散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

椿の庭

f:id:ganmo-z:20210707010132j:image

犬トモのK子さんとアップリンク吉祥寺で「椿の庭」を観てきました。

 

bitters.co.jp

 

歴史と、住むものが愛情を注いでいると感じさせる美しい家に美しい庭。ここでは季節は庭の花と富司純子の着物で語られる。

着物は富司純子の私物から監督と選んだというだけあって、感情を的確に現しているし、自分の着物なので着替えのシーンも違和感は全くない。ステキな着物をたくさんお持ちなのね…とうっとり。特に夏の着物が美しく、ブルーの紗が薄ぼんやりとした背景にシャキッと映えて、気持ちがよかった。

そう、この映画は全てがぼんやりと薄らいでいて、観ている人に補完させるようになっているのが、想像の余地がありまた余韻となっていつまでも反芻できるのが心地よいのです。

ちなみにこの家は、監督(奥様は桐島カレン)の葉山の別荘。インスタやYouTubeなどで見ることも出来るし、すばらしくオシャレな邸宅なのだが、この映画に出てきた家は既に私たち観客の印象の中にしか存在しない。