散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

阿佐ヶ谷神明宮で厄祓い

f:id:ganmo-z:20210211232834j:image

イヌ友のAさんとHさんが本厄で、私は少し年下なので関係ないのですが偶然今日は節分なので一緒に阿佐ヶ谷神明社で厄祓いを受けてきました。

こんな近くに立派な神社があるなんて知らなかったなあ。

 
f:id:ganmo-z:20210211232812j:image

薪能も行われるそうです。

お祓いのあと、奥にある神殿の前まで入れていただき参拝をさせていただきました。久しぶりにこういう清浄な場所に立ち入り、身体の悪いものが出ていくようないい気分に。来てよかった…


f:id:ganmo-z:20210211232754j:image

せっかくなので御朱印をいただくことにしました。番号札がかわいい❤️


f:id:ganmo-z:20210211232821j:image

おおっ、節分特別バージョン‼️しかも見開きで2種類。最近はコロナ対策で書き置きだけしかいただけない神社が多いのでありがたいことです。

 


f:id:ganmo-z:20210211232807j:image

阿佐ヶ谷パールセンターで何かサクッと食べて帰ろうかということになりましたが、迷ってるうちに訳がわからなくなったので、先日たまたま阿佐ヶ谷を訪れた際に「ここなんだろうな❓」と気になったところがあったのでそこに行ってみました。

ヨーホーズカフェ・ラナイさんです。

tabelog.com

オックステールスープって、スペインで食べたあれだろうか。

 

f:id:ganmo-z:20210211232816j:image

あ、「孤独のグルメ」で出たお店なんだ。期待大❗️


f:id:ganmo-z:20210211232759j:image

出された大量の刻み生姜。なんでも辛くなくて風味抜群の特別な生姜を使っているそうなのです。オックステールスープの中に入ってるお肉にたっぷりの刻み生姜とちょっとお醤油をかけて一緒に食べるというのがおすすめの食べ方なんだそうです。

生姜大好きだから嬉しい😆

 

f:id:ganmo-z:20210211233211j:plain

わ、レギュラーサイズをオーダーしたら結構大きい∑(゚Д゚)テール肉もゴロゴロ入ってる。パクチーは控え目にしてもらいました。

まずは前述のようにして肉をおかずにご飯を食べ、肉を食べ終わったらスープにご飯を投入して平らげるという寸法です。すばらしい。

刻み生姜と煮込まれて超柔らか〜いテール肉がすごく相性がいい。ちょっとテールは油っぽいので、生姜と食べると中和されていくらでも食べられます。それでこれとご飯がまたすばらしく合う❗️危険❗️さすが久住昌之さんは美味しいものをよく知ってる。

コロナの世の中の食事なので、お店の人に「美味しい❗️」というにもいちいちマスクして言わなきゃいけません。パッションで行動してはいけないのね。黙って食べます。

スープ自体もいい味付け&いい出汁なので(これがハワイの味付けなんだろうか)結構な量あるんだけども困ったことに止まりません。さらにご飯を入れるなんてなんて罪な。

完食した後立ち上がったら、お腹が信じられないくらいパンパンだということに気づきました。でも残すという選択肢はなかったのよ…


f:id:ganmo-z:20210211232803j:image

でもやっぱりうさぎやさんのお饅頭は買って帰るのです。阿佐ヶ谷に来たら当然でしょう。いつもは並んでいるのに、今日は並ばず買えました。

そういや今日は節分なので、晩に阿佐ヶ谷神明社でいくつかいただいた豆の小さい袋を「鬼は外❗️」と言いながら大きく振りかぶってパーンと投げつけておきました。