散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

ビストロやのや(吉祥寺)

H220819_006 銀行の帰り、小腹がすいたのでどっかいいとこないかなーと思っていたら、なんだか知らないお店・・・ビストロが開店しているようです。よっし、ここにしよう。ビストロやのやさんです。かわいい看板だなあ。

H220819_003 こぢんまりとした、かわいいお店。シェフと奥様らしいかた2人でやってるようです。カウンター5席と、3人がけ1、4人がけ1テーブルってかんじかな。あちこちにかわいい雑貨が飾ってあって、ビストロというよりはカフェのようです。

H220819_001

ランチのメニューです。6種類のパスタから選びます。うーん、パスタって気分じゃなかったんだけど・・・昨日の晩ご飯がラタトゥユだったからトマトソース以外で・・・サーモンとキノコのクリームチーズソースにしてみよっと。

H220819_002

前菜をいただきつつメインを待ちます。鶏肉のトマトソース、サラダ、生ハムです。パンはバゲット。最近のお店ってバターとか付いてないのね。でもこのソースをつければオッケ。生ハムがしょっぱいので、お酒をオーダーした人はツマミにいいかも。

H220819_004

おおっ!結構なボリューム!そして(*゚∀゚)=3 ウマーーー!!こういうとき表現力がなくて困るんですけど、なんというかダシが効いてるなあ。時々クリームソースって水っぽい時があるんですが、濃厚なソースがパスタによくからんでます。

家に帰ってネットで調べてみたら、シェフは以前ホテルにお勤めだったとか。パスタもすごく美味しかったんですが、それならパーティー料理・・・例えばオードブルなどの経験も豊富でしょうから、ワンプレートで色々珍しいものを食べられた方がいいんじゃないかなあ。今は夏だから酢を利かせたエスカベッシュとか、ショウガを使った野菜料理とか生マッシュルームのサラダとか作り置きのを盛り合わせて、そのかわりメインは熱い出来立てのものを、とか。それと、本当に小さくていいから小皿にケーキと生クリームほんのすこしとか、先日他の店でいただいたパンプティングとか・・・これだったら残りのバゲットで出来るし。そうそう、バゲットもすこーしあぶってもらった方がいいよなーとか・・・

色々妄想してしまいましたが、パスタランチだけではもったいない腕の持ち主だとみたのです。だってパスタはどこにでもあるし。だからもっと違うもの、「ビストロ」ならではのもの、シェフの得意技を色々試してみたい!ということでやっぱディナーでこなきゃだ!

あと、珍しいところではここってワンコOKなんですよ。「犬連れは暑いテラスか喫煙席で食ってろ」的な店の多い中、本当に嬉しいことです。さ、みんな犬をきちんとしつけてビストロやのやへGO!