散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

お引っ越し❓

f:id:ganmo-z:20190704151635j:image

久しぶりに道路も乾いて犬たち散歩に出られました。すっごい喜びよう。だが君たち、残念ながら今日の夕方からまた雨だよ。

先日カイツブリの巣があったところはなくなってて、いつものところに再びステキな巣ができていました。引っ越したのかな?巣材にたくさんの水草を使っています。この頃水草が増えたから便利に使ってるんでしょうね。

私も最近ブログのお引越しをし、だいぶ操作に慣れてきました。

なんていっても画像の挿入がラクでいいなあ。ココログはまず画像をなんらかのアプリやLINEなんかを使って縮小してからUPしてました。新システムになってからはまず画像をアップロードしてその中から選んで貼り付けるようになっており、これははてなブログでもいっしょですが、ココログは画像が粗いのできれいにするため1枚1枚めんどい処理が必要で、画像が複数枚あるとキレそうになりました。

はてなは画像をコピペすることもできます。もっと便利なのはスマホ版で、複数の画像を選んで一発で貼り付けられしかも画像がそのままできれいなので、旅行のブログなんかにはすごく助かっています。

なので最近、画像処理がめんどくてほったらかしにしていた下書きの過去ブログをコツコツUPしています。ずいぶん溜まっててびっくり。ココログは下書き一覧がなかったので(;^_^Aこれから旅行の計画があるので、それまでにできるだけ片づけておかなくちゃです。