散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

わるつ再び(吉祥寺)

Image_42 10日しか経ってないのにまたもややってきました、わるつです。 今日は和裁の先生を囲んでの食事会。先生はガヤガヤしたお店がお嫌いなので、ここはすでに合格だと言ってよいでしょう(^_^) 今回選んだのは4000円のコースです。楽しみだなあ。 先付けは焼きなすなどに例の酢を炭酸ガスでムース状にしたものをかけた酢の物。早く食べないと酢に戻っちゃう。心なしか皆急いで食べました。 Image_43 前菜はこないだと同じ構成ですが、中身が全然違う。これってもしかして私が2回目だから・・・? 器に霧を吹いて涼しさを演出しているのも心憎い。 白子とトビコの和え物食べて皆「ああ、ごはん欲しい〜!」 カニの和風テリーヌみたいなのも、涼しげで美味しかった〜。 Image_44 お椀は、トウモロコシの擦り流し。黒いお椀にあざやかな黄色。夏って感じ! Image_45 お造りは、お刺身のサラダ仕立て。ドレッシングで和えてから水気を切ったらしく、ベチャベチャしてなくてかつうっすらと味が馴染んでいます。 Image_46 焼き物は、魚にアボガドソースをかけて焼いたもの。このソースがまたまったりと!黄身寿司に巻いた寒てんが美しい・・・ Image_47 蒸し物は、なんと里芋の茶碗蒸し!こっくりした舌触りがなんとも言えず美味しい〜(≧Д≦) 私の大好きなあんがかかってるのもnice! Image_48 炊き合わせ。しかしよくこんな小さな野菜が売ってるもんだ。そしてうらなりの味がしないのもすごいね。 そして後ろの方にタコの小豆煮が隠れているのですが、どうしたらこんなに柔らかく煮えるのかと皆でドヨドヨしてしまいました。 Image_49 お食事はゴボウの炊き込みご飯。香りがいいね〜。またもやお代わりが欲しかったけど、お腹パンパン。 Image_50 さすがにデザートは前回と一緒でしたが、きれいなこれを皆に見せないのも残念な気がしていたので。 逆にこれだけ細々と品数があるのに、デザートしかかぶらないってのもすごいと思います。板前のおじさん、すごいね!! こうなったら、しょっちゅう来店して色々食べ尽くしてやろうかなと(^з^)