散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

新潟へ行ってきました 2日目

f:id:ganmo-z:20191005114454j:image

今日の新潟も暑いっ‼️

新潟駅からほど近い蔵元、今代司(いまよつかさ)さんに行ってみました。醸すぞ〜

 

f:id:ganmo-z:20191005114546j:plain

天井が高くて気持ちいいなあ。


f:id:ganmo-z:20191005114710j:image

有料ですが、蔵の見学が出来ます。ここは冷房が効いてないので暑いですが、居られないってほどじゃないし、自慢の美味しい冷たいお水飲み放題、凍ったおしぼりも使えます。


f:id:ganmo-z:20191005114714j:image

専務さんの楽しい説明が始まりました。


f:id:ganmo-z:20191005114600j:image

ずらっと並ぶタンクの中は今は空っぽです。


f:id:ganmo-z:20191005114450j:image

昔ながらの樽仕込みもやることになり、廃業しようかどうしようかと決めあぐねている奈良の樽の製造元に製造をお願いしたところ、めっちゃ張り切って作っちゃって400万かかっちゃったって。でも上代は600万だからマケてくれたらしいですよ。なんかこっちのほうが美味しいお酒ができそうじゃない❓


f:id:ganmo-z:20191005114527j:image

木の樽とタンクのコラボ。


f:id:ganmo-z:20191005114613j:image

江戸蔵と書いてある奥は江戸時代に建った蔵です。漆喰の壁。


f:id:ganmo-z:20191005114514j:image

これがねえ、全部酒粕なんですよ〜、と見せてくれる専務。寝かせているそうです。

箱の中も酒粕


f:id:ganmo-z:20191005114500j:image

資料コーナーもあります。

 

f:id:ganmo-z:20191005115041j:image

利き酒セット。

私はお酒はおつきあいの時だけしか飲まないので、ダンナは安心してこの後試飲を楽しんでいました。

ショップも楽しい商品がいっぱいで、色々買ってしまいました。


f:id:ganmo-z:20191005114959j:image

次は新潟によくある豪農の館「旧齋藤家」を見学する予定でしたが、なんと休館日でした(~_~;)

 

f:id:ganmo-z:20191005115028j:image

その近くにある新潟大神宮。あー、御朱印帳忘れた〜(°_°)


f:id:ganmo-z:20191005115012j:image

入り口には坂口安吾生誕碑が。へー、こっちの生まれだったんだねえ。「白痴」しか読んだことなくて、自室が汚部屋だということと、檀一雄のお家に居候していた時に「カレーライス100人前事件」を起こしたことしか知らないなあ。


f:id:ganmo-z:20191005115018j:image

この暑いのにふらふら歩いてんの私たちくらいですよ。


f:id:ganmo-z:20191005115036j:image

車に乗ろうと駐車場に戻ったら、こんな碑が。


f:id:ganmo-z:20191005115045j:image

ちょっと傷んでるようで修理中のようですが、今日は開館していないようです。


f:id:ganmo-z:20191005115050j:image

お次は津川の「狐の嫁入り屋敷」へ。車を降りた途端「なにこれ⁉️」というほどの暑さ。まるで予熱したオーブンに全身突っ込んだような暑さです。

 

f:id:ganmo-z:20191005115004j:image

5月の連休中にはここで狐の花嫁行列が行われるそうです。


f:id:ganmo-z:20191005115023j:image

軽食コーナーは閉まっているし、お土産コーナーも人がいない。狐のメイクとかの体験ができるらしいですが誰ーもやってない。ただクーラーが効いていて嬉しい。


f:id:ganmo-z:20191005114954j:image

ダンナの実家は車ですぐなんですが、こんなの知らなかったらしい。

 

f:id:ganmo-z:20191005115720j:image

梁の上にかわいい行列。


f:id:ganmo-z:20191005115747j:image

打掛。


f:id:ganmo-z:20191005115703j:image

窓から阿賀野川。そういえば何回も阿賀野川を見ているけど、阿賀野川下りってやったことないなあ。



f:id:ganmo-z:20191005115740j:image

合宿とかにも使えるそうです。大の字になって休みたい気持ちをぐっと抑えて、灼熱の外に出ます。


f:id:ganmo-z:20191005115726j:image

津川には会津街道が通っています。江戸時代にはお殿様が参勤交代の際お通りになったらしく、街道の一部が残っているそうです。十返舎一九会津街道を通った際にこの辺りでお団子を食べて胸が焼けたと作品で書いていると。今イザベラ・バード旅行記を読んでいるのですごく興味深くて色々見て回りたいけど、暑過ぎてムリ‼️


f:id:ganmo-z:20191005115716j:image

狐の嫁入り石像。触ったら火傷しそうだった。


f:id:ganmo-z:20191005115735j:image

阿賀の里という道の駅に寄って粕汁用の荒巻鮭を買って(入れるとすごくいい出汁がでるよ)、有名なヤスダヨーグルトの本社にやってきました。ダンナの実家の超近く。

私らが結婚した頃はデパートや紀伊国屋にしか置いてなかったけど、今は牟礼のサミットにだってあるヤスダヨーグルト。義母に高級ヨーグルトなんだと教えたらものすごくびっくりしてたっけ。


f:id:ganmo-z:20191005115753j:image

ワイワイガーデンはワッフルやアイスクリームなどが食べられます。

 

f:id:ganmo-z:20191005115730j:plain

2つの建物の中で座って食べられるの。もちろんクーラーも効いてる❤️


f:id:ganmo-z:20191005115912j:image

ベルギーワッフルセット、ダンナはアイスコーヒー、私はタピオカミルクティー

これを食べたらいい時間になってきたので、実家に行ってお墓参りへ行きました。

今まで身近すぎて行かなかった所に行ってみようシリーズでしたが、なかなか楽しかったな。でも義父も義母も亡くなってしまったので、これからは新潟に来ることはそんなになくなってしまうのがちょっと寂しい。