散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

休暇村鹿沢高原キャンプ場に行ってきました

H20071821_004 今回は鹿沢高原の国民休暇村にあるキャンプ場。2回目です。

18日夜に出発、前回と同じように佐久平SAでPキャンです。ここは標高が1200m位あってとても涼しいし、原油高の影響もあってアイドリングしてるトラックが少ないような気がします。おかげでよく眠れました。

H20071821_025_2 キャンプ場でゆっくりするという企画なのですが、せっかくなのでちょっと寄り道。菅平を軽くドライブしてみました。ここはふれあい牧場です。

H20071821_027_2・・・ヤギ2頭と羊2頭しかいませんが、とても慣れていてかわいいです。お花が咲いてて、涼しくて、気持ちいい~

H20071821_032_2

売店にかわいいコがいました。

H20071821_037 ダンナが大学でワンゲル部のときにここを登ったそうですが、実際駐車場に沢山車が止まっていて、登山する人が沢山いるんだなあ。

H20071821_059 子供のサッカー大会が開催されていたみたいで、菅平中サッカー少年だらけでした。知らなかったけど菅平はスポーツ合宿がさかんで、旅館にテニスコートや芝の美しいサッカーグラウンド、アメフトのグラウンドなどが併設されているところが多く、驚きました。

H20071821_106 さて、キャンプ場に到着。ここのキャンプ場はサイトの独立性が高く、樹木が沢山あって、花が咲いていて、小川がサラサラしててほんとに気持ちいい。

H20071821_113 遊歩道があってとってもイイカンジだったり、

H20071821_121 高原のお花畑を堪能したり、

H20071821_122 ホテルのお風呂を有料ですが使えたり、バイキングの申し込みをしておけば夕食・朝食利用できたりとすごく満足度高いんですが、人的サービスがイマイチです。

電源サイトで設営して、ふと見ると電源が死んでるみたい・・・?うちの電化製品を電源に直接挿してテストしましたがダメ。ダンナがキャンプフロントに確認に行くと「そんなことない。」も一つ押して頼んでみると、ブレーカーが落ちてました。

最終日はとっとと帰りたいので朝は手抜きしてホテルのバイキングを予約していたのですが、予約がとれてない・・・これ、休暇村能登千里浜に続いて2回目です。ま、気づいてよかった。

また、きれいなコインシャワールームがありまして、「夏季のみ営業」と書いてあります。初日の夜、私と息子はホテルの温泉に行ったのですがダンナは酔っ払ってたので後でコインシャワーを使いに行ったところ、真っ暗。じゃ朝でもいいやってんで朝行ってみたらなーんとシャワーはボイラーの故障中。最初に言えよ!夏季って今でしょ?今やってなかったらいつやるのよ?折りしも夏休み最初の連休。民間のフツーの宿泊施設だったらここめがけて頑張って修理・改修して「バッチコーイ!!」とお客さんを待ち構えていることでしょう。これだけの施設と環境が整ってるのに、もったいない話です。

H20071821_086 ま、文句はこれくらいにして。ホテルのロビーはこんな感じです。この突き当りを右に曲がったところに大浴場があります。露天風呂もあって、お湯が褐色で、つい長湯。

ちなみにキャンプ場利用客は大人500円で、朝10~15時までと、17時~20時までの時間に入浴できます。

朝のバイキングは7時半からですが、メニューはなかなか豊富。ある休暇村のバイキングではパンとコーヒーが用意されているのに洋食メニューがほとんどなく、パンと温泉玉子というへんな取り合わせで食べたことがあります。しょうがなかったの、パン焼いちゃった後だったんだもん。

でもここではその心配は無用です。ホテルの人もすごくいいカンジです。

H20071821_073_2 初日の夜はオヤクソクのバーベキューを堪能しましたが、2日目昼からダンナがつきっきりでビーフシチューを煮ました。赤ワインを忘れてしまったので、ビールで煮てみましたが、すごく美味しくできましたよ。6時間煮て10分で完食。

H20071821_081 昨日の残りの肉でダンナが野菜炒めを作ってくれました。

H20071821_082めっちゃいいにおいやなぁ~

H20071821_138 最終日は渋滞が始まらないうちに、できるだけ早くかえることに。途中横川SAでトイレ休憩。「横川の釜飯」で有名なSAなんですが、こんなゴミ箱、全国広しと言えどここだけなのでは?

H20071821_053 真夏の高原キャンプは涼しくて快適ですが、日差しに注意!犬はすぐヘタばっちゃうし、日焼けしますよ!