散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

ラヴァン・グゥ

1eca4a91fdf447cc843137fe55f275d9 大学時代のルームメイトTちゃんの息子さんもようやく高校生になり、やっと私と遊んでいただける余裕が出たのでさっそくお誘いを受けてやってきました二子玉川。こう言う場合のセッティングはTちゃんがやってくれるので、Tちゃんチョイスのラヴァン・グゥでお昼を食べてから近隣にある五島美術館にいくことにしました。 ここはバスク風フレンチということ。ほう、バスクちゅうとナバーラの辺りだから、フランス風でもありスペイン風でもあるわけか。 で、前菜はクスクス、魚のトマトソース、キッシュ。なるほど本当に両国風であることだ。 D28cee1b69984bd0bb6e4fa783acec60 前菜2はパテドカンパーニュ。塩味も塩梅よくて、ちょっとゴロッとしてて美味しい。 56cd58e86d654a46870066ebcaaa16cf これがね‼️めっちゃ美味しいの‼️牛肉のプレゼ。蒸し煮かな。ホロホロに柔らかくて、ナイフがいらないくらいで。これ食べにまた来たいくらいです。今日は後でお茶するので、デザートはやめといてコーヒーを飲んで五島美術館へ。 8541ba28f8944894af5dd515fc2dd674 五島美術館では「詩歌と物語のかたち」という展示が催されていました。平安時代〜江戸時代の詩歌を美しい筆致で書き上げた色紙や本の断片などを展示してあり、藤原公任小野道風後鳥羽天皇の手蹟をじっくりと鑑賞できました。大学生の頃はくずし字を訳す授業があったので、結構読めるなと思っていたのですが、使わないとあっという間に忘れてしまうのが悲しいところ、うーん、読めぬ…[E:bearing]悔しいので「くずし字辞典」を買って帰りました。 展示を一通り見た後、係りの方に勧められてお庭の散策に。こんな広くてステキなお庭があるなんて知らなかった。まだ4月も半ばだというのに藤が咲いている…けどなんだか花が細いなあ。 7e47db511009488bb1624efa319febe9 ツツジも早い。今年は開花がなんでも早いんだなあ。 3997d13002cd429b97c2bc0b7c9d04d6 向こうに茶室があるらしい。趣のある道。このお庭は田健治郎氏の邸宅だったということですが、この方のお孫さんが田英夫参議院議員なんですね。 0bb973c1e36c49229c31bd3e2ff846c2 この門は出口にあります。Tちゃんが東急の株を持っているのでここは株主優待券で入れました。ありがとう。 B9ab6d3706554040850c21f9984c7d69 しばらく二子玉川の街をうろうろしてからカフェリゼッタでお茶。チーズケーキウマ〜[E:delicious]息子ちゃんの受験期はなかなか会えなかったけど、これからはマメに会いましょう。てか、おうちに遊びに行ってあやして遊んだあの子がもう高校生かあ。光陰矢の如しじゃのう…