散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

北海道に行ってきました 2日目

f:id:ganmo-z:20190708131259j:image

2日目。朝少し早く起きて、隣接する施設の「風のガーデン」に行ってみました。


f:id:ganmo-z:20190708131306j:image

隣接と言ってもちょっと距離があるので、シャトルワゴンで移動。なんかイギリスのウィンダミア湖に行った時を思い出します。


f:id:ganmo-z:20190708131254j:image

わー、本当にウィンダミアな感じー‼️すっごく似てる。

 

f:id:ganmo-z:20190709104827j:image

 風のガーデン入り口。


f:id:ganmo-z:20190709104726j:image

 このわさっとラフな感じがなかなかでないんだよねえ。


f:id:ganmo-z:20190709104756j:image
f:id:ganmo-z:20190709104853j:image

 これこれ、ウィンダミアで咲いてた。


f:id:ganmo-z:20190709104745j:image

 思えば4年前の今日あたりにまさにウィンダミアにいた。


f:id:ganmo-z:20190709104635j:image

 天使もうっとり


f:id:ganmo-z:20190709104835j:image
f:id:ganmo-z:20190709104814j:image

ステキなコテージがあって、もうここに住みたいレベル。


f:id:ganmo-z:20190709104736j:image

こんなに咲いてるんだ。嬉しい💕


f:id:ganmo-z:20190709104719j:image

なかなかこういう風に下の方まで咲かないんだよね 


f:id:ganmo-z:20190709104912j:image

めっちゃきれいなお花❗


f:id:ganmo-z:20190709104712j:image

紫のバラのひと


f:id:ganmo-z:20190709104903j:image

一重咲きも可憐


f:id:ganmo-z:20190709104844j:image

瑞々しさに見惚れる


f:id:ganmo-z:20190709104807j:image

入場料800円は高いな~と思ったけど、むしろ安いのかも


f:id:ganmo-z:20190709104823j:image

見飽きない

 

f:id:ganmo-z:20190709132721j:image

「早くいかないと今日も予定がギッシリなんだよ❓」はーい…

 

f:id:ganmo-z:20190709132712j:image

お部屋に帰る前に、昨日いけなかった喫茶店「森の時計」に行ってみます。開いてないとは思うけど。

f:id:ganmo-z:20190709132802j:image

うわー、ステキなお店…開いてないけど。

 

f:id:ganmo-z:20190709132728j:plain

まあそうだよね。

ということで車に乗って今日も出発です。

 

f:id:ganmo-z:20190709132824j:image

昨日は曇天だったけど今日はスッキリ晴れて気持ちいい!

 f:id:ganmo-z:20190710013507j:image

車で10分ほどで「彩香(さいか)の丘 佐々木ファーム」到着。

私らももクロ佐々木彩夏推しには聖地と言っていいのでは。

f:id:ganmo-z:20190709105654j:image

駐車場もタダだし、入場料もとらないし、でもいっぱい人は働いているけど採算はどうなってるんだろう。ラベンダーは商品作物なのでそこから収益を得ているということなのだろうか。

 

f:id:ganmo-z:20190709132806j:image

この上でキスとかしながら写真撮るのね。

 

f:id:ganmo-z:20190709132734j:image

なんか少女マンガみたいな景色。

 

f:id:ganmo-z:20190709132816j:image

歩いていたら、白いラベンダーがあると教えてもらいました。初めて見た。

 

f:id:ganmo-z:20190709132652j:image

夏の花に植え替えが進んでいます。帰ったら私もやらなきゃ。

 

f:id:ganmo-z:20190709231045j:image

ここのラベンダーは色が濃い。色々な品種があるのねえ。


f:id:ganmo-z:20190709230927j:image

結構坂をのぼったり下ったりしたんで暑いしのどが渇いちゃった。

カフェに入ったらお姉さんが「メニューには載ってないんですけど今日からお出ししてる、メロンにソフトクリームのせたのがあるんです」「私それ❗❗」ソフトもメロンもたっぷりで幸せ。日なたは暑いけど日陰は湿気が少なくて爽やか。
f:id:ganmo-z:20190709230946j:image

美瑛に向かいます。なんかそれっぽくなってきました。


f:id:ganmo-z:20190709231012j:image

ジェットコースターの道っていうんですって。まっすぐな道がずっと続いてて、急な坂道を登ったり下ったりするのがとてもおもしろい。途中道の真ん中で写真を撮ってる人たちがいたけど、北海道の人って一般道で平気で80キロ以上出すし、危ないと思う。


f:id:ganmo-z:20190709231021j:image

美瑛に着きました。「青い池」です。青池保子さんとは無関係だと思う。

一般の地元に住むカメラマンの方が写真を発表して有名になったということです。


f:id:ganmo-z:20190709230907j:image

あれっ、あんまり青くない。昨日この辺りはものすごい豪雨だったらしく、水が濁ってしまったらしい。別府の海地獄の方が青いよ。


f:id:ganmo-z:20190709230936j:image

私は人が写らないように写真を撮っていますが、実はここものすごく混んでいます。観光バスは何台も止まってるし、大駐車場はほぼ満車。こんなに人気のスポットとは思わなかったなあ。


f:id:ganmo-z:20190709230954j:image

さらに車で5分ほどのところに白ひげの滝。駐車場がわかりにくいので注意です。


f:id:ganmo-z:20190709231105j:image

ここの滝は橋の上から見るようです。


f:id:ganmo-z:20190709231056j:image

わー、きれい❗青い川に白い滝。普通滝って見るときには階段をいっぱい下ってみるものだけど、こりゃ楽でいいわい。

 

f:id:ganmo-z:20190709232016j:image

四季彩の丘に到着。ロール君がお出迎え。ここも駐車場も入場料も無料ですが、お心づけを置いてきました。

ここもすごい人出で、観光バスズラーリ、駐車場広大、ウチの車よく停められたもんだ。


f:id:ganmo-z:20190709232020j:image

あ、アルパカファームだって❗❗行こう行こう❗❗


f:id:ganmo-z:20190709231911j:image

さすがにここは有料ですがかわい過ぎてもだえます。


f:id:ganmo-z:20190709231958j:image

すっごくなでさせてくれるの。さっそくえさを購入してと。


f:id:ganmo-z:20190709231950j:image
f:id:ganmo-z:20190709232006j:image

f:id:ganmo-z:20190709231925j:image

いや~、ずっとここにいたいけどそういうわけにもいかんな。お名残り惜しいけど…


f:id:ganmo-z:20190709231929j:image

ここはすごく広いんだね。


f:id:ganmo-z:20190709231917j:image
f:id:ganmo-z:20190709232012j:image

うわー、すごいきれい❗❗あのオレンジ色は何の花だろう。

 

f:id:ganmo-z:20190709232611j:image
f:id:ganmo-z:20190709232619j:image
f:id:ganmo-z:20190709232658j:image

関東はもうパンジーは終わってるけど。

いやいや、すごい大規模なところでした。堪能したわ~。てかここってもう少しゆっくりするべきところだと思うんだけど、ダンナの旅程はまだまだなので、もう出発しなければいけません。

 

f:id:ganmo-z:20190709232631j:plain
小樽に向かう途中旭川によって、天金というお店で旭川ラーメンを食べました。こってりピリ辛のみそ味にバターが柔らかみを出しててすっごく美味しい(゚д゚)ウマー


f:id:ganmo-z:20190709232720j:image

いやー、やっと小樽着いた。もう19時過ぎだよ。でもまだ私たちの旅は終わらない。なんとダンナがナイトクルーズを予約しているのだ。

ここはホテルソニア小樽。温泉付きのオシャレホテルです。ベッドに置いてあるのは館内着。これで館内の温泉に行けるようなのですが、説明がなかったのでこれがパジャマなのかどうかわからなくて結局自分の服で行きました。


f:id:ganmo-z:20190709232625j:image

バスルームは手狭ですが温泉があるから。温泉のドライヤーがダイソンでして、初めて使いましたが風すごいね❗


f:id:ganmo-z:20190709232726j:image

ホテルで30分ほど一休みしたあと、ナイトキャナルクルーズへ。


f:id:ganmo-z:20190709232708j:image

運よく船の一番前に座れました。左の3つ並んだ建物がホテルソニア。


f:id:ganmo-z:20190709232555j:image

アムステルダムキャナルツアーみたい。


f:id:ganmo-z:20190709232642j:image

しゅっぱーつ💖

 

f:id:ganmo-z:20190709234127j:image

運河から見る小樽。月がきれい


f:id:ganmo-z:20190709234141j:image

海水を吸い込んで放水できる船。


f:id:ganmo-z:20190709234246j:image

船が動いているし夜だし、巧く撮れないなあ。ま、にじんだ感じもいいか。


f:id:ganmo-z:20190709234257j:image

現役で使ってる倉庫もなんだか夜見ると神秘的。


f:id:ganmo-z:20190709234542j:image

小樽の運河はその働きを終えて埋め立てる計画があったのだそうです。住民と市が粘り強く話し合いをし、少々姿を変えましたが保存されて今に至っています。運河があるから今も私たちは小樽の昔の雰囲気を味わうことができるのです。


f:id:ganmo-z:20190709234132j:image

小樽の人気撮影スポットを船の上から。ゆっくりと水の上を進む船の水音が心地よくて、1日の疲れが癒されました。


f:id:ganmo-z:20190709234210j:image

で、夜9時になるとここら辺では閉店するレストランが多い中、小樽倉庫No.1さんは11時までやってるので助かりました。


f:id:ganmo-z:20190709234238j:image

工場見学もやってるみたいです。


f:id:ganmo-z:20190709234224j:image

いい感じのお店。


f:id:ganmo-z:20190709234150j:image

おかわりを頼むのが面倒だからと大きいのをたのんだらこんなのが来てしまい驚くダンナ。

f:id:ganmo-z:20190710012126j:image

ヴァイスヴルスト、久しぶり~。皮をナイフで剥いて食べます。ハーブが効いてて美味しい。


f:id:ganmo-z:20190710012112j:image

ローストポーク。クヌーデルが付いてるのが嬉しい。ねっとりモチモチ、ドイツのより美味しいような気がするなあ。


f:id:ganmo-z:20190710012120j:image

きのことクリームの生パスタ。もちもちで美味しいよ。

 

f:id:ganmo-z:20190710012355j:image

急かされたりしないし、注文したものは割とすぐに出てくるし、お料理は美味しいし、落ち着くし、文句なし。

さあ、ホテルに帰ってぐっすり眠って、明日のハードスケジュールに備えましょう。

3日目に続く❗❗