散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

岩手・宮城に行ってきました1

H21050105_001_3

土日祝日に高速道路が1000円乗り放題になったので地獄の渋滞になるだろうこのGW。無謀にも岩手・宮城への旅を決意した私たちであったが・・・

金曜の夜7時に出発し深夜2時までひた走り、鶴巣SAで力尽きて寝ました。

朝起きて交通情報をおそるおそる聴くと、私たちが通過したところで渋滞&通行止め。そしてこれから降りる一関からが通行止めになっていたのでした。おそるべし、GW。

003 どうやら最悪の事態は回避できたらしいので、安心して朝ごはん。ここ鶴巣SAはまるでお祭りのようにいろんな店が出ていて、とても楽しいです。

004 一関は通行止めのようなので、手前で降りてのんびりとドライブ。意外にも一般道はそんなに混んでおらず、楽しくドライブ出来ました。

急ぐ旅でなし、ちょっと立ち寄り。猊鼻渓です。10年ほど前にダンナと来たことがあり、ここの舟はとても楽しいのですが、今回は犬がいるので休憩程度にふらつくのみ。イワナの串焼きが美味しかった。

005 キャンプ場に向かう途中「幽玄洞」という看板が見えたので、寄って見ることにしました。なんだろね。

006_2

あら、結構長そう・・・

008 おお!なかなか神秘的!涼しい!

009 きれい!ウミユリの群生化石とかあって、期待以上でした。

010

洞を堪能して出てきたら、売店で地元の食材をたくさん販売していました。コゴミとタラノメ、コシアブラなどを買って今日の夕飯に。これはとれたてじゃないと香りがなくて美味しくないですから、ラッキーでした。

012 キャンプ場の近くに高田松原の道の駅があり、ちょっとよってみました。やはり海の近くだけあって海鮮がよりどりみどり。夕飯用にホタテやカキを買いました。

013 焼きカキが美味しそうだったので、迷わず注文。デカイ!ウマイ!ジューシー!

犬連れなのでいろんな人が話しかけてきます。ここのお店のおじさんはちょっと前までヨーキーを飼っていたそうで、「ヨーキーは素晴らしい犬だ」という話が弾んでしまいました。

また、日陰でダンナの買い物が終わるのを待っていたら、イタグレを飼っているというおじさんが話しかけてきました。なんでも散歩中に犬が骨折してしまったそうで、今も足にボルトがはいっているとか。「あらー、うちのダンナも去年骨折して今ボルトがはいってるんですよ~。でも犬だとすごいかわいそうで泣けてきますね~」と盛り上がってしまいました。

015 今日と明日は「陸前高田オートキャンプ場モビリア」に宿泊です。

海が近く、広々として気持ちいいトコロです。

016 早速さっき買ったカキやホタテを炭火で焼いて食べました。こんなに大きいのにカキもホタテも1個300円!アンビリーバボーです。

コゴミは胡麻和え、コシアブラとタラノメは天ぷら。地元で食材を買って晩ごはんに供するのは本当に贅沢です。そしてうますぎる。

018 明日は遠野。大学の民俗学の授業で遠野物語をやりましたが、まさか本当に行くことがあるとは思わなかったなあ・・・しみじみ・・・

その2に続く。