散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

イギリスに行って来ました 5日目

Image 今日は朝からバス移動してストラトフォード・アポン・エイボンで観光後、コッツウォルズにあるマナーハウスに宿泊します。 ここはシェークスピアの故郷。それにしても印象的な建物ですね。16世紀のチューダー様式と言うのだそうです。 ==== Image_2 昼ごはんはここの2階のマーロウズでいただきます。よくあることだけど、建物ひん曲がってます。

Image_3 Image_4 長〜い通路を進んでいくと

Image_5 かわいいお店。

Image_6 ジャガイモのスープカレー味。うん、イケる。

Image_7 コテージパイとメニューにはあったけど…ちょっと違うよね❓コテージパイは耐熱のお皿にひき肉の炒めたのを敷き詰めて、その上にマッシュポテトをぎっしり乗せて焼いたのだと思ってたけど。ま、いっか。それにしても付け合わせがメインより多いね。

Image_8 ごはんの後はシェークスピア資料館を見学します。

Image_9 あ、クリームティーって書いてある❗️ここでお茶したいなあ。クリームティーってのは、紅茶にたっぷりのミルク(私はアッサムの濃いやつにミルクたっぷりが好き)と、あっつあつのスコーンにクロテッドクリームとジャムのセットのことで、アフタヌーンティーよりもカジュアルです。

Image_10 資料館の入り口。

Image_11 シェークスピアの生家を再現した建物です。シェークスピアのお父さんは手袋職人だったそう。

Image_12 寝室。イギリス人は昔小さかったのかい❓

Image_13 食堂。暖炉がいい感じ。

Image_14 外観はこんなふう。

Image_15 外ではシェークスピア劇が。

Image_16 バラがキレイに咲いていて、この季節に来てよかったとしみじみ。

Image_17 1時間ほど自由時間があるので、ちょっと歩いてみました。あ、犬がくつろいでる。

Image_18 こっちでも。置物みたいだけど本物。

Image_19 もっと時間があったらいろいろ廻れるのになあ〜

Image_20 お、巨大なベアが立ってる、と思ったらやっぱりテディベアショップでした。そういえばドイツでも限定ベアを買ったので、なんかいいのがあるかな❓と入って散々迷ってロイヤルベビー生誕記念のシャーロットベアを購入。ダンナのカードで🥰

Image_21 バスで少しだけ走ったところにあるシェークスピアの奥さんの実家。農家の典型的な建築なんだそうです。バラがキレイ‼️

Image_22 Image_23 Image_24 外観だけの見学だけどね。日本旅行よ、何をそんなに急いでいるのだ❓

Image_25 どんよりした天気はイギリスって気分でもあるけど、不思議に観光が始まりバスを降りるとやむ。

Image_26 わー❗️なんだこれー⁉️なんかすごいトコに着いたぞ⁉️チャリングワース・マナーです。

Image_27 ここは マナーハウス。昔の領主の館をそのままホテルにしたそうです。超イギリスっぽいぞ‼️

Image_28 カフェに通じる入り口。

Image_29 広〜いお庭の一部。テニスコートヘリポートもあります。

Image_30 インテリア雑誌の1ページではなく談話室。超ステキ💕💕💕

Image_31 廊下から見たメインダイニング。

Image_38 さてお部屋は、とドアを開けると階段がいきなりあって、

Image_32 おっそろしくかわいいお部屋が出現(・Д・)

Image_33 きゃー💕

Image_34 小さな窓がかわいいな。でもティーセットと一緒に置いてある紅茶がハーブティーしかない⤵︎

Image_35 …ん❓これなんだろ。

Image_36 わー😍ティーボックスだ。これウチにも欲しいなあ。 …とかなんとか、わーきゃー言ってる間にディナーの時間になり、オシャレしてメインダイニングで夕食をいただきました。ホントは塩沢紬の着物とお気に入りの更紗の帯を準備していてそれを着て行こうと思っていたのですが、ツアーでご一緒してるおじさま達の服が絶望的なもので、着物の私が浮いてしまうようだったので残念ながら洋服で[E:despair]もー、誰かポロシャツとチノパンはデパートで買ってもセミフォーマルには使えないって教えてあげて‼️ 6日目に続く❗️