散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

バーフバリ 王の凱旋

4d83a5800f234f8e972c65245930645c

バーフバリ 王の凱旋」をついに吉祥寺パルコにオープンしたばかりの映画館、アップリンク吉祥寺に観に行きました。

クラウドファンディングでは私も微力ながら協力をしたのですが、映画が始まる前に協力した人たちの名前(ハンドルネーム)がドバーッと流れた中に私のも発見できてちょっと感動しました。

初めて入ったシアター2は席数52。どの席からもスクリーンが見やすく、画面はクリア、音響は素人の私にわかるくらいすばらしい。ただ、フットライトがすごく明るくて、スクリーンが暗い時は画面に集中できません。前席のが床に反射して眩しいのでこれはなんとかしてほしいです。

トイレもTOHOシネマズ並みの数でしかも最新式。特に手洗いはダイソン製で、手の水滴をものすごい勢いで吹き飛ばします。さすがダイソン。

そんなステキなスクリーンで観るバーフバリ、もう最高[E:happy02][E:sign03]なんでもっと早く観なかったのか、自分で自分をぶん殴りたくなりました。

私の通っている整体院のお兄さんは昔バックパッカーで、インド方面も放浪したそうです。当時あちらではまだ田舎ではテレビもないし、字も読めない人がたくさんいたし、読めても本をたくさん買うほど経済力がなかったので、映画はものすごく人気のエンターテイメントなんだって。戦後の日本みたい。当然みんなが観ることを想定するとストーリーはわかりやすいほうがよいのです。

難解、ポエトリー、政治的アピールと色々な映画があり観に行きますが、こういう映画の原点に戻った正調エンターテイメントを観ると「だから映画が好きになったんだなあ」としみじみ思います。「バックトゥザフューチャー」とか「インディージョーンズ」とかね。ちなみに私が映画にハマったのは「東映子供映画まつり」ですがね。

わかりやすい英雄譚ですが、押し寄せてくる迫力たるや、口( ゚д゚)ポカーンです。長い上映時間もなんのその、トイレに行きたい欲求は終演後まで気づかず、腰が痛いのもわすれていまして、むしろ元気になって出てきたくらいです。ああ、「バーフバリ 伝説誕生」もやってくれないかなあ。この映画はTVサイズは似合わない。よっし、ウチのプロジェクター買い替えるか(ダンナのカードで)[E:smile]