変わってないみたい。


f:id:ganmo-z:20221122224427j:image
f:id:ganmo-z:20221122224423j:image

ステキな雑貨店がありまして、なぜか梅干しを買いました。


f:id:ganmo-z:20221122224436j:image
f:id:ganmo-z:20221122224414j:image

やっぱデジカメは暗いところは苦手みたい。ぼんやりしてるね。

明仁泉亭という老舗旅館のカフェバー、「楽水楽山」さん。

www.jinsentei.com

バータイムになる寸前だったのに快く入れていただきありがとうございます。

f:id:ganmo-z:20221122224509j:image
寒かったのであつあつのラテが胃の腑と心に沁みました。

伊香保温泉ってほとんどのショップが17時には閉まっちゃうのね。夜のデートにすごくいいと思うんだけどなあ。

結構濃い1日でした。帰りはTが大好きなsnowmanを爆音で聴きながら。今度はももクロ爆音で聴かせてあげるよ、ふふふ。