散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

豊受稲荷本宮で御朱印

f:id:ganmo-z:20210407203713j:image

ステキな春限定の御朱印がいただけると聞いて、犬トモのAさんHさんとやってきました柏駅からバスに乗って豊受稲荷本宮。

 

yutakainari.jp

「とようけ」とお読みするのかと思ってたら「ゆたか」でした。コロナ以前は予約すれば御朱印帳にダイレクトに描いていただけたようですが、こういう世の中なので書き置きだけですが見よこの迫力‼️わざわざ来てよかった‼️


f:id:ganmo-z:20210407203933j:image

テキトーに待ち合わせて、来た電車に乗って、柏に行ける線の電車に乗り換えて、バスに乗り換えて豊町で降りればいいのね、と軽いノリでやってきましたが、なんとそのバス、1日に1本でした。乗れたの奇跡。


f:id:ganmo-z:20210407204002j:image

京都の街中にあるようなこぢんまりしたお稲荷様。 


f:id:ganmo-z:20210407203941j:image

いい感じの絵がたくさん貼ってあります。


f:id:ganmo-z:20210407204018j:image

お稲荷様の横をすり抜けた後ろ側に受付があり、ベルを鳴らすとサッと窓が開きます。


f:id:ganmo-z:20210407203949j:image

出来上がるまで座ってお待ちくださいね〜とほうじ茶と飴ちゃんをくださいました。こんなの初めて。ちょうど喉が乾いてたところにあっつあつで嬉しい。

私たち以外誰もいないし、失礼ながらもっと大きいお社を想像していたので正直はじめは困惑したのですが、なんだかステキな御朱印がたくさんあって迷うし、天気が良くて座ってお茶飲んでまったりしていたら御朱印ができあがり、それをまたベンチでみんなで見て感動して盛り上がったりしていたら、なんだかとっても楽しくなってしまいました。

地図で見るとすぐ近くにイオン柏があり、鳥居をくぐるともうそこに見えている。じゃあそこのフードコートでごはんでも食べようか、と向かってみれば「イオンに寄っていらっしゃい」とお稲荷様が言ったがごとくすぐに跨線橋があり、それを渡ればイオンの裏。

 

f:id:ganmo-z:20210407211025j:plain

意外にもここのカレーが本格的で美味いっ😋ホントはこれにサラダも付いていたのですが食べきれなそうなのでHさんに食べてもらいました。


f:id:ganmo-z:20210407204009j:image

帰りは東京駅で乗り換えですがちょっとお茶しようということでグランスタ内のCITYSHOP東京という意識高い系に入りました。紅茶美味しいけどちょっとぬるい。んが‼️このアイスクリーム、めっちゃ美味しい‼️ねっとりしてるのに軽くてさっぱり。今日はなんかツイてたな〜💕