散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

岩手・宮城に行ってきました2

019 さて岩手2日目は遠野へとやってまいりました。

まずはカッパ淵。ああ、遠野物語の舞台がそこに・・・と感動に胸を膨らませて訪れましたが・・・

020 ・・・ちょっとここ、浅くなーい?カッパ、ひらぺったくならないと泳げないよ?

水が少なくなったのか、はたまた子供には「淵」と呼べるほど深く暗く感じたのか・・・

柳田先生は「景色は人間が作る」というふうなことを書いていらしたと思いますが、この周囲は本当に普通の暮らしが広がっています。ここは観光地ではないのだ、生活の中に物語があったのだと改めて思い知らされました。

023

気を取り直して、観光モードに戻ります。カッパ淵へ訪れる人のための駐車場のすぐそばの「伝承園」です。ここは犬NGなので一旦車に犬をつれていってから改めて出直しました。国の重要文化財の曲家などが見られます。これ民俗学で習ったぞ!と感動。

しかしここの見所はなんといってもオシラサマ!この不気味さはもう・・・しかもこの内容たるやR指定です。

こんなに見ごたえあるとは知らなかった・・・

024 次に「遠野ふるさと村」にやってきました。受付の方に犬は入場できるかおそるおそる伺ったところ「どうぞどうぞ、大歓迎ですよ!」とにこやかに答えていただきました。よかったー。

026 縁側に座って食事できる施設もあるので、犬を連れていても食いっぱぐれることはありません。これって、犬連れ旅では重要なことですよね。

いろいろ美味しそうなものがあったのですが、あんまりおなかもすいていなかったのでおだんごを食べました。

園内にバーベキューコーナーもありましたので、ガッツリ食べたい方はこちらでもいいですね。

027 さて、再び車に乗って遠野駅です。ホテル施設もあって、レトロな上安いそうですよ。

028 桜祭りが催されていました。ここ東北では本来なら桜の見頃のはずなんですが、今年は開花が早くて残念なことに。

この辺はすてきな趣のある通りなんですが、ちょっと入ってくつろげるカフェとか食事できるお店はすごく少ないです。

029とおの物語村」です。銅像はやはり柳田國男先生。この建物は旧高善旅館を移築したもので、ロフトとかあってすごくステキ。柳田國男折口信夫も宿泊したことあるそうな。

資料館では遠野物語を方言で聞けます。なんか新潟のお義母さんみたいなしゃべり方だなあ・・・

この画像のすぐ前は川なんですが、イワナが信じられないくらい泳いでました。エサも売ってますよ。

032 今日も昨日と同じキャンプ場に宿泊。犬達が妙にくつろぐサイトなのであった。

3に続く!