散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

ももクロ一座特別公演 姫はくノ一

f:id:ganmo-z:20190818203609p:plain

なんとあの明治座ももクロのお芝居が‼️ということで行ってきました「ももクロ一座特別公演 姫はくノ一」。チケットよく当たったなあと。

明治座だし初日だし、最高36℃という過酷な気温でしたが気合いで着物着て行きました。もうここまできたら何着たって暑いでしょ。薄いピンクの麻の着物に白の博多織の帯、千鳥が四葉のクローバーをくわえてる銀の根付を下げて行きましたが、男性の方に着物お召しの方が多いのはちょっと驚き。(女性の長着はたぶん私ひとり、浴衣の方は2人くらいいたかな❓)お友達になりたかったです。

f:id:ganmo-z:20190818205625j:image

都営新宿線浜町の駅からすぐです。


f:id:ganmo-z:20190818205620j:image

歴史ある明治座がカラフルに


f:id:ganmo-z:20190818205630j:image

そっか、やっぱりのぼりが立つのか。現実とは思えん。


f:id:ganmo-z:20190818205603j:image

数々の名優たちが踏んだこの舞台でまさかももクロちゃんたちが公演することになろうとは。


f:id:ganmo-z:20190818205607j:image

土俵入り


f:id:ganmo-z:20190818205637j:image

へ~オラキオって体操教室やってるんだね。


f:id:ganmo-z:20190818205614j:image

お席は2F後方でしたが、すごく近く見えました。二部の「ももクロおおいに歌う」で立ち上がれないし、「鯉の餌」と称したももクロちゃんたちからのおひねりも全然届かず(´;Д;`)だったらここはS席ではなくA席にしてもいいのではとダンナはしきりに言っていましたが、明治座でも2F席はS席なのでねえ。

で、お芝居は歌ありダンスあり殺陣あり意外に愁嘆場ありと、いわゆる「明治座っぽい」あえてベタな作りとなっており、お芝居の入門編としてぴったりなものでした。

まあ今日は初日という事もあるし、演者も観客も探り探りやってるという印象でしたが、返ってそれが「舞台はナマモノ」感を醸し出し、いい感じに着地したと思います。

しおりんの大見得切ってハシゴに足バーン‼️の見せ場でなんと足を踏み外すというアクシデントも、観客全員でコケるというフォロー(❓)で面白かったし、あーりん出番多いのにがんばってたよね‼️さすが座長‼️

30分の幕間を経て第二部「ももクロおおいに歌う」です。幕間は私ゃお弁当をさっさと食べてトイレ行ってお店冷かしてアイスモナカ食べて時間いっぱいなイメージなんですが、意外とみなさん何も食べないのね。せっかくあーりん弁当あるんだから座席でゆっくり食べればいいのに。…ていうか私らあーりん弁当予約してないし(;^_^Aだってなんか食べ応えありすぎなんだもん…

さすが明治座、歌手が座長を務める舞台も多くあるので設備が整ってて、意外に凝ったセットで歌うももクロちゃんたちと一緒に、扮装のままのキャストのみなさんが踊ってくださったりして、なんか(・∀・)イイネ!!歌謡ショーって感じ!面白い!キャストの皆様ずいぶん振り付けを練習してくださっていたそうですよ。ありがとうございます。特に「笑一笑(シャオイーシャオ)」では全員で完コピでした。

昨年ミュージカル、今年明治座ときたら次なんだろう。想像もつかない活動のももクロ、次のステップが超楽しみです(^_^)