散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

第5回ももいろ歌合戦

f:id:ganmo-z:20220101170424j:image

あけましておめでとうございます。本年もよろしくおねがいいたします。

第5回ももいろ歌合戦に参戦してきました。

昨年は配信だったので2年ぶりの開催で、その分あれもこれもと楽しいと好きを詰め込んだライブとなったようです。すばらしい。

年越しライブなのに17時開演って信じられない‼️と思っていましたが、始まってみると意外にあっという間であれっもう夏菜子のえびぞり⁉️って気分でした。面白かったわ〜

でもこれに行くと年末進行がキツめ。31日14時には家を出ないといけないので、お節はお昼前には詰め終わらないといけないけど、やはり足の早いものは31日に作らないとですから時間との勝負。

バテないように30日の就寝前にキューピーコーワゴールドαを飲み、一気に終わらせました…

 

f:id:ganmo-z:20220101171506j:image

晦日の夜、地下鉄は終夜運転を見合わせていましたのでホントに寝るだけですがダンナが武道館近くのホテルプレッソイン九段下とってくれました。まあ受付はモノノフだらけだったわけですが(^ ^;;


f:id:ganmo-z:20220101171509j:image

年越し蕎麦用意してくれてる〜

なんか嬉しい。

とか言ってるヒマなく、おにぎりを早食いして戦闘服に着替えてすぐ出動です。受付10人以上待ちだったから💦自動チェックインにしたらどうかと。いちいち住所氏名電話書いてアメニティ選んでって時代遅れだ。(しかもアメニティのほとんどは部屋にあった)

16時前にはすでに武道館の入場列に並んでいました。寒い、寒すぎる…外気温5℃…武道館中も寒いよ⁉️

2年前のもも歌は横浜アリーナでしたが、暑いくらいだったので油断していました。コートを膝に巻き付け手袋をして本番を待ちます。ああ、こんなことならももクリ軽井沢グッズのベンチコート・イヤマフ・手袋を装着してくればよかった…❗️一生の不覚っ…❗️いつものオチだと「ライブ始まったら熱気で暑くなりました」ですけど、ずっと寒かったよね。お手洗い行く時も通路が外気温と変わらないし、便座にポンと座って悲鳴あげそうになっちゃったよ

((((;゚Д゚)))))))ツメタ-------イ!

冬に武道館ライブ行く方、気を付けてね。

さてセトリはもう書ききれないのでファンクラブよりタイムテーブルを。

f:id:ganmo-z:20220101175247j:image

オープニングの画像は本広監督が「西部警察」風に舘ひろしさんとコラボで撮ってくれた力作でさすがの仕上がりでした。

たださあ、武道館のモニターすっごく遠くてちっちゃくて、せっかくのすごい迫力の映像がもったいなくて。この後何組かは映像だけの登場でしたがその間舞台が真っ暗で盛り下がっちゃうの。ゴリエfeat.あーりんの「ペコリナイト」なんか30人とかチアの人出てくれたのに画面小さくて見えなくて残念でした。横アリは正面がモニターだったからキズナアイとのコラボとかも出来てすごくよかったなあ。

今回強く思ったのは、生歌の力。演者がいて、大勢の観客がいて、双方でテンション上げて演者のパフォーマンスを最大化することの凄さです。配信やテレビがつまらないわけではないけれど、演者の興奮が伝播する瞬間は涙腺が崩壊しますね。

それを一番感じたのが、故尾崎豊氏の息子さんの尾崎裕哉さん。お父さんはシャウト系の刺さる声でしたが、裕哉さんは暖かく包まれるような柔らかな声で、歌唱力も表現力もすばらしくて…聴き入ってしまった…聞き慣れた「I  love you」も辛さ寂しさを超えた包容力のある男性を感じさせてくれました。

レコ大取ったDa-ICEも来てくれて、ダンスと歌の上手さに感動。その他TikTokYouTubeで話題の歌手も出てくれてて、世の中にはこんなに歌が上手い人がたくさんいるんだ〜と素直に感心しました。

シッキンとリンリンコンビのコラボもすごかったなああーーーー‼️2人にあんなすごい腰の入ったダンスできるなんて知らなかった‼️ごめんリンリン‼️おみそれしました‼️

 

f:id:ganmo-z:20220101184545j:image

途中大仁田vs青木真也のプロレスもあって、大興奮。歓声を上げずにプロレス観るのって難しいんだね‼️

そして大トリがなんと五木ひろし∑(゚Д゚)NHKみたいだ‼️モノノフさんには年配の人も大勢いるので歌の途中の拍手のしどころがきちんとわかっているのが渋い。

総評‼️本家より面白い‼️フル尺で歌がゆっくり楽しめる‼️自分の知らないステキな歌手を教えてくれる‼️防寒対策してまた行きたい‼️

ということでした。