散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

北海道に行ってきました 1日目

f:id:ganmo-z:20190707180205j:image

2泊3日で北海道に行ってきました。2年前北海道に来たのはももクロちゃんのドームツアーで冬だったし札幌をちょいちょい歩いたくらいでした。その前に来たのは17年前、その名も「きらめきの道東」というバスツアー(;'∀')

今回の旅はダンナが取り仕切った旅なので、過酷な旅程であることが予想されます…

まずは新千歳でレンタカーを借りて、夕張にやってきました。メロン💖メロン💖

f:id:ganmo-z:20190707175709j:image

道の駅夕張メロードは道の駅とスーパーが一体になった変わった造り。店外にはJAのメロン直売店があります。九州の両親と弟に奮発して2玉送りました。


f:id:ganmo-z:20190707163141j:image

カット売りもあって500円。1つずつ買って食べたらあーまーーーーーーーい💕


f:id:ganmo-z:20190707163125j:image

夕張メロンパフェのお店や美味しそうなハンバーガーショップがあって心が揺れましたが、ちょっと時間が早いの。自衛隊の方がお昼休みで寄ってて、ソフトクリームを迷彩服でなめてて萌えました。


f:id:ganmo-z:20190707163151j:image

10分ほど走ったところに「幸福の黄色いハンカチ思い出広場」という看板が見えたので寄ってみます。

私自身はあんまり趣味ではないのですが、ダンナは大好きなんだって。


f:id:ganmo-z:20190707163218j:image

ここで入場料を払います。530円…

 

f:id:ganmo-z:20190707180817j:image

実際に映画の中で高倉健さんの家として使われた建物。この中に色々な展示があります。


f:id:ganmo-z:20190707180829j:image

うっ、ちょっと怖い…この黄色い紙にメッセージを書いて貼り付けるのだそうです。


f:id:ganmo-z:20190707180842j:image

健さんもこころなしか黄色く見えるんだけど。


f:id:ganmo-z:20190707180800j:image

実際に使われたマツダファミリア。


f:id:ganmo-z:20190707180743j:image

意外と広い室内。九州生まれの私はダルマストーブは室内で使うの初めて見たのですが、ダンナんチは現役で使ってたそうです。


f:id:ganmo-z:20190707180809j:image

ポスターにも使われてた景色。私たちの他にも、バイクできた人やご夫婦連れなど結構な人が来ていました。いまだに(失礼)人気があるんだなあ。おみそれしました。


f:id:ganmo-z:20190707180835j:image

せっかく夕張に来たので、シネマロードにも行ってみます。だーれもおれへん。まあ、平日だし。


f:id:ganmo-z:20190707180858j:image
f:id:ganmo-z:20190707180751j:image
f:id:ganmo-z:20190707180850j:image
f:id:ganmo-z:20190707180822j:image

廃線になった夕張駅は観光センターになっていますが、なんと金土日祝日は休み( ゚Д゚)!やるきあんのか?


f:id:ganmo-z:20190707180806j:image

せっかく哀愁をそそる情景なのにねえ。

 

f:id:ganmo-z:20190707185326j:image

お昼過ぎなので、ゆうばり屋台村で何か食べましょう。


f:id:ganmo-z:20190707185322j:image

通路にテーブルが並んでて、好きに座って係りの人に注文すると、どこからでもテーブルに届けてくれるシステムみたいです。おもしろーい。


f:id:ganmo-z:20190707185231j:image

せっかくなので名物のゆうばり黒ラーメンを食べます。炭鉱をイメージしているのかな?竹炭を練り込んだ真っ黒い麺でびっくりしますが、スープが美味いっ❗

この後廃墟マニアに有名な火力発電所を観に行きたかったのですが、途中で一般の見学はお断りだったことに気づいて退散しました。

他にも「ここ行ってみようか」と訪れてもすでに場所がわからなくなっていたり、営業しているのかわからなかったり、駐車場が荒れ放題になっていたりと困惑しました。

夕張にはめろん城など破たんした大きな観光施設がたくさんあり、なるほど市が破たんしても不思議ではない錆びれっぷりです。むしろこのアレな感じを売りにした方が人気が高まる感じがしますけどねえ。

 

さて、夕張をあとにして富良野に向かいます。f:id:ganmo-z:20190707185248j:plain富良野チーズ工房です。なんか富良野に入ったとたん急に雰囲気が明るくなったような気が…。ちょっと趣がオランダのクレラ・ミュラー美術館に似てるなあ。森の中のステキな空間。そして観光客めっちゃ多い。


f:id:ganmo-z:20190707185503j:image

チーズ工場の見学ツアーや、実際にここで作ってるチーズの販売、レストラン、アイスクリーム屋さんなど楽しい施設です。試食のチーズが超絶美味しいのですが、これから2泊あるので買えないのが残念でたまらん。


f:id:ganmo-z:20190707185517j:image

穴あきチーズといったらジェリーでしょう。


f:id:ganmo-z:20190707185411j:image

ヤギのチーズを作るハイジとおじいさん。


f:id:ganmo-z:20190707185425j:image

右がレストラン、左はアイスクリームや屋さん。残念ながらレストランは4時ラストオーダーで、今4時2分Σ(゚д゚lll)ガーン!殺人的ないい匂いがするのにぃ~


f:id:ganmo-z:20190707185447j:image

お次はふらのワイン工場へ。


f:id:ganmo-z:20190707185353j:image
f:id:ganmo-z:20190707185339j:image

壮観~


f:id:ganmo-z:20190707185308j:image

地下のワイン蔵はなかなか面白いです。これはワインのタイムカプセル、作って100年後に開ける予定だそう。


f:id:ganmo-z:20190707185211j:image

展示室にあった「人面コルク」( ´∀` )アハハハハこういうの好き!

試飲も色々種類があって、ダンナが喜んで飲んでいました。こういう時別にお酒飲まなくてもいい人がいると便利でしょ←私

 

f:id:ganmo-z:20190707212734j:image

夕張でどんよりした気分もすっかり明るくなって、新富良野プリンスホテルにチェックイン。
f:id:ganmo-z:20190707212742j:image

まだ明るいので、隣接する観光施設に行ってみます。プリンスのすぐとなりの富良野ドラマ館です。富良野と言えば「北の国から」。残念ながらこれも全然観てない…私ズレてるのか…?中は「北の国から」や「優しい時間」などの倉本聰氏の作品関連の本やグッズでいっぱいです。建物は昔の富良野駅を再現したものですって。おっしゃれー


f:id:ganmo-z:20190707212704j:image

そのおとなりがダンナ超オススメスポット「ニングルテラス」。


f:id:ganmo-z:20190707212713j:imageわーステキ💖


f:id:ganmo-z:20190707212751j:image

小さなバンガローにそれぞれ工夫を凝らしたお店がはいっています。


f:id:ganmo-z:20190707212647j:image

いろんなグルメ番組で紹介されてるル・ゴロワ・フラノはイタリアンの名店ですが高価いし…


f:id:ganmo-z:20190707212634j:image

目つきのわるいフクロウ。いい味出してる。


f:id:ganmo-z:20190707212724j:image

沢山おみせがありますね。

f:id:ganmo-z:20190708233203j:image

その中の森のろうそくやさんで買った木の香りのするキャンドル。ロウにアカマツのオイルを混ぜているので、火を灯すととっても自然な木の香りが立ち込めます。ウチもパインを内装に使っているので1個買いました。

よーく見ると小さな洞にリスちゃんがいます。( ゚Д゚)ズキューン


f:id:ganmo-z:20190707212651j:image

ずいぶん悩んで結局晩ごはんはホテルのディナーバイキングにしました。多くの中国人観光客を意識したのかかなりの割合で中華料理が多いのですが、その中華がめっちゃ美味いっ❗❗あれもこれも食べておなかパンパンです。お寿司のカウンターもあったのに食べられなかったなあ。残念。

腹ごなしに歩かないと、ともう一度ニングルテラスへ。暗いとまた雰囲気が変わってステキだなあ。


f:id:ganmo-z:20190707212728j:image
f:id:ganmo-z:20190707212638j:image
f:id:ganmo-z:20190707212625j:image

なんか今日はえらく濃い1日だったなあ。早く寝ないとまた明日はぎっちりスケジュールがつまってるんだろうな~。(旅程をよく知らないのがすごい)

2日目に続く❗