散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

北海道に行ってきました 3日目

f:id:ganmo-z:20190710103851j:image

今日もハードスケジュール、余市にあるニッカウヰスキーの工場見学に行き、ついでにシマリス園に行ってから小樽を歩く予定でしたが、さすがの旦那も疲れちゃったみたい。小樽をプラプラすることにしました。

f:id:ganmo-z:20190710113126j:image

ホテルの朝食場の入り口。すごくおいしいお料理ばかり、おかゆもちゃんとお米から炊いたものでした。でもやっぱり中華風が多いの。おいしそうなパンがあっても洋風のおかずがないので困りますね。

f:id:ganmo-z:20190710113114j:image

f:id:ganmo-z:20190710113118j:image

ここは2月に改装オープンしたばかりのレストランでインテリアもなかなか。ただちょっと人手が足りていないかなぁって言う感じがしないでもないです。


f:id:ganmo-z:20190710113122j:image

また小樽に来ることがあったら、このホテルに泊まりたいな。気に入っちゃった。


f:id:ganmo-z:20190710103842j:image

小樽駅のロッカーに荷物を預けて、町歩きスタートです。


f:id:ganmo-z:20190710103900j:image
f:id:ganmo-z:20190710103846j:image

歴史的建造物も、店子がちゃんと入っているのが面白いです。


f:id:ganmo-z:20190710103856j:image

レトロバス乗ってみたいなー。

 

f:id:ganmo-z:20190710145957j:image

日本銀行急小樽支店、今は金融館に資料館になっています。「入場料が無料だからさぁ、ちょっと入ってみようよ」

 

f:id:ganmo-z:20190710104539j:image

うわー、レトロで素敵。確か京都にもこーゆー建物があったような気がするけど?ゴブリンの行員さんが出てきそう。 


f:id:ganmo-z:20190710104552j:image

面白いスイングライト


f:id:ganmo-z:20190710104544j:image

どーんなーにー小さな声でーもー きっといーつも聞いてるかーらー♪ 


f:id:ganmo-z:20190710104531j:image

東京駅建てた人だよね。大活躍。


f:id:ganmo-z:20190710104514j:image

私たち古い世代になじみが深いお札。千円札のデザインが大好き。


f:id:ganmo-z:20190710104558j:image

一見しただけでは読めない桁。


f:id:ganmo-z:20190710104518j:image

創建当時のものではありませんが、最近まで現役で使っていたそうです。


f:id:ganmo-z:20190710104535j:image

事故の際の脱出用のようですが、ここからキッド様がお宝を盗み出すような感じですよね。


f:id:ganmo-z:20190710104525j:image

金庫の内部はこんな感じだったそうです。1番左ってじゃがいも…じゃなくて金の延べ棒か何かが入っていたのかな? まあ小銭でしょうね。

f:id:ganmo-z:20190710104748j:image

「1億円を持ってみよう」のコーナー。1億円は約10キロだそうです。


f:id:ganmo-z:20190710104522j:image

ちょっとだけ冷やかしてみるつもりだったのに、結構面白かったので時間を食ってしまった。


f:id:ganmo-z:20190710105533j:image

小樽と言ったらガラスだなあ。北一硝子はここ小樽でのニシン漁のガラス製ブイで躍進しました。


f:id:ganmo-z:20190710105515j:image

あれもこれも欲しいの。

 

f:id:ganmo-z:20190710110919j:image

メロンにくぎ付けの人発見。結構食べたんだけど、見たら食べたくなっちゃうよね。結局カットメロンを買って店先で食べました。やっぱ甘い💕


f:id:ganmo-z:20190710105504j:image

ホタテも好きなんだよなあ。


f:id:ganmo-z:20190710105525j:image

なにこれ、カニばっか出てくるお寿司屋さんじゃないだろうね❓


f:id:ganmo-z:20190710105521j:image

ストラットフォードの家みたいに歪んでる。


f:id:ganmo-z:20190710105540j:image

北一ヴェネチア美術館。以前来たときはなかったなあ。ここにベネチアンガラスの逸品や、ダイアナ妃がヴェネチアで実際に乗ったゴンドラが展示されています。はっきり言えば展示は徹底的とは言いかね物足りないのですが、「小さなガラスの昆虫展」は見ごたえありました。ガラスと昆虫の持つ羽などの透明感がマッチしていて美しかった。


f:id:ganmo-z:20190710105509j:image

2F~5Fは有料展示で、チケットを持っているとカフェ・ヴェネツィアーノの飲み物が100円引きです。

東京は今日は冷たい雨なのに、こっちは27℃って。日傘持っててよかったです。


f:id:ganmo-z:20190710105459j:image

このオルゴール館は以前来た記憶がありますが、メインストリートは様変わりしすぎてて記憶がぼんやりとしかありません。こんなに広い通りだったかなあ。


f:id:ganmo-z:20190710105544j:image

ただハッキリ言えるのは、以前はこんなに観光客は多くなかった。

 

f:id:ganmo-z:20190710110039j:image

以前訪れたお寿司屋さんに行ってみたかったけどどこだかわからず。大将がえらくぶっきらぼうだったことははっきり憶えているので、もしかしたらつぶれ…


f:id:ganmo-z:20190710110004j:image

運河プラザ。昨日のクルーズで説明されました。


f:id:ganmo-z:20190710110029j:image

冬が厳しいので当時瓦ぶきだと雪が解けた後高価な瓦が割れてしまうのですが、資金力があるので大丈夫、うちに荷物を預けると安心ですよ、というアピールだったとか。その上すんごいしゃちほこが4つも飾られています。


f:id:ganmo-z:20190710110259j:image

消防犬ブン公の像。昭和初期に実在した消防署で飼われていた犬で、消防活動を手伝うお利口な犬だったそうです。Wikipedia読んだら泣きそうになっちゃった。


f:id:ganmo-z:20190710110009j:image

倉庫を利用したおっしゃれなカフェ。


f:id:ganmo-z:20190710105950j:image

遅めのお昼ご飯は小樽の人気スープカレーのお店、クレイジー・スパイスで。スープカレー大好き😋外はすごく暑いのに、店内は冷房が効いていません。暑い時に辛い物を、っていう趣向なのでしょうか。

f:id:ganmo-z:20190710110033j:plain

吉祥寺で食べるのよりスープが薄くて多い。でもすごい旨みがあってめっちゃ美味い❗❗お店のお兄さんに「辛いですかね❓」って聞いたら「いや、そんなに辛くないです」って言われてダンナは4にしたのですがかなり辛かったらしくて滝行をしたみたいになってました。

しかし辛味ゼロにした私も、全然辛くなくて美味しい~とか言いつつ食後お手洗いで自分の顔を見たらサウナから出てきましたみたいになっててびっくりしました。

f:id:ganmo-z:20190710110025j:plain

f:id:ganmo-z:20190710110019j:plain

f:id:ganmo-z:20190710110014j:plain

外の日陰の方が涼しい。

古い建物を眺めながらそろそろ小樽駅へ向かいます。

f:id:ganmo-z:20190710110505j:image
f:id:ganmo-z:20190710110500j:image

廃線の跡ってさびれて悲し気な感じのところが多い中、ここはタイル敷きでスッキリ。


f:id:ganmo-z:20190710110510j:image

ひっそりと建つ潮まつりの銅像。ウチのダンナの田舎(新潟)のお祭りでもこういういでたちで踊っていたそうです。阿波踊りだけじゃないの。でも私の田舎(福岡)ではあんまり見ないな。


f:id:ganmo-z:20190710110515j:image

駅に着きました。


f:id:ganmo-z:20190711015500j:image

空港行きの特急。予約しておいてよかった。ホームにステキなランプがつけられてて小樽、って雰囲気です。


f:id:ganmo-z:20190710110447j:image

海を見ながら小樽とお別れです。すごいハードスケジュールだったけど楽しかったなあ。よく遊んだ❗❗


f:id:ganmo-z:20190710110455j:image

羽田で預けていた荷物を受け取ったら、こんな札が付いていました。ラベンダーやメロンの最盛期で飛行機は軒並み満席なのに、膨大な数の荷物にわざわざ1つ1つつけてくれたの❓感動しました。

北海道また行くよ❗❗