散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

小笠原伯爵邸

41bd9397babe428bbf9910798016478f

忘年会のシーズンですね。イヌトモのAさんとHさんの3人でセレブごっことして小笠原伯爵邸でランチ決行です。贅沢~[E:happy01][E:heart04]

 

623309e7cba04079be4ddb3cfdd56852

 

6eb34add641244f5a5567983afa121c2

内部もわくわくちゃうほどステキなの。高まる期待。

f:id:ganmo-z:20190711211429j:image

キノコとエビのコンソメ バカラウのブランダーダ。さっぱりわからんがどうやらコンソメの中にマッシュルームの刻んだのが入ってるのと、ポルトガルでさんざん美味しかったバカリャウのペーストをクラッカーにのせたもの。このクラッカーがほろほろとしてて、出っ歯の私でもエレガントに噛み切れます。

この後サラダもあったんだけど、何故か撮れてなかったの😨すばらしく美しいサラダで食べるのもったいないくらいだったのにい~💦

214f626779dd490c95b482297cb98f6b

タラバガニのアロスカルドソ。雑炊のことらしいです。上に載ってるVの形の野菜もかわったものだったのに、名前忘れちゃった。

0dadfcdfc048463498673da0fc47a97c

アイナメのソアサード かぼちゃのソースオレンジの香り カリフラワーのマリネ。焦げ目をつけない蒸し煮です。しっとりほろり。このソースがホントによく合う。そしてブラッドオレンジが史上最高に甘いっ💕

F3c7f5c1bdf44217964d4678098581ce

イベリコプルマの備長炭焼き キヌアとマンチェゴチーズのクレモソ ハーブのブーケアモンティアードソース。イベリコプルマはイベリコ豚の背中希少部位。マンチェゴチーズはラ・マンチャ地域の羊のチーズ。クレモソはクリーミーという意味だそうです。キヌアはパワーフード、女子力にも配慮です。アモンティアードはシェリー酒の一種ですって。

323b2de9155e4d3bae6c92c518ae2ae8

ハイビスカスとローズのグラニテ カヴァのエスプーマ。エスプーマは泡状の料理法。ロマンチックな味~

B322d0a9f87b4f3cae1712393380791b

イチゴ、ミックスベリー、キンカンのコンフィ モレニータソース。コンフィって低温の油で煮る料理法だと思い込んでいたけど、何かに浸す調理法なのだそうです。モレニータは褐色のシェリーですと。

 

Eb457fe37d924d969305a8f78de60ffb

ずらっと並ぶプチフールに全員笑顔。しかし選べるのは4つ💦ものすごい真剣にかつ慎重に選んでいたので時間かかっちゃったんですが「皆さまそうなさいます」だそうで安心しました。

6ffb3e43df2e43c7af6809b31afbd1d9

私のチョイス、ピスタチオのマカロン、オレンジゼリー、カシスのギモーブ、アーモンドチョコレート。

642a29faed9e4683aad19a69d3d2a24c

15ff59173d0e48d0a2348cb7eeef6f87

2人のお皿に載ってる左から2番目のお菓子はポルボロンといって、アンダルシア地方のお祝い事で食べるお菓子。アーモンドクッキーですが、そーっとつままないと崩れるほどほろほろです。口の中で「ポルボロン」と3回唱えるといいことがあるって。ところが食べる段になって名前があやふやになってしまい、「ポロポロ…?」「ボロボロン…?」と首をひねっていたらお店の方が後ろから「ポルボロン」と教えてくれました😅

Ba7e50828b8148739737797e09eb4366

あー、史上最高レベルで美味しかった!お酒の代わりにいただいたノンアルのカヴァの銘柄聞いとけばよかった。

180d69ae4b0d4c0585068ae04b94b0fb

お庭もみていいということなので、ちょっと歩いてみます。ステキなサンルーム[E:sign03]これってタイルで作ってあるのかな。鏝絵じゃないだろうけどね。

D3421030dacc42028ce6a04ecd07c675

結婚式の準備かな。私はバタバタと式を挙げたので、こういうの見ると本当にうらやましい。

A66e9a84a2f449cfa77c1167deac554f

外でバーベキューができるのね。

165e8b5ebd19455e84f18f8b99f8960f

新宿からすぐとは思えない、夢のような空間です。トイレさえもステキでもうあちこちでキャーキャー言っちゃいました。年に一度くらいはおしゃれしてこういうロマンチックな場所で見たことも聞いたこともないようなお料理をいただくのも悪くないですなあ。