散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

フランスへ行ってきました5日目 その1

H220429paris_162

今日はフリータイムです。午前中はバルビゾン村とフォンテーヌブロー宮殿にオプショナルツアーで行って、午後はどうしても行きたかった奇跡のメダイ教会行って、プラプラします。それにしてもスクリーブのベッドと布団の素晴らしい寝心地よ。2秒で寝られる。これ欲しい。

オプショナルツアーでお世話になったマイバス社です。スクリーブから歩いて行ける所にあるので便利。

H220429paris_163

なんだかちょっとおしゃれなバスだ。これからバルビゾン村に向かいます。

H220429paris_165

途中渋滞があり、予定より遅れて到着したということで、めっちゃ急いでまわりますι(´Д`υ)アセアセどのくらい早いかというと、ちょっと立ち止まったらもうお仲間を見失う程度の小走りです。ものすごく恥ずかしい。

H220429paris_166

バルビゾン村といったバルビゾン派バルビゾン派といったらミレーだよね。それまで貴族や寺院のものだった芸術がようやっと1800年半ばになって庶民にも目を向けはじめたってやつかしら?でも画家の中には作品を大貴族がお買い上げになったために仲間の画家にハブにされた人もいるらしいし、いやーねー。

H220429paris_167

本当に美しい村です。ここのすんでたらホント絵の一枚も描きたくなるってもんだ。あ、「ラ・ボエーム」て書いてある?なるほど、画家の村だからボヘミア~ンなのかな?それともここは画家由来のおうち?

H220429paris_168

ミレーのおうち。かわいい・・・

H220429paris_169

今はミレー資料館になっています。ひとり2ユーロかな。

H220429paris_170

版画も売ってます。中にはミレーのホンモノから起こしたものもあって、買おうかな~と思ったけどちょっと高かった(;´▽`A``

H220429paris_171

ゆっくり観るまもなく次に走っていかねばなりません。

H220429paris_172

バ・ブレオというホテル&レストラン。昭和天皇と皇后が行幸され、ここでお食事されたそうです。パイ包み焼きとエスカルゴ。

H220429paris_173

昭和天皇のお名前を冠した食堂。「サロン・ヒロヒト」と書いてあります。

H220429paris_175

世界遺産・フォンテーヌブロー宮殿に着きました。例によって小走りです。添乗員さんが「パルドン、パルドン、パルドーン」と他の団体を追い越していくのを必死で追いかけねばなりません。超ハズいです。

H220429paris_176

ナポレオンの特別展示がありました。ここは息子のローマ王・・・ライヒシュタット公の子供時代の部屋を再現したもの。かわいい壁紙だ。なんか泣ける。

H220429paris_177

いたるところに絵、絵、絵。

H220429paris_179

裏側は運河。ここの建築はまたもや出ましたフランソワ1世。アンリ2世時に大増築したそうな。フランスに来て城を見ればこの名前だ。

H220429paris_180

革命時は宮殿内はカラッポになったらしいですが、ナポレオンが修理させたのかな?

H220429paris_183

今朝トランクにつまづいて右手を捻挫したので、左手で撮影するという羽目になったのですが、シャッターが右側にあるので上手く取れない上にこのデジカメは室内は完全にピタッと静止しないとこういうことになってしまう。ああ、ナポレオンの退位の玉座がピンボケに・・・。゜゜(´□`。)°゜。

H220429paris_186

お、上手く撮れた!ナポレオンのベッドらしいがちょいちっちゃくね?でこの色合いコールマン?

H220429paris_188

ああ、忙しいツアーだった。そして寒い!10度ないらしいよ。これからバスに乗ってパリに戻ります。

その2へ続く。