散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

ドイツ・オーストリアに行ってきました②

Img_1416

さて、意外にぐっすり眠れた朝。雨が降っていますね・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Img_1425

おお、長ーい遊覧船が。このマリオット・ハイデルベルグはネッカー川のすぐそばで、雨が降っていなければ散策も楽しそうでしたが残念。

 

Img_1431 今回のバスは3列の足載せ台付きで広々していて楽ちんでした。

 

Img_1465 ハイデルベルグ旧市街にはすぐに到着。まずはハイデルベルグ城址です。赤い。

 

ハイデルベルク城はプファルツ選帝侯の居城で後に選帝侯がドイツ王になったので、一時は中心地であったものの、1697年のプファルツ継承戦争で破壊され、応急的に修復したりするも落雷の被害などもあり、ついに選帝侯の宮廷はマンハイム、そしてさらに遠いミュンヘンに移転してしまったそうです。

 

Img_1492 窓から空が見えています。

 

Img_1497 城の地下にある巨大なワイン樽。ジュール・ヴェルヌの「気球に乗って五週間」とか、マーク・トウェイン旅行記などにも登場しているそうですよ。

 

Img_1508 王妃様が騎士と不倫していたら王様に現場に踏み込まれ、騎士が窓から飛び降りて着地した時の足跡・・・だそう。ぴったり足のサイズがあったらあなたは浮気者です。うちの旦那にはすこーしだけ大きかった。

 

Img_1515 テラスからは旧市街が一望です。ああ、ヨーロッパ来たってカンジ。

 

Img_1548 旧市街にバスで降りて、ハイデルベルク大学(ルプレヒト・カール大学ハイデルベルク校)の学生寮。なんだかデカダンなカンジじゃないですか~。

そういえば名香智子さんの「レディ・ギネヴィア」の登場人物・ユーリエ・ムオトとリアンダ・ピラルツがハイデルベルク大学卒ですが、名香さんもここにいらしたのでしょうかね。

 

Img_1569 大学の講堂。めっちゃステキ。

 

Img_1584 旧市街を散策します。さすがドイツ!マイセンだ!国内の激安店の半額くらいだなあ・・・

 

Img_1607 ハイデルベルクのマスコットのサル・・・?なんか怖い。

 

Img_1608 相棒のネズミらしいが・・・なぜサルとネズミ・・・?しかもビミョーなディテールですが・・・

 

Img_1621 アルテ・ブリュッケ橋(カール・テオドール橋が正式らしい)から見たハイデルベルク城。なんか映画みたいです。

 

Img_1627 教会の入り口。豪華な方がカトリック

 

Img_1598 お昼ご飯は「ツム・リッター(ホテル騎士亭)」のレストランでいただきます。プファルツ継承戦争で中世の建物が壊れてしまう中、当時のままの建物はこれのみらしいです。後はみな戦後修理したり再建したものだそう。

 

Img_1641 くるみ割り人形みたいなオジサンがサーブしてくれました。

 

Img_1643 トマトの酸味たっぷりスープ。

 

Img_1644 野菜サラダ。すっぱい。

 

Img_1645 マウルタッシェ?ホント揚げ餃子です。そしてまたすっぱいジャガイモ。

 

Img_1646 デザートもすっぱかったらどうしようと思っていたら、パンナコッタでした。デカくてウマイ😋

 

Img_1658 バスに乗ってローテンブルクに向かいます。2時間半くらいの移動だということだったのですが、ここで私の人生最大の危機😱

なんとおなかの調子が悪くなり、史上最大のビッグウェーブが・・・!

確か途中でトイレ休憩があったはず・・・まだか・・・まだか・・・!・・・なぜ休憩がない・・・?もうだーめーだー!・・・・はあ、おさまった・・・ぐぐぐ、また来たぁー・・・あれ、急に町みたいなとこに入ってきたなあ・・・ここでトイレ休憩だけってちょっともったいなくない・・・?

 

Img_1695 と青くなったり赤くなったりしてたらローテンブルグに直で着いてました。運転手さんが休憩すっ飛ばしただけなんだって。ああ、死ぬかと思った。

Img_1696 晩ご飯まで少し時間があるので、散策に出ます。冗談みたいにかわいい街です。

 

Img_1697 めっちゃきれいな市庁舎。

 

Img_1706 テディベアショップがあります。下見はばっちり。今日はもう夕方だからお店が閉まっちゃってるけど、明日は昼出発なので、買い物するぞー!!

 

Img_1715 城壁を登ってみます。

 

Img_1721

おっそろしい階段をたくさん昇ると、

 

Img_1723 うっそみたいな景観が。すてきすぎるでしょ~!?しかしここは張り紙によると第2次世界大戦でかなりのダメージを受けたのですが(こんなとこ爆撃してなんのメリットがあるんだ?)街の皆さんの努力でここまで再興したということでした。たぶん。

 

Img_1725 あんまり街並みがかわいいのでトイカメラで撮ってみました。おもちゃだ。

 

Img_1765 どこ歩いてもかわいい街。ここでゆっくりできて本当によかった。

 

Img_1673 今日のホテルはこのかわいい街のど真ん中にあるアイゼンフットです。かわいいお部屋~

 

Img_1679 窓辺にはアイビーゼラニウム。向こうに見えてるのが本館です。

 

Img_1788 夕食は本店のレストランのテラスでいただきます。サラダ。今日の昼よりはすっぱくない。

 

Img_1789 ボリュームたっぷりステーキ。意外に柔らかくて薄味でウマイ!付け合せのクロケットがまた素朴な味。

 

Img_1790 ダンナ達のデザート。ここのテーブルは私以外は全員このクリームとプリンのケーキだったのですが、

 

Img_1791 たぶん私の手前でホールを1台使い切ったか。私だけチーズケーキでした。ちょっと嬉しかったりして。

今日は初日からすごい興奮したなあ🥰ステキなお部屋でゆっくり休みました。

③に続く!