散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

イコライザー2

220231ab88514c37a688acf720681c89

TOHOシネマズ新宿で「イコライザー2」を観てきました。アメリカ版必殺仕事人ってやつですよ。行ったばっかりのブリュッセルが出ててちょっと嬉しかったです。

ボストンで運転手として働くロバート・マッコール(デンゼル・ワシントン)は、元CIAエージェントだった。ある日会ったばかりの元上官スーザンが死亡したと聞き調査を始めるが、まもなく彼の身辺にも危険が迫る…

前作ではホームセンターの店員さんで木材を切ったりしつつ、敵とは職場で売ってるDIY用具で戦ったりするお茶目なマッコールでサイコー極まりないわけですが、2作目ってうまくいかない場合が多いのに今作のマッコールさんもいい味出してるわあ。あの光のない眼がすばらしいですね。

第1作の彼の個性もさりげなーく描かれています。きっちりキッチンペーパーで包んだ紅茶のティーバッグを持ち歩き、、その紅茶をまぜたスプーンをきちんと水気を切ってから置いたり、「仕事」するときに腕時計のストップウォッチをセットしたり。修道士のように清潔で整然とした部屋に住み、読書家で、SonyVAIOを使ってて(大人の都合)そして何よりも超強い。なんかこれだけで観たくなるでしょ?

ま、多少…てかだいぶ…アレな人ではあるのですが…なんていうか殺人マシーン❓マッコールさんは危機でも走らない。相手が走ってても悠然と歩いて移動し、光のない眼で悪に照準を合わせて正義の鉄槌を下すのだ。そして皆が問う。「あんた、何者なんだい?…」

途中までフツーのアクション観るときみたいにドキドキソワソワしてたんですが、よく考えたらこれはフツーのとは違う。主人公の危機が迫っていることにドキドキするんじゃなくて、むしろ敵が危機に陥ってるのを見て楽しむためのアクション映画なんだなあ。

そして最後にキッチリいろんな問題を回収して終わるのもスッキリしていい。どうやら3作目も制作決定しているらしいので、嬉しいことにしばらく楽しめそう[E:happy01][E:heart04]デンゼル・ワシントンはしばらく低迷していたように見えてたので、人気シリーズが出来て嬉しい限りです。がんばってマッコールさん~[E:heart01]