散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

今日から停電?

Imgp7479

ミニはトリミングに行く前の画像なのでボサボサですね・・・

今日から初めて聞く「計画停電」らしいのです。うちは第1グループと第2グループに入っていて、朝と夜3時間ずつ停電するらしいです。と言っても、朝は待ち構えてたら急遽取りやめになりましたが。5時半に起きたのにイ!それにしても夜発令して朝実行とは(`Д´)[E:dash]ですが、東北の方々の生活を想えば贅沢は言うまい。

というわけで夜の停電のためには灯りが必要なのですが、なんとネット注文していたティーライトキャンドル6時間用が地震当日に24個届いたばかりだし(なんか予感がしたんですかね?)、キャンプ道具に懐中電灯もポータブルガスこんろも2バーナーもあって、当面は不自由しないのです。

しかしダンナがガスボンベとかJマートで買ってこいというので、絶対ムリだと思いつつも念のため自転車で行ってきました。が!11時にはもうJマートは閉店しており、自転車でお越しのみなさん入り口でUターン。しかし入庫待ちの車はひたすら渋滞しており、車で来なくてよかったなと。

しかも東八道路は下り方面が超渋滞していて、いつもののんびりした三鷹とは少し違った雰囲気。でんきちの前には行列ができてるし、市役所の前のサミットは自転車で埋まってるし、Jマートの前のグルメシティには若干生鮮食料品はあったものの、レジはものすごい大行列。その近くのガソリンスタンドはずらっと車が待ってるし、クリーニング屋さんの前のいなげやは節電で店内が暗いのが外からもわかるし・・・

その中で分かったことがひとつあります。
防災放送は反響して聞こえない。←三鷹の市の関係者の方~!
昔おばあちゃんのうちにあった有線電話だったら明確に言ってることが聞き取れるのになあ。ああいうのが1件に1つあれば、今回みたいに「うちって何時に停電?」っていうのがなくなるとおもうんですけどね。うちは武蔵野三鷹ケーブルをずっと見ていましたので、とりあえず助かりました。

レジで並んでいるとき、後ろの女性がケータイで「ろうそく全然ないんだけど、今思い出した!私の結婚式のキャンドルサービスのでっかいろうそくがあるよ!!あれならずいぶん持つよね!あれ使おう!」だって(*^-^)みなさんも押入れを探そう。