散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

東国三社巡り

f:id:ganmo-z:20230228220856j:image

友人Tが平日休みが取れたので、Tのリクエストで鹿島神宮、息栖神社、香取神宮の東北三社巡りに行くことにしました。こういうの知らなかったなあ〜

f:id:ganmo-z:20230228220834j:image

鹿島神宮到着。永福町で事故渋滞に巻き込まれ1時間のロス。サクサク回らなきゃ‼️

kashimajingu.jp


f:id:ganmo-z:20230228220851j:image

ピンぼけ💦令和の大改修で拝殿は工事中。


f:id:ganmo-z:20230228220900j:image

御朱印を申し込んで整理券を受け取ってから奥の院へ向かいましょう。

この参道は堺雅人主演「塚原卜伝」のロケ地なんですって。雰囲気のある場所だものねえ。


f:id:ganmo-z:20230228220825j:image

すごい灯篭だなあ


f:id:ganmo-z:20230228220847j:image

茨城の御朱印マップ。制覇するのはちと無理か。


f:id:ganmo-z:20230228220829j:image

鹿園があります。


f:id:ganmo-z:20230228220838j:image

のんびりと。


f:id:ganmo-z:20230228220820j:image

神の使いとして大切にされてるのね。


f:id:ganmo-z:20230228220842j:image

奥院です。工事が終わって清々しい雰囲気です。

 

f:id:ganmo-z:20230228221114j:image

さらに奥に進むと、


f:id:ganmo-z:20230228221048j:image

一茶の歌碑。芭蕉は行く先々で見かけるけど一茶はあったかなあ。


f:id:ganmo-z:20230228221110j:image

この柵の中に


f:id:ganmo-z:20230228221105j:image

要石が。

「すずめの戸締り」観といてよかった。


f:id:ganmo-z:20230228221101j:image

香取神宮の要石と地下深くで繋がっていて、ナマズの頭と尾っぽを押さえつけて地震を防いでいるそうです。


f:id:ganmo-z:20230228221118j:image

別の場所に御手洗の池。


f:id:ganmo-z:20230228221122j:image

昔、ここで神職が潔斎に使った湧き水と言われています。すごく青い。


f:id:ganmo-z:20230228221126j:image

池のほとりにある茶店「一休」でお昼ごはんです。お腹すいたー


f:id:ganmo-z:20230228221057j:image

天ぷらせいろ。天ぷらもお蕎麦もすっごく美味しい‼️

右端にあるのはサービスの黒米ご飯。お漬物とあうんだこれが。

 

f:id:ganmo-z:20230228223420j:image

ごはんの後急坂をハアハア言いながら登って、御朱印を受け取りに行きました。

 

f:id:ganmo-z:20230228223443j:image

印刷の御朱印って多いけど、墨書きってやっぱりいいな。


f:id:ganmo-z:20230228221052j:image

参道の隣りの通りに知人の家族がやってる焼き芋屋さんがあると聞いていたので、立ち寄ったけど月曜休みでした(T-T)

その知人にあとでLINEで写真送ったらめっちゃびっくりしてて半分ミッションコンプリート。

 

f:id:ganmo-z:20230228222630j:image

次は息栖神社です。鳥居の隣の梅がまさに見頃で、すばらしい香り。

ikisujinja.com


f:id:ganmo-z:20230228221408j:image

なるほど、一の鳥居に御神体の井戸があるのね。


f:id:ganmo-z:20230228221413j:image

まずは参拝してからね。


f:id:ganmo-z:20230228221333j:image

左の2つの意思を持ち上げて力比べをしたんだそうです。


f:id:ganmo-z:20230228221342j:image

ご神木は樹齢千年だとか。

 

f:id:ganmo-z:20230228223340j:image

伸びやかな字だ


f:id:ganmo-z:20230228221359j:image

日本の三霊泉はここと伊勢の明星井(あけぼのい)、伏見の直井(なおい)だそうです。


f:id:ganmo-z:20230228221404j:image

一の鳥居の下にあります。


f:id:ganmo-z:20230228221346j:image

井戸の中に甕が沈んでいて、両方見える日はそう多くはないらしいです。


f:id:ganmo-z:20230228221351j:image

女甕は…画像だとわかりづらいけど、たしかに見える!


f:id:ganmo-z:20230228221355j:image

男甕は女甕に比べたら楽勝で見えます。やったあ😉

 

f:id:ganmo-z:20230228222820j:image

最後は香取神宮です。なんか想像していたより山奥にあって想像してたより大きな神宮。総本山なんだ。

katori-jingu.or.jp


f:id:ganmo-z:20230228222831j:image

元禄時代に建てられた壮麗な山門をくぐると

 

f:id:ganmo-z:20230228222814j:image

おおっこれはかっこいい!黒漆の拝殿はあまり見たことがない。

黒にゴールドってぐっとくるよねえ。


f:id:ganmo-z:20230228222836j:image

さすが総本山


f:id:ganmo-z:20230228222803j:image

この周囲はどれくらいあるんだろうと4人で抱き着いてみたけど足りなかったよ、って。

 

f:id:ganmo-z:20230228223235j:image

いい字だ~


f:id:ganmo-z:20230228222826j:image

 


f:id:ganmo-z:20230228222809j:image

先ほど鹿島神宮で拝見した要石は凸、こちらのは凸です。2社で地震を抑えてがんばってるの。

 

f:id:ganmo-z:20230228223108j:image

鹿島神宮香取神宮に伝わる流儀を統合し体系化して「天真正伝香取神道流」を立ち上げた剣聖だということです。


f:id:ganmo-z:20230228223047j:image

この先に奥宮があります。


f:id:ganmo-z:20230228223112j:image

うわっ、なんか奥宮から息がかかってるみたいに写ってしまった…宮の後ろから冷たい風がすーっと吹いてて畏ろしかった。

 

f:id:ganmo-z:20230228223307j:image

こちらにお参りしないといただけません。


f:id:ganmo-z:20230228223059j:image

さて、今朝の渋滞のせいでうちのダンナのリコメンドのお宮に行けるかどうか微妙になってしまいましたが、なんと10㎞ほども信号も交差点もない川沿いの道をながれになかせてスイスイと走ってたら、ギリギリ17時前に到着。先ほどの奥宮の神様が「早よ行かんと間に合わんぞ?」と言ってくれたのかな?

大杉神社、あんばさまです。

oosugi-jinja.or.jp


f:id:ganmo-z:20230228223103j:image

なんか変わった感じのお宮さん。


f:id:ganmo-z:20230228223055j:image

もう時間なので誰もいないし、茅野輪を作法通り何回もくぐってからお詣りしました。もう宮司さんが扉を閉めようとしてたところで、私たちのお詣りを待ってくださいました(;^_^A


f:id:ganmo-z:20230228223117j:image

西日に輝く本殿。なんか金運良くなりそう!!賭け事の神様としてすごく有名なんだって。

 

f:id:ganmo-z:20230228223159j:image

これは通常版。おどろおどろしいねえ~

昔この神社をお寺が管理したことがあり、その時天狗に似たお坊さんが数々の奇跡を起こしたので、天狗信仰が生まれたそうです。


f:id:ganmo-z:20230228223155j:image

限定の御朱印。どちらも書置きですがすごい迫力ですね。

渋滞のせいでお茶とかする時間もなかったけど、「すごく効率的に動けたねえ」とTからお褒めの言葉をいただき誠に光栄です。ははは。

この辺は佐原も近いので、またそちらでゆっくり観光したいな。