散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

さるすべり

H19083_001 さるすべりがとてもきれいです。この花は花期が長いので、百日紅とも書きます。ちなみに、千日紅はジニア。いま盛りです。広い庭があったらぜひこのさるすべりを植えたいと思っていますが、下にハナガラが沢山落ちるので、よっぽど広くないと近所迷惑になりそうです。

うちの近くに桜の大木があるおうちがあって、それは見事な花が咲くのですが、奥様はお掃除が大変そうです。桜は花が散って、ガクが落ちて、毛虫がすごくて、秋に葉っぱが全部落ちますからね。うちにも花びらや葉っぱが沢山飛んできますが、近所迷惑って考えたことはありません。それだけすばらしい花を見せてくれますからね。むしろ下を通ると桜餅のにおいがほんのりしたりして、無性に和菓子が食べたくなるののほうがつらいです。